2015年09月03日

9月2日は建国記念日。ベトナム人にとって貴重な祝日です。



世界遺産の街からこんばんはー!
ナカネです。


最近の節約方法は、インドカレーをテイクアウトするときに、ナン(25,000〜35,000ドン)を買わず
ローカルなフランスパン(3,000ドン)を購入するということ。(ケチすぎる)

今日の晩御飯、65,000ドンのポテトカレーとフランスパン3,000ドンの
しめて68,000ドンなり…!

もちろんローカルな屋台で食べることを考えたら3倍くらいはしますが
通常インドカレーをレストランに食べに行ってカレー、ナン、飲み物で
しめて20万弱使うことを考えたら破格なんです。

オーナー、ごめん。











さて、先日、9月2日は

ベトナムの祝日だったんです。


建国記念日、国慶節などと呼ばれ

1945年9月2日、ホーチミン首席がベトナム独立宣言を読み上げた日です。

当時はフランスが、はたまた途中から日本がベトナムを侵略しておりましたから
日本がポツダム宣言を受け入れた後に独立となったんですね。

最近FacebookやTwitterで、この独立宣言の日本語訳がはやっているので
興味ある方はご覧ください。
意外と、日本が悪い意味で言及されていたりして………




そして昨日は、ハノイでは花火とパレードが
ダナンとホーチミンでは花火があがっていました!





私は夜8時半頃、たまたまダナンはハン川沿いのレストランでご飯を食べていたのですが

なんだか川沿いの広場にやたらとベトナム人がたむろしている。


そこらへんのおっちゃんに訊ねたところ、「9時から花火だよ!」と言うもんだから

バイクを椅子の代わりに広場で場所取りをし、30分ほど待機しました。









hanabi01.jpg

9時!時刻通りにはじまりました!!!


若干ノボテルホテルが写っているのがわかるでしょうか?

ハン川西側で花火は打ち上げられており
私が見ていたのは東側でしたが、対岸でもものすっごい迫力!!

ずーっと見上げていたので首が痛くなりました。



hanabi02.jpg


もうとにかく派手。ちょっと間を置いて次の…とかはあんまりなく
とにかくひたすらドンチャンドンパン上げて煙もくもく。

もう派手で豪華ですっごい楽しかったんです!!


hanabi03.jpg


写真には撮れていないですけど、途中ハート型や星型の花火が連発されたり

日本の夏祭りを思い出しました…。



15分間と、想像よりも長く打ちあがっていました。

大満足です。









ハノイのパレードも、facebookで友達の投稿をみていると、すごいなぁ…
気になる方は画像検索などしてみてくださいね!





ナカネでしたー!





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旅ぷらAPTトラベル ホイアン店
住所:42 Phan Chau Trinh
電話:+84-121-760-8731
メール:hoian@tnkjapan.com

「旅ぷら」は個人旅行者を応援しています!
お気軽にご相談ください。

ハノイ、ホーチミン、シェムリアップに店舗あり!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 21:28| ハノイ ☔| Comment(0) | ベトナム・ダナンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

今、ベトナムダナンがアツい!日本人DJのイベントに行ってきました。



世界遺産の街からこんにちはー!

ホイアンのナカネです。



ここ最近のホイアンは、基本的に良い天気ですが
いきなりザッと強い雨がふったりします。

FullSizeRender (2).jpg

昨日も、夜7時半頃にざーっと20分くらい降ってきて
やんだなーとおもったら、またその30分後にざーっと20分くらい降っていました。

天気はとてもかわりやすいので、合羽や傘は必携です!









さて先日、8月29日の土曜日に
ダナンのウォーターフロントというレストランでイベントがありました。

その名もSUMO(スモウ)!

ホーチミンから、日本人DJと日本人映像クリエイター?の方がきて
クラブミュージックと映像を流しながら飲んだり踊ったりするイベントのようです。


FullSizeRender (5).jpg

ウォーターフロントは通常静かな雰囲気のレストラン&バーらしいですが
この日は開放的でドンチャン、こじんまりとしたクラブという感じでした。


FullSizeRender (4).jpg

DJブースの目の前にスペースがあるので、気が向いた人はここで踊ったり
(写真に写っているDJは日本人の方ではなく、途中で交代した方ですが…)


FullSizeRender (3).jpg

座ってゆっくりお話したり、皆さん自由に楽しんでいるようでした。






私が行ったのは22:30〜00:00の間くらいでしたが、
ベトナムのクラブは23時頃が盛り上がっているイメージ?
00時頃になると、外がもうほぼ真っ暗になるので…


お店はハン川沿いですてきな雰囲気だったので
また普通にレストラン利用でも行きたいです♪




ナカネでしたー!



Waterfront
150 Bach Dang, Da Nang
0511-384-3373





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旅ぷらAPTトラベル ホイアン店
住所:42 Phan Chau Trinh
電話:+84-121-760-8731
メール:hoian@tnkjapan.com

「旅ぷら」は個人旅行者を応援しています!
お気軽にご相談ください。

ハノイ、ホーチミン、シェムリアップに店舗あり!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 12:51| ハノイ | Comment(0) | ベトナム・ダナンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

ナカネ、ローカルバスでいく。ダナン〜フエまで移動です。



世界遺産の街からこんにちはー!
ナカネです。



先日お休みに、フエまで遊びに行ってきました。


私はホイアンに住んでいるので、一度ダナンまでバイクで出て

ダナン中央バスターミナル(Ben Xe Trung Tam Da Nang)からローカルバスに乗りました。




DSCF3399.JPG

こちらがダナン中央バスターミナル。
「中央」とつきますが、市街地からは結構距離があり、
バイクで10分くらい走ったと思います。
ホイアンからだとちょうど1時間くらいです。



DSCF3402.JPG

フエ行きのバスはすぐに見つかりました。
訊くと15分ほどしたら出発するとのことなので、乗り込みます。
料金は5万5千ドン。





DSCF3403.JPG

車内はこんな感じ。
決して綺麗ではないけど、普通に乗れるかなーという程度です。





DSCF3405.JPG

出発し始めても、ダナン市内をノロノロ走ったり、長時間停車したりしてお客さんを集めている様子。
結局まともに走り始めたのは、バスターミナルを出て1時間程した後でした。








DSCF3407.JPG

車窓から景色を楽しめます。
こちらはハイヴァントンネルを抜けたところ。



クーラーが弱くても、基本窓を開けていたのでそんなに暑くは感じませんでしたし
激しい揺れはそんなになかったように思います。
(途中寝ていたので気づかなかっただけかもしれませんが…)

ただクラクションの音はとにかくうるさいです… ベトナムらしさ…!









DSCF3408.JPG

こちらが到着したフエのバスターミナル。






DSCF3411.JPG

フィアナムバスターミナル、別名フエ南バスターミナル。
市街地まではバイクで5〜10分ほどでした。


ダナンへ戻るバスもここから出ており、夕方はだいたい18時半頃まであるそうです。







インターネット上ではローカルバスは劣悪だとかいろいろ書かれていますが
私の乗ったやつはそんなに悪くありませんでした!
でも、ミニバンのようなやつにギュウギュウに乗っている人たちも見たので
タイミング次第かもしれません…



ちょっと大変かもしれませんが、安くて、ローカル感を味わえるので
利用してみたい方は参考になさってください♪


ナカネでしたー!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旅ぷらAPTトラベル ホイアン店
住所:42 Phan Chau Trinh
電話:+84-121-760-8731
メール:hoian@tnkjapan.com

「旅ぷら」は個人旅行者を応援しています!
お気軽にご相談ください。

ハノイ、ホーチミン、シェムリアップに店舗あり!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 11:00| ハノイ | Comment(0) | ベトナム・ダナンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

ダナンの有名なナイトスポット。ルーフトップバー「SKY36」



世界遺産の街からこんにちはー!

ナカネです。

ここ1週間くらい、暑くて暑くて日中に外に出るのはつらいです。
ホイアンに引っ越して、みるみる肌が黒くなっていくので、
今日ついにバイクに乗る時用の日よけ上着を買ってきました。
あの、ベトナム人独特の、全身を徹底的に隠すアレです。
どんどんベトナム人に近づいていく…ヾ(≧▽≦*)ゝ♪










さて先日、ダナンはBach Dang通り
ノボテルホテルの隣にある、「SKY36」というバーに行ってきました!
ドレスコードありで、サンダルはNGです。
靴の貸し出しがある、と言われましたが、「靴下を持ってこい」とのことで
友達は一度ホテルに戻って靴に履き替えていました。お気をつけて!




有名なルーフトップバーで、しっぽりと会話を楽しみながら飲む風を想像していたのですが


FullSizeRender (3).jpg

なんと、ダンサーあり、DJありのガヤガヤワイワイの雰囲気!

ダンサーのお姉ちゃんお兄ちゃんと、お客さんっぽい西洋のおばさまが踊っていて、素敵でした。


FullSizeRender (5).jpg

行ったのが既に夜の10時半とかで、結構混んでいました。
9時頃に行くともっとすいているようです。


FullSizeRender (6).jpg

ドリンクはバーなので少し高めですが、おしゃれです。





ワイワイ盛り上がりたい人には良いですが、
お話したい人には不向きでした。
相手の声がほとんど聞こえません。




FullSizeRender (4).jpg


ちなみに夜景は素晴らしいです。




パッと明るくなれる雰囲気のバー…というかクラブを求めている方は
極上の景色のSKY36へ挑戦してみてください♪



ナカネでしたー!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旅ぷらAPTトラベル ホイアン店
住所:42 Phan Chau Trinh
電話:+84-121-760-8731
メール:hoian@tnkjapan.com

「旅ぷら」は個人旅行者を応援しています!
お気軽にご相談ください。

ハノイ、ホーチミン、シェムリアップに店舗あり!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 20:37| ハノイ ☁| Comment(0) | ベトナム・ダナンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

ダナンから2時間半。澄んだ渓流の「象の滝」へ(3)



世界遺産の街からこんにちはー!

ホイアン店のナカネです。




昨日、お昼に「ガネーシャ」へ行ってインドカレーを食べてきました!

ganesh.jpg

旧市街からすこし北の通り、「Tran Hung Dao」にあるカレー屋さんで
写真のセットで16万ドンほど。

カレー3種類、サラダみたいな前菜、デザート、ライス、ナンと
色々な種類が食べられて、ボリュームも十分でした。

オフィスから近いしまた行こう…!









さて前々回前回の続きです。





ダナン〜フエの間にある、2つのルート。
ハイヴァントンネルを抜けるルートと
ハイヴァン峠を越えるルート。


ダナンとフエの中間にある「Suoi Voi」に行くために、行きはトンネルを使いました。
帰りは峠を越えてダナンまで帰ってきましたよー!




IMG_9976.JPG


じゃーん!


この素晴らしい景色!




ハイヴァン峠は海抜496m。
天気が晴れた日には、このように見晴らしが最高です。


欧米の方々に特に人気のようで、レンタルバイクで走っている欧米の方々の多いこと。

登りはバイクでは結構大変ですが、下りはエンジンをかけなくてもすいすい行けます。



IMG_9968.JPG


頂上近くにちょっとした休憩所と、砦のようなものがあります。
第二次世界大戦や、ベトナム戦争の時にも使われた監視所だとか。
確かに、見晴らしがすごい!




IMG_9977.JPG

若者たちが登って記念写真をとっています。









トンネルを使ったほうが移動時間の短縮になるため、バスなどはトンネルを使います。
そのため、こちらのハイヴァン峠を利用するには
自らバイクを運転するか、車のチャーターしかありません。

弊社でもホイアンやダナンから、フエへの移動車を手配しておりますので
お気軽にお問い合わせください♪
http://www.tnkjapan.com/tours/hue




ナカネでしたー!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旅ぷらAPTトラベル ホイアン店
住所:42 Phan Chau Trinh
電話:+84-121-760-8731
メール:hoian@tnkjapan.com

「旅ぷら」は個人旅行者を応援しています!
お気軽にご相談ください。

ハノイ、ホーチミン、シェムリアップに店舗あり!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 13:45| ハノイ ☁| Comment(0) | ベトナム・ダナンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする