2014年04月07日

ホイアン食い倒れ珍道中〜ホイアン市場の目と鼻の先!!欧米人で賑わうベトナム料理レストランLy〜

しんちゃおー

世界遺産からこんばんは。
水野です。

ついこの間までは大雨が降り涼しい日々が続いていましたが、
ここ数日は暑さを取り戻し、暑い日々が続いています。
そろそろ髪を切りたいかなーと思うこの頃です。

さて、今回もオススメのレストランをご紹介。

その名も「Ly」

Nguyen Hue通りからホイアン市場へ向かう途中にあります。
通るたびに欧米人のお客様が多くいるこのお店。

気になっていたのでつい行っちゃいました!!

IMG_1969.JPG

まいどおなじみのSinh To(シントー)(笑)
IMG_1970.JPG

今回はSinh To Tap Cam(シントー・タップカム)
Tap Cam=全部という意味。
ミックスジュースということですね。
私の下は繊細ではないので何が入っているかまでは当てられませんが…
パパイヤの味は分かりました。

そしてメイン。
IMG_1971.JPG

チキンの甘辛炒め。
柔らかな鶏肉に野菜たち!!
肉厚のピーマンが存在感を放ってました。

店内だけでなく外にも席があるので
ベトナムの日常を目にしながらご飯を頂くことも出来ます。

そして驚きなのが、
お勘定時に領収書と一緒に手渡されたPOST CARD。
ベトナムにいますよ!!アピールが出来ますね。
旅行中に親しい方にはがきを送る…なーんてこともいいかもしれません。

旧市街を観光がてら行ってみてはいかがですか??



↓次はホーチミン!?それともハノイ!?↓
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 20:48| ハノイ ☁| Comment(0) | ご飯情報・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

ホイアン食い倒れ珍道中〜日本が恋しくなったらココへ駆け込め!!侍食堂〜

しんちゃおー

世界遺産からこんにちは。
水野です。

ホイアンにはベトナム料理のレストランはもちろんのこと、
西洋料理のレストランも有ります。
大体のメニューには「Vietnamese food」、「Western Food」と項目分けされています。
(ブログを何度もご覧になっている方はご存知かと思いますが、)
そんなわけでずっとベトナム料理を食べているわけでもないんですよね。

とは言っても、故郷の味が懐かしくなるもの。
ベトナム料理に飽きたということはないのですが…
今日はベトナム料理の気分じゃないなーなんて日が出てきます。

そんな時にオススメのレストランがあるんです。
きっとホイアンで唯一の(?)日本食。
     
    『侍食堂』

ここには数々の日本食メニューが揃ってます。
今回はその一部をご紹介☆

IMG_1394.JPG

お好み焼き!!
鉄板に載っているのでアツアツのまま食べられます。
そしてマヨネーズは店主のげんたさん自らかけてくれますよー!!

お次は…
IMG_1395.JPG

「瀬戸ラーメン」
瀬戸さんが作ったラーメンなんだとか、そうでないとか…(笑)
ホイアンの中でラーメンが食べられるのはここだけなのではないでしょうか??
ちなみに私なまだ発見しておりません。

IMG_1956.JPG

麻婆豆腐 with ご飯
こちらの麻婆豆腐は味噌で味付けされています。
味噌が文化の東海人には嬉しいものですね♪
また、小鍋に入って出てくるので蓋を開けた瞬間はグツグツ言ってます。
なかなか覚めないから熱いまま頂くことが出来ますよー。

そして、歴代ホイアンスタッフオススメ☆
IMG_1916.JPG

とんかつ WITH おろしポン酢

ほかにも卵とじやらソースやらあるのですが...
これがBESTと意見が一致しています。
ポン酢で味付けされているのでさっぱりとした味付けとなっています。

ホイアンで「日本」を味わいたいなら是非ココへ!!

水野でした。

↓次はホーチミン!?それともハノイ!?↓
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 21:55| ハノイ 🌁| Comment(0) | ご飯情報・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

ホイアン食い倒れ珍道中〜ホイアンで食べられる!!おしゃれなクレープ〜

しんちゃおー

世界遺産からこんにちは。
水野です。

いやー、気がつけば4月。
新学期です。
今日から新たな環境へ臨む方もいらしゃるのではないでしょうか??

さて、今回ご紹介するのは美味しいクレープ屋さん☆
学生時代を思い出しそうです(笑)
「Long Life」というお店。
トゥボン川を超えた先にあります。

IMG_1909.JPG

目印はこちらの看板。
IMG_1911.JPG

クレープのメニューです。
残念ながら食べるのに夢中になりすぎてクレープの写真を撮り忘れてしまいましたが...
盛り付けは看板通り。
今回は抹茶のクレープを頂きました。
仄かな苦味が口に広がります♡
フォークとナイフを使っておしゃれに食べることは難しかったですが(笑)
美味しかったです!!

それからミルクシェークも
いくつかのフルーツから好きなモノを組み合わせることが出来ます。
今回はバナナといちごをミックス。
IMG_1912.JPG
ベトナムのいちごは日本のものと比べて酸っぱいので
甘いバナナと混ぜると飲みやすくなります^^

甘いモノが食べたくなったら是非訪れて下さい☆

↓次はホーチミン!?それともハノイ!?↓
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 21:00| ハノイ ☁| Comment(0) | ご飯情報・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

ホイアン食い倒れ珍道中〜オフィスから徒歩5分!!ケーキが濃厚なCAFE&RESTAURANT〜

しんちゃおー

世界遺産からこんにちは。
水野です。

いやぁ、今日も暑い!!
汗を書くくらいで仕事終わりには化粧が落ちちゃってるんじゃないかと心配にもなります(笑)
ガイドさんによれば今日はミーソン遺跡で40℃だったんだとか…。
………ホイアンのほうが涼しいみたいですね。

さて、今回は弊社オフィス近くのレストランをご紹介。
その名も「LUONG GIA」

ココではベトナム料理はもちろん、西洋料理も食べられます。
例えばコレ。

IMG_1821.JPG

スパゲッティ・ボロネーゼ

チーズはお好みで掛けられます。
トマトの酸味が強すぎず程よい感じです。
ただ、量が多いのがちょっと残念。
2人で食べるといいかもしれませんね。
ちなみに水野はあと少しというところでリタイアしました‥‥。
おじさん、ごめんね。

そして、私のオススメメニュー☆
IMG_1822.JPG

YOGURT&HONEY
大概コレを頼むので注文する前に
「YOGURT&HONEYでしょ?」と訊かれます(笑)
ヨーグルトのまろやかさとはちみつの甘味が相性抜群!!
暑さでやられた時に飲むと復活します(ホントです)

そしてケーキもあるんです♡
IMG_1908.JPG

こちらはChocolate&Banana
タルト生地の上にバナナ、チョコレートの順に乗っています。
このチョコレートが濃厚!!
ガトーショコラを食べているかのようでした。
ベトナムのケーキは甘すぎるものが多いのですが、
仄かな甘味で美味しくいただきました☆

旧市街を歩き疲れたら行ってみてはいかがですか??

Luong Gia
ADD:34le Loi


↓次はホーチミン!?それともハノイ!?↓
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 22:20| ハノイ | Comment(0) | ご飯情報・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

ホイアン食い倒れ珍道中〜もう一つのインドカレー屋 OMAR'S NAMASTE〜

しんちゃおー!!

世界遺産からこんにちは。
水野です。

今日も暑いです!!
暑くてのんびり観光できない…なんてお客様も…。
日本では20℃と超えたら暑い…という感覚なんだとか。
それと比べたらたしかにココは暑いのかも。

さて、実は昨日は「Earth Hour(アース・アワー)」でした。
なんでも3月最後の土曜日20:30-21:30まで電気を消して
地球温暖化を止めたい!!というものをアピールするんだそう。
世界中で行われているんですってね。

知らなかった私はオフィスでお仕事。
すると近所のおじさんがやってきて電気を消すよう指示。
これじゃぁ、仕事もできません。
そんなわけで街へ繰り出してみました。

IMG_1895.JPG

まちの様子はこんな感じ。
レストランも閉めているところがいくつかありました。
しかし、こんなことではへこたれないのがベトナム人。
明かりならあるじゃない☆
そんなわけで、空いているお店はみなろうそくの火でやっていました。

IMG_1899.JPG

ちょっといつもと違う雰囲気が味わえるのかもしれませんね。

さて、今回私がおじゃましたのは、インド料理のお店。
『OMAR'S NAMASTE』

IMG_1896.JPG

以前ご紹介したインド料理やさん「GANESH」さんのご近所です。
徒歩5分もかかりません。
なんでこんな近くに…と思いますが、なにか思惑があったのでしょう。

店内はというと…ココも例外なく蝋燭の灯で営業中。
ちょっといい雰囲気ですね。

IMG_1899.JPG

ちなみに私の隣の隣の席で男性が女性を口説いていました(笑)
ちょっと薄暗いこの雰囲気がそうさせたのでしょうか。

今回注文したのはHoney Rassiとチキンカレー、バターナン。
IMG_1900.JPGIMG_1900.JPG

ナンは薄めで外がカリッとしています。
みみの部分は分厚くモッチモチ♡

カレーは辛さを選ぶことが出来ます。
私は「ミディアム」
日本のカレーの中辛レベルですね。
ほかに「Non Spyce」「Spycy」があるのでお好みでどうぞ。

そうこうしているうちに時間になったからか店内に電気が付きました。
IMG_1902.JPG

雰囲気がガラリと変わりますね。

そして、食事達。
IMG_1903.JPG

さっきよりもっと美味しそうに見えるかも。

たまには気分転換したいという方、行ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに…ホイアン在住者さんは10%OFFなんだとか。
在住者の方はアピールしてみてもいいかもしれませんね。

OMAR'S NAMASTE
ADD:40Tran Hung Dao

明日の天気は晴れ時々曇!!
気温は相変わらず30℃超えです。
そろそろジーパンもキツイかな…??


↓次はホーチミン!?それともハノイ!?↓
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 16:38| ハノイ ☁| Comment(0) | ご飯情報・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする