2017年01月04日

歴史好きな方は絶対訪れるべき町!フエで1番の存在感をもつグエン王宮を中心に皇帝のお話を・・・

しししんちゃーお♪
早川です。

新年明けましておめでとうございます!
ホイアンは観光地なので、各ホテルやレストランはクラブ化とし
皆で「YEAHHHHHHHH! HAPPY NEW YEAR!」と大盛り上がりでしたが
一方で屋台などはいつも通りの営業をしていたので、
不思議な感覚となりました。

ベトナムは新暦も最近はお祝いしますが、メインは旧暦なので
私は新年のお祝いが2回も感じられて面白いです。

新年最初のブログは、
ホイアンから車で3時間!ハイヴァン峠の向こうの「フエ」のご紹介!


私や他のスタッフもフエ推しがいる中、テレビにあまり取り上げられないのか
日本での知名度が低め・・・ぜひもっと注目を浴びるべき都市だとくすぶっております!
フエは空港もあるので、もっとたくさんの方に行って頂きたい場所です。

王宮門.JPG

フエとはベトナム最後の王朝のあった古都で漢字で「順化」と書きます。
由来は、ベトナム北部を1225年から1400年まで支配した陳朝(首都は今のハノイです)が当時のフエ周辺を
「順州・化州」と区分していましたが、そのうちフエが所属していた「化州」の「化(HOA)」が
訛って、現在のフエ(HUE)となりました。
フランス統治時代ではフランス語でHの発音がないので「ユエ」とも呼ばれておりました。

フエは歴史的建築物が多い町と美人で有名な都市でもあり、フエ出身の女性は特に美人な方が多いです。
日本で言う秋田美人です!

ちなみにベトナムで美女が多い街はフエと並んで北部のThai Nguyenが有名です。
ここはお茶が有名なので、きっとお茶が美女を作っているんだと思います。(フエも宮廷茶があるので共通部分です)
アオザイ美女を探す際にご参考に・・・白いアオザイの女学生などがよく写真を撮られています。

話がそれましたが、現在は王宮をメインとした建築物の保護を理由に建物の規制もあるため
高層ビルなどがなく落ち着いた町です。
ベトナム版京都といった感じでしょうか?
バイクももちろん走っていますが、どこか時間が止まったような哀愁漂うゆったりとした
時間感覚が騒がしいベトナムでは珍しく感じます。
フエの人も穏やかな人が多いので、優しくこちらもほっとできるような町です。

そんな柔らかい雰囲気のフエで1番の存在感を出しているのが「グエン王宮」です。
以前のユネスコの事務局長のアマドゥ・マハタール・ムボウ氏はフエを
「賞賛すべき建築上のポエムである」と代絶賛!
本当にフエは魅力ある町なんです。

朱色の回廊.jpg

1801年に初代グエン王朝のザーロン帝がフエを制圧してグエン王朝が誕生しました。グエン王朝は1802年-1945年、日本の終戦と同じ年になくなりました。
またこの王朝が終わったのも、日本が終戦したことをきっかけにホーチミンさんを中心としてベトミンが8月17日に蜂起して(8月革命)8月30日、グエン王朝が終わりました。
ベトナム最後の王朝にも日本との関わりがあるとわかるとまたグエン王宮の見方や感じ方も違いますね!
きっと日本が負けていなければ、またベトナムの歴史も今と全く違うと思うと不思議です。
このうち1887年ー1945年3月10日まではフランス統治下でもあったので、ベトナム・中国・フランスと
様々な文化が混じっているのが特徴です!

そして数多くの帝廟と、グエン王宮などが世界遺産として登録されています。

グエン王朝は全部で皇帝は13人!
在位が36年と長い人もいれば、3日で終わる皇帝もいて、全員を説明するとものすごく長くなるので
個人的に興味深い人をピックアップ♪

@初代:ザーロン帝(Gia Long)
グエン王朝を作った皇帝です。
戦いが強く、グエン王朝とは別のもうひとつのグエンフエ王朝の皇帝の遺体を掘り起こし、
骨の中に火薬をつめて大砲でどんっ!と打ち放って権力を表現したなかなかアグレッシブな
皇帝です。
この行為が他の国や権力者を脅すことになり、1804年にベトナムを「南越」(現在表記は越南)に
決めました。グエン王朝を確固たるものにしました。

こちらの方の帝陵はフエ市内から離れており、退位前の1816年から6年かけて作りましたが
今は保存状態が悪く、観光としてはあまり知られていません・・・なかなか強烈な方だけに
保存が悪いのは寂しいですね。。。きっと当時は豪華だったと思います。

A2代目: ミンマン帝(Minh Mạng)

明楼.jpg

ガイドさん曰く、1番仕事ができる皇帝のようです。
ミンマンさんは3分割(北部:ベトナム/中部:チャム/南部:クメール)を統一し、
中部のチャム民族がベトナムとして少数民族にした皇帝です。
ちなみにものすごく元気で奥さんは500人、子供は178人とものすごく大家族!
夜過ごす奥さんは羊?ヤギ?を使って奥さんに連絡をするという変わった方です。
そのため奥さんたちも動物の好むえさをたくさん用意していたようです・・・

この方にちなんで「ミンマン酒」は滋養強壮や強精酒としてベトナムでとっても有名です。
このお酒を飲んで毎夜5-6人の奥様を渡り歩いたようです!
ちなみにあるコールは37度前後!
興味のある方、お土産にどうぞ!

B12代:カイディン帝(Khải Ðịnh)

カイディン帝.jpg

フランス統治下の皇帝のため、フランスに保護されながらの贅沢な暮らしで市民から
批判殺到な皇帝です。
またいくつも法令を作りますが、もちろんフランスのチェックが入るので結果的に
市民はこの法令のせいでたくさん逮捕されたり搾取されたりしてしまいました。

フランスを訪れた際に、建築物に魅了されバロック様式の建物や派手な帝廟を作りました。
この建築はとても豪華ですが、裏側は税率30%で苦しんだ市民の血と汗と涙の結晶だと
思うとただただきれいとは感じることができません・・・


まだまだまーーーーだ歴史や皇帝の小ネタはたっくさんありますが、
それはツアー参加して、日本語ガイドさんから聞いてみてください。
歴史の先生並の知識でフエの魅力と歴史をご案内します。
(歴史が多いフエだから、ガイドさんになるにも他都市に比べて圧倒的に難しいんですよ・・・)

以上、魅力がいっぱいなフエのご案内でした!

ツアー詳細はこちら♪
フエ市内観光日本語ガイド(グエン王宮+帝廟)
http://www.aptjapan.com/tourhanoi.php?com=hue1a

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

ツアーご予約・お問い合わせ受付中!!
HP: 旅ぷらTNKトラベルホームページ
ベトナム旅行なら旅ぷら!
http://www.tnkjapan.com/

インスタグラム始めました。
tabipla_apthoian_travel


↓↓ベトナムについてさらに知りたい方はこちら↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと!!↓↓

人気ブログランキング

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 22:22| ハノイ ☁| Comment(0) | スタッフの呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

オフィススタッフのホンさんがお勧めする!ホイアンのグルメ情報♪

しししんちゃーお♪
早川です。

2016年大晦日・・・ベトナムは旧暦の方が重要なので私一人が
「大掃除しなきゃー」や「もう2017年ね」とそわそわしております。
何よりホイアンでの苦労は湿気のカビ!
毎日格闘しておりますが、ゼロにできないのが悔しい!ホイアンの湿気をなめてました。

そんな最後は掃除で終わる私ですが、楽しい話題を!とホンさんと一緒に
食べ物紹介♪


@ベトナムスイーツの代表、CHE
おはようございます!
ホンさんが持っているものはCHE(チェー)!ベトナムの代表的なスイーツです♪
よくベトナム風ぜんざいと言われていて、日本人にも馴染みのある優しくて甘い味です。
こちらはお持ち帰り用なのでビニール袋に入って、
1個5000vnd(ホイアン在住ベトナム人価格:約25円)
ホイアン市場にチェーのお店があるのでスイーツ好きな方はチャレンジを!

市場は特に価格がバラバラなので、おきをつけて! 
ホイアン在住ベトナム人<ベトナム人旅行者<ベトナム語可能外国人<外国人旅行者

と言った料金ランキングがホイアンでは顕著に現れるので、ぜひ簡単なベトナム語を覚えて値段交渉をしてみてください♪

#hoian #hue #danang #vietnam #che #trip #ベトナム #ホイアン #チェー #スイーツ #旅ぷら


ホイアンではかごを担いだおばあちゃんや、ホイアン市場で召し上がることができます。
メニューも色々ですが、とうもろこしやはすのみが人気のよう。
こちらはお持ち帰り用なのでビニール袋に入って、
1個5000vnd(ホイアン在住ベトナム人価格:約25円)
その場でなくても、ホテルなどにお持ち帰りも便利です!

場所;ホイアン市場や旧市街中の移動式おばあちゃんより


A日本食が恋しくなったらここ!
おはようございます!
.
今日も寒い朝になりました。台風の影響もないようで安心です!
.
忙しくなる前にと…ホンさんと2016年お疲れ様のご飯に行きました!
.
ホイアンにある日本食の侍食堂さん!おいしい日本食はもちろん、スタッフさんのフレンドリーさやベトナムで日本語が使えるのでホッと安心もできます!
.
食べ損ねる前に早い年越しそばを食べました♪
.
侍食堂
9 Tieu La st
*ホイアン市場横
.
#hoian #hue #danang #vietnam #trip #japanese #旅ぷら #ベトナム #ホイアン #日本食


ホイアンにも日本食が食べれます!
オーナーさんは日本人なので、ホイアンの情報も聞けたり、日本の雰囲気を味わえるので
ほっと安心できます。
おすすめはカツどん!
とってもおいしいので、ベトナム料理に飽きてしまったときにどうぞ♪

侍食堂
9 Tieu La st
*ホイアン市場横


B塩辛好きな方は必食!Bun Dau Mam Tom
おはようございます!
ベトナムのおすすめローカルご飯♪
BUN DAU MAM TOM(ブンダウマムトム)
塩辛やお酒好きな方は絶対に好きな味です!
小エビを発酵させてつくるベトナム版塩辛がつけだれです。薄紫色で独特の匂いがなんとも印象的ですが好きな人は本当にハマるものです。
揚げ豆腐、ブンを固めたもの、お肉につけてどうぞ♪

BUN DAU MAM TOM DAU BAC HOI AN
44La Hoi st

#hoian #hue #danang #vietnam  #hanoi #food #local #trip #ベトナム #ホイアン #屋台 #ご飯 #塩辛 #旅行 #旅ぷら


夕方からしかない、ちょっとした間食で人気です。
小エビを発酵させてつくるベトナム版塩辛がつけだれです。薄紫色で独特の匂いがなんとも印象的ですが好きな人は本当にハマるものです。
揚げ豆腐、ブンを固めたもの、お肉につけてどうぞ♪

BUN DAU MAM TOM DAU BAC HOI AN
44La Hoi st


C鶏肉好きにどうぞ!チキンライス屋さんの裏メニュー♪XUONG GOI GA (スオン ゴイ ガー)!
おはようございます!
ホイアン名物COM GA(チキンライス)の裏メニュー、
XUONG GOI GA (スオン ゴイ ガー)!
Com Gaで余った鳥の皮や骨をナマス、香草、玉ねぎと塩コショウレモンとチリソースで和えたものです。
手で骨の周りに残ったお肉をとったりしゃぶったりしつつ、野菜も♪
シンプルだけど本当においしい!週2,3回は食べるイチオシ料理です。

何より捨てる部分を使ってるので安い!3-4人分で250円ぐらいです。

こちらのメニューはローカル店や屋台だけ!ぜひトライしたい方は弊社までお問い合わせを♪

#hoian #vietnam #danang #hue #food #chicken #sarad #旅ぷら #ホイアン #ベトナム #サラダ #チキン #旅行 #屋台


Com Gaで余った鳥の皮や骨をナマス、香草、玉ねぎと塩コショウレモンとチリソースで和えたものです。
手で骨の周りに残ったお肉をとったりしゃぶったりしつつ、野菜も♪
メニューにはないですが、量が多いけど安いので大人数でシェアが大人気のようです。

Com Ga(チキンライス)の屋台
※弊社のオフィスがあるPhan Chau Trinh stが多いです。


D"ホイアンで1番人気のバインミーフォン(Banh Mi Phuong)
ホイアンで1番人気のバインミーフォン(Banh Mi Phuong)
いつも行列のお店ですが、並ぶ価値は本当にあります♡
値段も安く味はおいしい!ベトナム人も認める名店です。

2B Phan Chau Trinh st

#hoian #vietnam #danang #hue #banhmi #breackfast #asia #trip #travel #localfood #旅ぷら #アジア #ホイアン #パン #バインミー #おいしい


フランスパンに野菜やお肉をつめたバインミー。
ホイアンでどこがおいしい?と聞くと必ずでるのがこちらのお店。
メニューも英語とベトナム語で番号が振られているので注文も簡単です。
ベトナム人もしっかり並んで購入するぐらい、大人気!
店内でも、お持ち帰りもできるのでぜひ一度は食べて頂きたいベトナムご飯です。

2B Phan Chau Trinh st

まだまだ紹介したいものはたくさんありますが、またの機会に!
みなさん良いお年をお過ごし下さいね♪

以上、早川でしたー!

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

ツアーご予約・お問い合わせ受付中!!
HP: 旅ぷらTNKトラベルホームページ
ベトナム旅行なら旅ぷら!
http://www.tnkjapan.com/

インスタグラム始めました。
tabipla_apthoian_travel


↓↓ベトナムについてさらに知りたい方はこちら↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと!!↓↓

人気ブログランキング

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 18:11| ハノイ 🌁| Comment(0) | スタッフの呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

2016年は新しいお店がどんどんできるホイアンでした!リニューアルやニューオープンのご案内。

ししししんちゃーお♪
早川です。

フィリピンで猛威を振るった台風の影響か今日のホイアンはいつもより風が強いです。
この台風も熱帯低気圧に変わったので、このまま何事もないことを願うのみです。

最近世界中のお客様でにぎわうホイアンより今年オープンまたはパワーアップしたお店のまとめです!
コツコツ更新していたインスタグラムがこのように役立つ日が増えてきてうれしい限りです♪

@ホイアン2大カフェが合併!?
ホイアンで大人気のCOCOBOXさんが、今日!3店舗目をオープンしました♪
.
ホイアンの旧市街で、今回はトゥボン川も臨める場所に今までで1番広い店内かと思います。
.
オーガニックな野菜と果物を利用したスムージーが大人気でお土産ももちろんオーガニック商品。
ぜひ足を運んでみてください!
.
COCOBOX
95 Nguyen Thai Hoc st
.
#hoian #hue #danang #vietnam #trip #cafe #cocobox #旅ぷら #ベトナム #ホイアン #旅行


ホイアンで絶大な支持を持つ「COCOBOX」さんが3店舗目を旧市街にオープン!・・・かと思ったら
同じくホイアンのコーヒー部門で勢いのあるHoi An Roasteryさんとの合同店になっており、
Nguyen Thai Hoc通りからはCOCOBOX、Bach Dang通りからはHoi An Roastery側になっています!

COCOBOXはオーガニックの健康的でおしゃれなスムージー、
Hoi An Roasteryは色々なコーヒーの購入ができるのでどちらもおすすめです♪

店舗名:COCOBOX/ Hoi An Roastery
住所:95 Nguyen Thai Hoc st/ 95 Bach Dang st


Aおしゃれなブティックがパワーアップ!
おはようございます!
今日も少し肌寒い朝になりました。
.
フランス人オーナーの洋服と寝具のお店METISECOがカフェも始めました♪
ここはおしゃれなので、見るだけでも幸せな気分になります。
.

お持ち帰りはできないのでご注意を!
商品を購入するとサービスでコーヒーが飲めます♪
お店の奥にカフェスペースがあるので、ぜひ行ってみてください!
.
METISECO
140Tran Phu st
.

#hoian #hue #danang #vietnam #metiseco #cafe #trip #旅ぷら #ベトナム #ホイアン #旅行 #カフェ


ベトナムで有名なMETISEKOさんがお洋服だけでなく、コーヒーなどの
カフェスペースも追加しました!
オーガニックのコットンやシルクを利用し、肌触りはとても滑らか!
デザインはフランス人が作っているので、おしゃれなベトナムデザインになっています。
おすすめは、シクロやランタンのデザインをかたどったクッションカバー!
日本でもかなりおしゃれに利用できるので、ぜひお土産にどうぞ♪

店舗名:METISEKO
住所:140Tran Phu st
※その他複数店舗ございます。


B世界的に有名な絵画と芸術作品の展示!
おはようございます!
.
今日も朝から雨…風も強いので寒いです。最近はパーカーなど上着が必要になってきました。
.
現在、ホイアンの旧市街では新しい物がどんどん増えています。
こちらは12月3日にオープン予定の新しい施設です。
ホンさん曰く、美術館や博物館のような建物になるそうです。
今は準備真最中。オープンが楽しみです♪
.
#hoian #hue #danang #vietnam #art #museum #trip #旅ぷら #ホイアン #ベトナム #旅行 #アート


世界中で個展を開くベトナム人画家さんの展示と販売になります。
旧市街にひっそりとあるギャラリーです。
中は写真撮影禁止のため、しっかりと目で作品を覚えてください!
ベトナムの日常風景など、どこか素朴ででもメッセージ性の強い作品が多いです。

店舗名:Phong Trien Lam Chuyen De
住所:46 Nguyen Thai Hoc st


Cやっと!ホイアンにもあの有名なチョコレートが・・・!
ダナンから、全国へ…今ではベトナムの定番お土産のひとつになったPHEVA さんがホイアンにも!お店をオープンしました!
.
ベトナム産のカカオを使い、トッピングもすべてベトナム特産になり、胡椒やナッツなど18種類もあります。 サイズも種類豊富で箱のカラーも楽しめます♪
.
味はもちろん、なによりコンパクトサイズなのでかさばらないのが嬉しいですね♪
.
写真の16個入りの箱は80,000vnd(約400円)と高くないのも魅力です!ぜひ買ってみてくださいね♪
.
PHEVA
74Trang Hung Dao st , HOIAN
*グーグルマップではまだ場所が間違っています…Trang Hung Dao stとHai Ba Trung stの交わる交差点の横にある、2件目のお店になります。
.
#hoian #danang #hue #vietnam #chocolate #旅ぷら #ホイアン #お土産 #チョコレート


ダナンからベトナム全土に広がったPHEVAチョコレートがホイアン市内にも店舗を増やしました!
ベトナム産のカカオやトッピングを利用した、100%メイドインベトナムなんです。
個別包装はもちろん、カラーバリエーションも豊富で一つ一つ箱の色に合わせた紙袋がついてくるのも
うれしいです。

店舗名:PHEVA
住所:74 Tran Hung Dao st
※看板がすごく控えめなので、見逃さないようにご注意を!


D万が一の洋服の不足などに・・・
おはようございます!
.
今日は少し寒いですが、雨は降らなさそうな雰囲気です。
.
日本橋近くに服屋さんがオープン!お値段は日本より少し安いぐらいですが、日本でも着れそうなシンプルなデザインが多いです!
靴下や下着もあるので、雨に濡れたときや足りなくなった時にご利用ください。
.
GIORDANO
184 Tran Phu st
.
#hoian #hue #danang #trip #shopping #vietnam #旅ぷら #ホイアン #ベトナム


香港発、日本はもちろん世界中に店舗を持つアパレル店がホイアンの旧市街に突如オープン!
日本でも着れるデザインはもちろん、靴下なども扱っているので雨にぬれたときや
服が足りないときにおすすめです!
(お値段は日本で購入する服より若干安いぐらいです。その分縫製はしっかりしています)

店舗名:GIORDANO
住所:184 Tran Phu st


E旧市街でゆっくり休みたい方に・・・
先週、新しいカフェが旧市街にオープンしました! 
ホイアンでコーヒーで有名なMIA COFFEEと提携しているので、コーヒーの種類の種類が豊富でおいしい♪
コーヒー好きな方におすめです。
またBANH MY(フランスパンのサンドイッチ)もあるので軽食にも利用できます。

お店は一階と四階の屋上の2つに分けられていて、屋上からはホイアンの旧市街を見渡せます!
風も涼しく吹いているので休憩にぴったり♪  BREAD BREAK
68Nguyen Thai Hoc st

#hoian #vietnam #hue #danang #bread #coffee #breadbreak #trip #travel #banhmy #旅ぷら #コーヒー #旅行 #カフェ #バインミー #パン


ホイアンでコーヒー界をひっぱて来たミアコーヒーと共同のカフェです。
コーヒーのおいしさはもちろん、屋上からの旧市街を見渡せる場所が
人気のひとつです。

店舗名:BREAD BREAK
住所:68Nguyen Thai Hoc st

このほかにもご紹介したいお店がたくさん!

以上、早川でしたー!


☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

ツアーご予約・お問い合わせ受付中!!
HP: 旅ぷらTNKトラベルホームページ
ベトナム旅行なら旅ぷら!
http://www.tnkjapan.com/

インスタグラム始めました。
tabipla_apthoian_travel


↓↓ベトナムについてさらに知りたい方はこちら↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと!!↓↓

人気ブログランキング

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 21:26| ハノイ | Comment(0) | スタッフの呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする