2013年05月01日

クワトコフスキーさん ホイアンで何をしたの?

シンチャオ♪

夜分遅くにすみません。
今日は更新が遅れてしまいました。

日が暮れても世界遺産。
暮れた後の世界遺産から志水です。

さて本日は皆様の疑問を解消します。
ホイアンの街を歩くと…自然と目に入るこの方。
2013-04-11 17.47.01.jpg

誰!?この人!?

はい。そう思った方いらっしゃるかと思います。
実際僕も思いました。

フランス人かな?
ぃえぃえ。

彼はポーランド人なんです。
名前はMr.KAZIMIERZ KWIATKOWSKY 
クワトコフスキーしか読めない。。。

何故こんなレリーフがホイアンに?
実は彼は17年間ベトナムに住んでいたポーランド人の建築家。
当時ベトナム人がミーソンやホイアンの修復に不慣れだった頃、
彼の建築の技術を教え修復活動を行ったそうです。

ミーソン遺跡やホイアンの街並みが国際基準の世界遺産に登録されて、
多くの観光客が訪れるようになったのも彼のおかげと言う事なんだとか。

凄い人。。

日本語の検索で調べても詳しい事がわからなかったので、
情報が入り次第、またブログで紹介しようと思います。

ホイアンは奥が深い。
またそう思えた日でした。

世界遺産を日常へ右斜め上世界遺産を日本の食卓へるんるん
るんるんバイバイ明日もはんなりとぺこいきまっせー♪ルフィ

★世界遺産の街!!ホイアンを24時間リアルタイムでつぶやく!!
Twitter@APT_hue
https://twitter.com/APT_Hue


★お得な情報盛りだくさんFACEBOOKページ更新中!!★
Tnk&AptトラベルJAPAN
https://www.facebook.com/tnkaptjapan


★ベトナム旅行 クチコミ 4TRAVEL★
スタッフ体験談開始!!
http://4travel.jp/traveler/aptjapanhue/




↓ベトナムからつながる夢がある↓
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 22:56| ハノイ ☀| Comment(0) | 歴史・名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

ホイアンにある家紋はなぜ?

シンチャオ♪

世界遺産からこんにちは。

今日は朝から少し早起きをしました。
頭をフル回転させる為に嫌いなベトナムコーヒ−を一気飲み!
この甘さが僕の頭には良い刺激をくれます。

どーもホイアン店志水です。

さてっ
今日のお話はホイアンの提灯についてです。
日本人街や中国人街があっただけありその名残が今も残るホイアン。

街並みだけではなく、ちょっとしたものまで面影が残ります。
一般的な提灯は長細い形をした提灯。
中国風の提灯です。
hue151-17.png

これは日本橋にある提灯。
加賀の梅鉢家紋にそっくり。
2013-04-27 11.52.02.jpg

これは豊臣秀吉の家紋!?
2013-04-27 11.51.53.jpg

江戸時代に貿易をしていたはずなのに何故豊臣の家紋が…
そうなると勘合貿易の前に堺の商人が来ていたことになる…

豊臣=朱印船!!
2013-04-27 11.51.46.jpg

こうなるとシルクロード博物館に足を運ぶしかない!!
ホイアンの街の開拓は歴史めぐりから始まるんですね。

琉球王国時代にはすでに貿易をしていたなんて話も。
奥が深い日本橋。

次回じっくり調べます!

世界遺産を日常へ右斜め上世界遺産を日本の食卓へるんるん
るんるんバイバイ明日もはんなりとぺこいきまっせー♪ルフィ

★世界遺産の街!!ホイアンを24時間リアルタイムでつぶやく!!
Twitter@APT_hue
https://twitter.com/APT_Hue


★お得な情報盛りだくさんFACEBOOKページ更新中!!★
Tnk&AptトラベルJAPAN
https://www.facebook.com/tnkaptjapan


★ベトナム旅行 クチコミ 4TRAVEL★
スタッフ体験談開始!!
http://4travel.jp/traveler/aptjapanhue/




↓ベトナムからつながる夢がある↓
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 17:12| ハノイ ☁| Comment(6) | 歴史・名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする