2015年04月18日

ホイアンの面白お土産。

しんちゃおちゃお!
早川です。

今日は今までの中でもトップクラスの熱さ!!
久しぶりに1日中扇風機です。
オフィスにクーラーがほしいこの頃です。

ホイアンではお土産といったらランタン、革製品…が有名ですが
ハノイにはあった刺繍ものや少数民族系のお土産は少ない気がします…。

その代りにハノイでは見かけないものがこちら!

IMG_0078.JPG

食品サンプルのキーホルダー!!
ベトナム料理の「チェー(ベトナム風ぜんざい)やフォー」などに加え
見たことない麺料理など、種類豊富です。

小さいもの:10,000vnd(約60円)
大きいもの:20,000vnd(約110円)

想像以上に、細かく、お豆などは本物を利用しています!!

IMG_0080.JPG

そしてこちらはなんだか強そうな置物。。。
よく見るとねじなどの工具を利用しているみたいです!
飛行機などもとても細かく、見ていて感心するものばかりでした!

こちらの2個はハノイで見たことがありません!
ぜひお土産の参考にしてみてください。

以上、早川でした。

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
<ゴールデンウィーク4月29日/5月1日限定催行ツアー!!>
●フォンニャ洞窟ツアー$125
2003年に世界遺産に登録されたフォンニャ洞窟。またの名を“風の牙の洞窟“。
2億5千万年前に形成された鍾乳洞は東南アジア最大規模!
この機会を逃すと訪れにくい、神秘的な世界遺産
フエ観光で時間があれば是非ご参加ください!!
http://www.aptjapan.com/tourhanoi.php?com=hue2e

中部フエ・ダナン・ホイアンの街を楽しむなら、APTトラベルに相談♪
このブログを書いているホイアン駐在日本人スタッフが手配対応中です!

↓↓中部のツアー手配ならここ!!メールで質問受付中↓↓
http://www.aptjapan.com/tourhanoi.php?com=tourhue

↓↓電話1本でご予約完了↓↓
0084-121-760-8731(日本の携帯から/日本人スタッフ直通)
0121-760-8731(ベトナムの電話から/日本人スタッフ直通)

お気軽にご相談ください♪
☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 19:39| ハノイ ☁| Comment(0) | ベトナム・ホイアンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

バイクを借りて、ホイアンからダナンへ!!


しんちゃおー
湿気もあり、部屋の中も段々蒸し暑くなってきた気がします!
ホイアンより山本がお送りします♪


今回お休みを利用してダナンまで行って参りました!!
バイクを借り、午後から出発したので150,000VNDでした。

インドア派なことをむしろ誇りとまで思っている無精なわたしですが、
(人の幸せなんて自由じゃない!!)
そのおも〜〜〜い腰をあげて行って参りました。


理由はこれ

11102972_675224215915232_3748829231116377068_n.jpg

PC電源アダプタの故障
行かざる終えないですね。

ホイアンからダナンの行き方は実はとっても簡単で、
HAI BA TRUNGという通りからまっすぐいったところでつきあたる通り、
DUONG BIENで左折してまっすぐ行くとダナンに着きます。

HOIAN 4-7表面.png

わかりにくいですが、赤い印がHAI BA TRUNG通りです。
本当にまっすぐ登って左折するだけ..


IMG_0924.JPG

街中を少し離れるとすぐにこのような景色になるHAI BA TRUNG通り

30分程度いったらダナン市へつきます〜
さて、ダナンでのお話はまた今度。

大きな通りで、混雑もしていないので良い気分転換になります。
ホイアン一通りまわったな〜という方は、
ダナンへ!とは言いませんが、良いビーチがHAI BA TRUNGをまっすぐいくとあります。
「アンバンビーチ」
自転車で30分、車で10分、バイクでも10分程度
是非訪れてみてください!!


本日の1枚

IMG_0963.JPG

色々あると思いますが頑張りましょう。

ではでは素敵な日曜日を♪



posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 21:55| ハノイ | Comment(0) | ベトナム・ホイアンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

自分にぴったりのお洋服を…♪

しんちゃーお!
早川です。

今日は昨日よりもからっとしており、暑いです。
なぜベトナム人はこんな夏の日に手袋と長袖長ズボンなのか…。
美白に対してその意識の高さを見習いたいです。


ホイアンはオーダー天国!
くつ、カバン、お洋服など…いろんなものが格安でオーダーメイドできます!

昨日の仕事終わり、私の物欲が高まり、衝動的に行ってきました!

【オーダーメイド!】
ハノイの時からちょくちょく作っていましたが、ハノイよりも安いので
手が出しやすいです。

旧市街のあちこちでテーラーさんがあり、
ワンピースやスーツを中心にさまざまなデザインがあります。

unnamed (2).jpg

今回はデザインも決めずに行ったので、お店にある
おおよそなデザインを好きな型から選びます。

そのあとは布選び。

unnamed (3).jpg

サイズを測り、自分の細かい希望を伝えて完了!
次の日には完成です。

unnamed (4).jpg


今回は赤のお花にしました!
ベトナムだから着れるデザインと柄。。。笑
お値段:450,000VND(約2300円)
布込ですが、もちろん自前で布を持って行っても大丈夫です。

細かい注文を付けるとちょこちょこっと追加料金なんてことも…
値段交渉は忘れずにしてくださいね!

2日もあれば完成するので、初日に行くことをおすすめです!

ぜひみなさんもオリジナルのお洋服をお土産にしてください!

以上、早川でしたー。
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 18:05| ハノイ ☁| Comment(0) | ベトナム・ホイアンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

ホイアンの犬は人慣れしている。


しんちゃお!
ホイアンより山本がお送りします♪
良いのか悪いのか、
昔からどこに引っ越しても環境に慣れる慣れないの感覚が分からないです。
山本です。

まあそんな私ですからホイアンでの生活ペースは変わらず、
大好きな犬を愛でながら外を歩くのが何よりの楽しみです。

私はホイアンの前はハノイに居ました。
ハノイの犬は、割とどの犬も警戒心をもってます。
雑多で狭い空間ですからいつもびくびくしている感じがあります。
と、同時に人の優しさにとっても飢えている…

IMG_3176.jpg

そりゃ同じ街で食べられている犬も居る事ですからね..
女性とか若者で犬を食べよう!と積極的に言ってくる人はいませんが、
おじさん世代とかはちょくちょくお酒のつまみにしている人を見かけます。
犬を飼ってても結構適当な扱いの人が多い気がします。

だから最初は警戒心が強いのですが、
慣れたら、もう触るたびに触って触ってと犬達が寄ってくる訳です…
ツンデレ系が多いということですね。

IMG_3593.JPG

この子達も最初は吠えまくりでしたよ。
ハノイの犬は生きるのが大変そうです。
頑張れ!


IMG_3161.JPG

頑張れ..!!!

ホイアンは打って変わって、
人との空間も広いですしバイクではなく歩行者天国なので、
警戒心強く生きないでも大丈夫です。

IMG_0606.JPG

またこの旧市街に店舗を構えているお店はたいてい裕福そうなので、
犬が小綺麗感じの子も多いです。

なのですれ違い様にいろんな旅行者の人に撫でてもらえるから、
割と人慣れした感じがあります。
ハノイの犬達のように撫でて撫でて!と必死な感じがありません…

IMG_0624.JPG

このお婆ちゃんのとこには3匹います。
足置き場にされてもされるがまま
健気…

IMG_0643.JPG

犬も富裕層は余裕があるということでしょうか..恐ろしい
ですが、穏やかに過ごしていてとても気持ちが良さそう。
逆に警戒心が強い子は威嚇しませんが、一切触らせてくれません。

IMG_0550.JPG

ちなみに毎日撫でに行っているお気に入りの犬、ミロ。
1日で3回、ミロに出会いました。
そのくらい中部の犬はミロという犬が多い…

IMG_0640.JPG

飼い主のKHOIさん
流暢な英語です。
「日本からビーフジャーキーを持ってきた」
「え!犬にあげるために?ありがとう〜」
「でも食べないんです…」
「それはまだ警戒してるかだよ、僕があげたら食べるよ貸して」
「あ、食べた!凄い凄い!」

と、餌を挙げてたのですが、
そのあと私もあげたら食べてくれました。
「おお!もう君の事信頼してるね!!」
と言ってくれました。
こちらに異動して約2週間..毎日通ったかいがありました。
最初は餌を食べなかったのに..

IMG_0632.JPG

中型犬が多いです、ハノイは小型犬が多いので嬉しい限り。

きょう新たな犬を開拓してきました。

すごく頭の良さそうな顔をしている子で、
撫でようとしたらすぐによってきて撫でさせてくれました。
穏やかな子だ〜
お店のおばちゃんも流暢な英語で犬を褒めていました

IMG_0630.JPG

この愛嬌たっぷりの顔!!!

私はベトナムに来て、初めて飼い主が犬を褒めているのをききました。
ベトナムの飼い主さんは本当に割と愛がないので..
やはり人に愛されている犬は穏やかになるのだと実感

IMG_0547.JPG

この子は見た目以上にでかいです。
私の夢の一つは、四肢の獣に乗ることです。
この子ならいつかやってくれそうな..そんな淡い期待をもてるくらいにはでかいです、盛ってます。

IMG_0618.JPG

あーー可愛い。
毎日いろいろな犬に会えるので嬉しい限り!
その場で街の人とも交流できるので嬉しい限り!

こちらの人はほとんどの人が英語を喋る事ができます。
ハノイでは中々できなかった交流をはかれています。
その度にホイアンは貿易の街だったんだなぁと実感。

ホイアン現在とっても天気がよく、
また風があるので本当に心地がいいです。
街も全体が絵になるので、どこで写真をとっても素敵な写真に..
ホイアンマジック…

では本日の1枚
IMG_0629.JPG


ホイアンは日の光が綺麗に入ります。
ではでは♪

posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 14:59| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム・ホイアンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

素敵なカフェと、NOと言えない日本人スタッフ



しんちゃお〜♪
ホイアン支店よりお送りします!

いやーーーーーホイアンは日差しが強いですね!!!!
すっかり夏模様で、Tシャツは普段絶対着ないですが本日は着ました><
とっても暑いです!


さてさて、
そんなホイアンですので、すぐにカフェに立ち寄りたくなります
中々素敵なカフェが多いのですが、その中の1店舗をご紹介します♪

IMG_0396.JPG

こちらHai Cafe
98 D Nguyen Thai Hoc
ホイアンの中心地にお店を構えるカフェです。
お店を突き抜けて奥まで行くと外に出る事ができるので、
Nguyen Thai Hoc、もしくはTran Phuどちらからも入店することができます♪

IMG_0395.JPG

他のカフェと何が違うかということ、
店舗の敷地が広いため、他のお客様との距離もあり、
気兼ね無くゆっくり時間を過ごせる事でしょうか。

IMG_0392.JPG

広々とした店内です。

IMG_0394.JPG

この奥にまだ道が続いており、突き抜ける事ができます。

IMG_0393.JPG

私が頼んだのはこちらのバインミー

IMG_0391.JPG

そしてこちらのジュース

両方でだいたい1000円ほどです。
日本の外で食べるランチより少し安いくらいでしょうか。
お正月1日に行ったので、他のお店は休みでこのお店に人が集中
そして店員さんも少し少ないように感じました。

だから少し遅くなりました。
ですが正月一日から働いてお店を開けてくださっているので心広く待ちました。
50分..遠い目





ですが料理はベトナム料理やカフェで出されるような簡単なサンドイッチ、
店内のディスプレイも可愛く清潔感がある、
そしてメインストリートに面している立地の良さ、
是非1度は足を訪れてみては如何でしょうか♪



さーーー
本日からオフィスのベトナム人スタッフもお仕事に戻っています。
私はホイアンで勤務開始になってから初顔会わせとなるので、
人見知りが発動しないよう口元口角30度あげてきばりました!☆

そんなベトナム人スタッフ達….
まずお掃除を始め、お正月に置いていたお花に水をやり、
何やら机を玄関に持ち出しお供えをしていきました。


IMG_0561.JPG

ちらり
こちらがその現場です。
私たち日本人スタッフも祈祷に参加…

線香持たされて思わず南無阿弥陀仏と頭と口元で唱えました。
私はれっきとした日本人でした。


三回線香を持ったままお辞儀し、
線香をさし、今度は手を合わせ三回お辞儀をして完成です。

会社など、新年一発目はこのようにどこもするようです。
そしてこの後お酒を進められました。

お酒はさすがに〜と思ったのですが、
初めて顔を併せるスタッフとの新年の挨拶なので、付き合いで一口
60度のお酒を朝から杯酌しのどがびっくりしました!

私たち日本人スタッフはさすがにその後のぷち宴会には参加できませんでしたが、
ベトナム人スタッフ達はオフィス内で30分ほどお酒やお菓子を食べながら一通り話しお開きとなっていました。


今日もホイアンは平和に始まりました!

上の写真が本日の1枚でした♪
ではでは又次回〜


posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 16:23| ハノイ ☁| Comment(0) | ベトナム・ホイアンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする