2014年04月11日

ベトナム人スタッフオススメの屋台!!

こんばんは!
ホイアン店のティエンです。
今日は忙しかったですが、
元気にしております。*\(^o^)/*

私は毎日家でご飯を食べています。
それで、朝ご飯は何を食べるかどうか考えなくてもいいです。
全部お母さんが決めてくれますから。笑

最近用事があるので、オフィスでご飯を食べることにしちゃいました。
そこで、美味しいお店を探したくなりました。
今朝、お店を探しながら、朝ご飯の通りを見つけました。

あ.jpg

ここはThai Phien通りとTran Cao Van通りの交差点です。
お店は大体Thai Phien通りの両側にやっています。
ここで色々な料理を食べられます。

IMG_6060.JPG

Cơm tấm(コム・タム)と焼き豚肉のお店です。
私はCơm tấm(コム・タム)がすきですが、
ご飯ならお昼に食べたほうがいいかなと思っています。

これはBanh Beo(バインベオ)のお店です。
米粉から作られて、えびのソースがかぶせられる料理です。

IMG_6063.JPG

IMG_6075.JPG

ベトナムスタイルの牛肉カレーです。
パンと一緒に食べます。
ここに豚の骨やうなぎやの粥もあります。

IMG_6073.JPG

一番多いお店はビーフンのです。たくさんの種類のビーフンがあります。
Bun Cha Ca (ブンチャーカー)、Bun Mam (ブンマム),  
Bun Rieu (ブンズィウ)、Bun Thit Nuong (ブン・ティット・ヌン)。。などです。

IMG_6069.JPG

このビーフンお店は混んでいますね。
きっと美味しいお店なのでしょう。。。

IMG_6071.JPG

このお店はお客様がいませんが、一番美味しいお店だそうです。
英語セクションのスタッフが紹介してくれましたが、この時間でも売り切れました。**

これらは私にとって、いなかであまり食べない料理です。

このほか、フォー、ミークアンのおみせもあります。

IMG_6058.JPG

い.jpg

ちなみに、フォーのお店からまっすぐに行って、ThanhというCao Lauのお店があります。
その店は人気があるそうです。
APTスタッフのNgocさんのおすすめです。

屋台のご飯を食べてみませんか?



↓次はホーチミン!?それともハノイ!?↓
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 23:52| ハノイ ☁| Comment(0) | ご飯情報・屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

ホイアン食い倒れ珍道中〜日本のうどんに近い!?もっちもちのBanh Canh〜

しんちゃおー

世界遺産からこんにちは。
水野です。

ついこの間のこと…。
弊社発行のマップ(無料で配布してます!!)を見ていた時のこと…
ちょっと気になるフレーズが…。
『フエ流うどん バインカイン が食べられるのはココ!!』

うどん!?

そば派かうどん派かと訊かれれば迷わず「うどん!!」と答える私。
これは食すしか無い。

そこで毎回恒例。
ベトナム人スタッフの2人(TienさんとHuyenさん)に訊いてみる。
M「バインカインって何?おいしい?」
T「美味しいよ!!」
M「んじゃ、買ってみようかなー。
  (MAPを指さし)ココだよね?」
H「そこよりBanh My Phuongの隣の方が美味しいですよ。」
M「え、ホント!?」
H「私も食べるので買ってきますねー。」

そんなこんなでHuyenさんが買ってきてくれました。
し・か・も!!
写真も取ってきてくれました。
IMG_1359.JPG

IMG_1360.JPG

ちなみに上の写真にある奥のお店がこの前ご紹介したBanh My Phuongのお店です。
(「ホイアン食い倒れ珍道中〜ベトナムのパンって美味しいから不思議!!バイン・ミーの巻〜」参照)

お店の場所はBanh My Phuongを左へ2軒行ったところで、
住所は6Phan Chau Trinhです。

そして、オフィスにバインカイン到着!!!
器に盛りつけて…………ジャーン!!

IMG_1361.JPG

ちょっと透明な麺ですね。
Tienさんによれば、これはタピオカで出来ているんだとか。
だからか、麺はもちもちで美味しい☆
ちょっぴり日本のうどんにも似ているような。

Huyenさんは麺を食べたあとフランスパンをスープにつけて食べます。
これが一般的らしいです。
スープまで味わって食す!!さすがですね。

15:00ごろからOPENとのことですので、夕食にいかがでしょうか??
ちなみに…NEW マップにはこの場所を掲載予定なのでお楽しみに!!

水野でした。

↓次はホーチミン!?それともハノイ!?↓
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 13:14| ハノイ 🌁| Comment(0) | ご飯情報・屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

ホイアン食い倒れ珍道中〜COM GA食べたい!!でもBa Buoiがお休みだったら…??〜

しんちゃおー

世界遺産からこんばんは。

今日は暑い一日でした。
朝はちょっと涼しかったので上着を着て通勤したのですが、すぐに後悔しました。
外を歩くとうっすら汗ばむ感じです。
今では顔が隠れるくらいに伸びた前髪をちょっと恨みました(笑)
たまには前髪上げていこうかしら?

どーも、水野です。

以前にも語ったCOM GA。
すっかり中部のCOM GAの魅力にハマり、
真っ赤なチリソースと一緒に普通に食しています。

さて、先日のこと。
今日はCOM GAにしよう♪と意気揚々と出かけてみたところ…
美味しいと評判のBa Buoiが閉まっていたんです!!
たまーにあるお休み。
でもCOM GAを食べに来たのにないから違うのに…なんていうのもちょっと癪で。

ついついオフィススタッフHuyenさんに電話をかけちゃいました。
「Ba Buoi休みだよー…水野COM GA食べられないよ…どうしよ。」
H「Ba BuoiのすぐそばにCOM GAのおみせありますよ。
 COM GA San Dinhです。Ba Buoiと同じくらい美味しいですよ!!」
「ホント!?じゃぁ、行ってくる!!ありがとー!!!」

そんなこんなで本当にすぐそば。
隣の隣くらいの距離にありました。
目印はコレ。
IMG_1369.JPG

この看板を見たらもう少し進んでみましょ。
するとおばちゃんたちが何人かいる姿が見えます。
…そこです!!

IMG_1368.JPG

注文するとその場でほいほーいと作ってくれます。
香草はいる?
辛いのかけても平気?
そんな感じのことをジェスチャーで訊いてくれます。
私はALL OKなので頷くだけ。
あー、伝えようという気持ちさえあれば言葉なんて必要ないんですね(笑)

ちなみにこのおばちゃん…2度目行った時にはある程度覚えててくれて
香草やらチリやらを遠慮なく入れてくれます(笑)

ちょっぴり感じるベトナムの母の味。
こちらもおすすめです!!
ぜひ行ってみてください♪

↓次はホーチミン!?それともハノイ!?↓
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 21:42| ハノイ ☁| Comment(0) | ご飯情報・屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

疲れた時にホッとひと時ハートスイーツで充電完了!!ベトナムスイーツChe(チェー)とKem Plan(ケム・フラン)

しんちゃおー

世界遺産からこんにちは。
水野です。

ずっと仕事をしていると気分転換にと甘いモノが欲しくなったりしますよね??
私もそうなんです。
受験期とか巾着袋にチョコと飴玉を入れて登校してました。
さすがに(優等生だったので?)授業中に食べるということはしませんでしたが…‥‥‥
休み時間のたびに食べてました。
頭を使うと糖分が必要になるみたいですね!!

さて、こちらホイアンにも甘い食べ物はあります。
1つ目はこちら↓↓

IMG_1354.JPG

『Che Xi Ma(チェー・シー・マー)』
はい、胡麻のチェーです。
しかもお持ち帰り(マンベイ)Ver.

ホイアンではチェーをマンベイするとこんな風に小さな袋に詰められるみたいです。
ちなみにハノイでは使い捨てのカップに入れてもらえます。

食べ方は簡単。
角を歯で「ガジガジ」と噛みきって穴を開けてあとは吸うだけです。
これはちょっと熱いので気をつけてくださいね。

味は『THE G・O・M・A!!』
そのまんまです。
日本にある黒ごまソフトの濃い感じです。
これ、バニラアイスにかけたら多分美味しい…‥。

ちなみに…ベトナム人スタッフHuyenちゃんに訊いてみました。
「Xi Maって胡麻って意味??」

H「多分中国語から…‥‥‥o(¬〜¬;」

「へぇ〜…」
大学で中国語を(一応)学んでいた私。
学生時代を思い出してみる。

胡麻=芝麻(Zhi Ma/ジーマー)

(`・ω・´)!!似てる!!!
あー、なるほど。もしかしたらそうなのかも。

ちょっと賢くなったところで次行ってみよー!!

2つ目はこちら↓↓

IMG_1356.JPG

『Kem Plan(ケム・フラン)』
見た目は…アイス?コーヒー??

そんな不思議なもの。

でもコレ、ベトナムのプリンなんです。
プリン2つにアイスコーヒーをたっぷりといれたもの。
プリンの甘みとコーヒーの苦味がマッチしてハマってしまいそうですハート

ちなみにハノイではKem CaramenとかBanh Planと言ってたよーな…。
それにホイアンのプリンのほうが固めな気がします。

こちらのスイーツ、荷台を引いているおばちゃんから買えます。
つまり移動式!!変えるかどうかは時の運!!
料金は1つ5,000VND!!
お得ですねハート

ホイアン散策中に疲れを感じたらちょっと休んで食べてみませんか??

以上、水野でした。

↓次はホーチミン!?それともハノイ!?↓
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 21:56| ハノイ ☁| Comment(0) | ご飯情報・屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

ホイアン食い倒れ珍道中〜ベトナムのパンって美味しいから不思議!!バイン・ミーの巻〜

しんちゃおー

世界遺産からこんにちは☆
ちょっぴり足が焼けてしまって悲しいです。
顔は日焼け止めもOKな化粧品を使っているのでとくに変化はありませんが…
足が見事にサンダル焼けしてます。
この前お客様にスプレータイプの日焼け止めを頂いたので、
まじめに使おうと思います。

どーも、水野です。

最近お客様によく訊かれる台詞があるんです。
それは・・・・・・

「すみませーん。美味しいバイン・ミーってどこですか?」

おっかしいな。
ブログではまだ紹介してなかったのに・・・・・・。
あまりにも訊かれることが多いのでついに書こうと思います!!
ここで予習して頂けるとありがたいです。

きっと今度からは
「すみませーん。ブログにあった美味しいバイン・ミーってどこですか?」
になるんでしょうね☆

さてさて。
私は2つのお店を行き来しているのですが、
今回ご紹介するのは地元で大人気!?
朝に行くと必ず混んでいるお店です。

Binh My Phuong というお店。

IMG_1218.JPG

いまさらですがバイン・ミーはベトナム風サンドイッチのこと。
ホイアンのサンドイッチはすべてフランスパン。

お店のスタッフさんがその場で切れ込みを入れ、具を詰めてくれます。
パンを温めておいてくれるのでホカホカです。
しかもなぜかフワフワ。
日本では焼いたフランスパンの川で口の中を切ったためにあまり食べなくなった私も
ホイアンに来てからはほぼ毎日食べています。(※実話です)

注文すると好きなモノを入れてくれます。
私はいつお「PORK&EGG」と注文してます。
卵が好きなんですねー。
もちろんお肉のみも卵のみも出来ます。

IMG_1219.JPG

一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

場所はオフィスを出て左へまっすぐ!!!

BINH MY PHUONG
ADD:2Phan Chau Trinh

↓次はホーチミン!?それともハノイ!?↓
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 23:08| ハノイ ☁| Comment(0) | ご飯情報・屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする