2014年08月31日

こんなに美味しいバインミーがこの世にあったなんて...



おはようございます!!!
いま、JAPANはお昼ごはんの時間でしょうか?
ベトナムはあと1時間でLUNCH TIMEですよ!お腹空いたわ〜。
どうも岡田です\(^o^)/

お腹が空いて次は何を食べようと悩む每日。
実は、私は好き嫌いが多くて(多分食わず嫌い)、
食べるものに困っています。

正直、ベトナム・ホーチミンに来て初日の朝に初めて食べた
バインミーを食べてお腹を壊して以来、屋台のバインミーは避けてきました。
もう絶対に食べないと.....

バインミーは、フランスパンに香草、チャーシュー玉ねぎ、キュウリ、チリ、ハム...などなど
挟まれているベトナム式サンドイッチです。

ところがどっこい、ホイアンに来たら、朝ご飯....正直お粥(笑)しか毎朝食べてない状況が続きまして
飽きてきた頃、ベトナム人スタッフが美味しそうに頬張っていたバインミーが
たまらなく、美味しそうに見えて、フランスパンをかじる音とか。
食において「音」は重要視しております。

屋台でしたが、多分きっとこれは美味しいんだろうなと予想して勇気の一歩を踏み出した...

今日は私が毎朝ハマりにハマっているバインミーの屋台をご紹介致します。


P8302035.JPG

オフィスから徒歩1分!!!
毎朝9:00まで
昼食時閉店(なんでや。)
休憩後夕方17:00-21:00くらいまで空いております。

営業時間がちょっとややこしいですが、仲良く夫婦経営する屋台!!!

P8302037.JPG

毎朝たくさんの人が来て盛り上がっているこのお店。
30秒以内に、ササッと具材を詰めて
ハイ、出来上がり!!!

P8302041.JPG


この焼きたてのフランスパンが美味しさをふくらませてくれます\(^o^)/



P8302039.JPG


夫婦でチムープレーして、1秒でも早くお客さんの手にウマいバインミーを届けるために
每日一生懸命作っていますね!

ちなみに...
(おじさんは、夕方になるとパソコンを持ってきて映画を見ます。この前はチャップリンの『街の灯』を見ていました。)


さぁ、気になるお値段は........いくらでしょう。




なんと、たったの10,000VND(50円!!!!!!!!!)



日本の皆さん、今日食べた、日曜日の朝のモーニングセットはおいくらだったでしょうか....
?????!!!!!!!
ワンコイン(500円)出してる場合じゃありませんよ!(笑)
岡田もう、この安さを聞いたら日本に帰れません!!!
早い、安い、うまい!!!!


ホイアンに来たら、私が直接お連れ致しますので、
モーニングに行くのを諦めて、バインミーをかじりましょう!!!



最高のバインミーとの出会いに感謝!!!!!!!!



それではまた〜。



☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
「海の桂林」と称される世界遺産、「ハロン湾」へ日帰りで行けちゃう!?
ツアー詳細はこちら
ツアーは毎日催行☆お申し込みはこちら
☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

↓次はホーチミン!?それともハノイ!?↓
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 13:05| ハノイ | Comment(1) | ご飯情報・屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

おなじみの朝食であったバインクォンさん・・・


しんちゃお〜〜〜!
今日もホイアンから岡田がお送り致します〜!

きょ、今日も何を食べたか聞きたいですか?
朝ご飯、うろちょろして...



「コムガー(ご飯の上に鶏肉ドーン!)は朝からきついしなぁ...」
「フォーはホーチミンでも何回か食べたし...」
「揚げもんはキツイな。」



うろちょろすること、15分。
またもやホイアン市場。





今日もカオラウを食べました。

昨日より、食べれてほっと一安心...!
週1,2で食べると宣言したのは一体誰でしょうか...。


切り替えておひる!!!!

ということで今日は、麺以外のものを口にしたいと思い、
ホーチミンで慣れ親しんだあの、あの、あの、
「バインクォン」を追い求めて。


バインクォン.JPG

↑イメージです

ひき肉を米粉皮に包み、その上にモヤシ、ピーナッツ、玉ねぎをと
チャー(豚ハム)を載せたものである。
これを、毎日のように食べていた日々が懐かしい...

道の人にひたすら、どこの屋台ででいつ売っているのかと尋ねると
「バインクォンは14:30からだよ...」
と言われとぼとぼ歩いて、レストランに行くと出てきた!
ついに再会する....!

よぉ、久しぶりィ!



DSC_0059.jpg



お、おぉ、全然味が違う....
米粉も、どちらかと言うとカオラウのようにもちもちしており、
香草、と甘酸っぱい味でした。
肉もソーセージでしたね。
そして唯一違っていた部分が、

ひき肉が入っていなかったことですね...。。・゚・(ノД`)・゚・。


ベトナム人スタッフに聞くと、


nam meo.jpg

この、nam meo(マッシュルーム)がホイアンでは米粉にちょいちょい包まれていました。




か、カルチャーショックである...!



これでまた新しい知識が増えました!



また違う店のバインクォンに挑戦してみようかな!



そろそろ、お米も恋しくなってきた…!



次回もお楽しみに!!!!(^ム^)



☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
「海の桂林」と称される世界遺産、「ハロン湾」へ日帰りで行けちゃう!?
ツアー詳細はこちら
ツアーは毎日催行☆お申し込みはこちら
☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

↓次はホーチミン!?それともハノイ!?↓
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 16:21| ハノイ ☁| Comment(0) | ご飯情報・屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

ホイアンデビュー!!!ホイアン娘!!!



どうも〜、みなさまはじめまして!
ホーチミン支店からやって来ました、岡田かおりと申します!
ホイアンに来て3日間経ちました。
yeah!ホイアンガール!!!!

これから大西さんとホイアンスタイル!!!を極めていくゾー!!!よっしゃー!!!

世界遺産のまちに岡田がキターーーーー(゚∀゚)!!!
ホイアン今はあっつつついけど、素敵な場所です!!!
まちの雰囲気はまるで京都のよう...人も優しいし、
ご飯も美味しいし...もうすでに馴染んでいます!
これからこのまちで何が起こるかドキドキ・ワクワクしております!
仲間がいっぱい欲しいoi!!!!!!!!oi!!!!!!!!!!







さぁ、記念すべき第1回目のブログは
生活における一番大事な「食」に関してです!
ホイアンに来たからには、ホイアン三大名物カオラウ!!!を食べなければと思いまして。
チャーシュー、熱々のゆで麺、モヤシ(^O^)!香草、ちぎった煎餅を甘辛醤油でかき混ぜます。
伊勢うどんが元になっている、コシが強いこのカオラウ!
カオラウデビューしようと思いまして、
「よし、明日は絶対カオラウを食べるんだ。そうしよう!」
決意は固かった!!!!おやすみなさい!!!
前日の夜ワクワクして寝ました。


翌朝、即購入!!!30,000VND(150円!!!)


カオラウ.jpg

美味しいわァー\(^o^)/箸がすすむけど
い、意外に重かった.......。




そして、お昼ごはん....
「よし、カオラウ以外挑戦してみよう...! 」
「お、カオラウしかない....」
「こ、米も最近重たくなってきたしな…、もうお年がねェ…」
バインカンというまた別の料理を求め、探してましたが、
見つからず....
ホイアン市場周辺をぐるぐるすること15分....



P7271867.JPG




結局カオラウかい。


20,000VND(100円!!!!)
お、美味しいんだけどね。
お、重たいんだ...
け、結局残しちゃったoi.......。
ご、ごめんなさい!!!


おばちゃんに今朝も食べたことを伝えると、
笑われました...。



ホイアン市場を出て、
帰っている時に思い出しました。




ま、待てよ..........









「そういえば、うどん...........苦手だったんだわ。」





これからは週1、2回カオラウにしよう!
そうしよう!!!!!!!!



日本人は絶対好きな味です!!!!
(私も日本人!!!!!!!)


さぁ、食を巡る旅がホイアンで始まります!
もちろん食以外もどんどんお伝え致します!!!


うどんより、そば派な岡田がお送り致しました!

みなさん、こんな私ですがよろしくお願いします!!!



明日は何を食べようかなoi!!!!!!
(夜はざるそばがいいな。)



☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
「海の桂林」と称される世界遺産、「ハロン湾」へ日帰りで行けちゃう!?
ツアー詳細はこちら
ツアーは毎日催行☆お申し込みはこちら
☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

↓次はホーチミン!?それともハノイ!?↓
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 17:12| ハノイ ☁| Comment(0) | ご飯情報・屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

ホイアンであれも食べたいこれも食べたい!!〜そんな日にカレーをチョイスしてみた!〜

みなさん、シンチャオ!
ホイアン・スタイル、マサトです。

最近、ほんとに暑い日が続くホイアン。
空が高く、清々しい反面、
日差しが体を貫通するかごとく強烈です。。。

そういえば鏡を見て昨日は驚いてしまいました。

僕しか住んでいない部屋なのに、
見たことのない「手」が映り込んでいました。

しかも真っ黒。


「え!?なにこれ、、、怖いんですけど。(゜o゜;」

怖くなって目をこすりましたが、
やっぱり映ったままです。

しかもよく見ると僕の腕から、、、


腕から、、え??


腕が??


ということは、、、
僕の腕!!???




はい。
謎の手は「僕の」でした。

自分でも受け入れられないくらい真っ黒です。
ホイアンの日差し、すごいです。

さて前置きはこれぐらいにして本題に、、、前置き長い。笑


海外で暮らしていると、
やっぱり地元の料理を食べる機会が多くなります。

でもたまには違うものも食べたい!!
そんな時日本食はもちろん、イタリアン、中華、韓国料理などなど食べちゃいます!

しかしどうしてもカレーが食べたくなる時ってありますよね?
しかも日本風じゃないもの。

そんなインドカレーを楽しめちゃう場所があります!

そのお店は「Namaste」さん。
オーナーもポップで親しみやすく、カレーの匂いが店内を漂います。
それだけで空腹ですね。

そんなNamasteさんでおすすめなのは、セットカレー。

IMG_1850.JPG

チキンカレーやベジタブルカレー。

ライス。ナン。

漬物。

サラダ。

デザート。

最強です。
死角なし!

200,000万ドン(1,000円)以下で本場インドカレーがいただけちゃいます!
味もおいしくおすすめですよ(´・ω・`)!!

では、今回はこのへんで。
ヘンガップライ!!

↓次はホーチミン!?それともハノイ!?↓
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 22:36| ハノイ ☁| Comment(0) | ご飯情報・屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

ホイアンにもあったんだね!ホーチミン以来だね!

みなさん、シンチャオ!
ホイアンの中心から愛を叫んでみたい、
ホイアン・スタイル、マサトです。

昨日はベトナムに来て初めてローカル美容院で髪を切ってもらいました。

ふんふんふん〜と楽しみにしつつも、
あの髪型がよぎりました。

ベトナムメンズに人気沸騰中のヘアスタイル。
「タンタン」。。。笑

お兄さん:「おれにまかせとけば、万事オッケーよ!」

マサト:「タンタン的なのはNGで。。」

お兄さん:「Roi, roi, roi, roi(分かってる、分かってる、分かってる、分かってるってー。)」

そして
お店のお兄さんにお任せにすること30分。。。
恐る恐る鏡を見ます。

。。。

「カンナム・スタイル」

お兄さんはどうやら僕の正体を知っていたようです。笑

さて、そんな平和なホイアン。
毎日30℃以上の灼熱の天気が続いています。

そんなホイアンの街歩きでは水分補給がかかせません。
そんな皆様におすすめの飲み物があります。

遡ること2年。
僕がまだホイアンでもなく、ハノイでもなく、ホーチミンで勤務していた頃。
デタム通りにはこの屋台がありました。

昼はシントー(ベトナム・スムージー)、夜は今回おすすめする飲み物ばかり飲んでいました。

その飲み物とは、
「Nuoc Mia(ヌック・ミャー)」
サトウキビジュースです!

その屋台を冬にはなかった、ここホイアンで発見しました。

20140418_122035.jpg

この小さな屋台から繰り出されるNuoc Mia。
暑い日はもってこいの、冷たさと甘さです。

20140418_122100.jpg

屋台のおばちゃんが、サトウキビを機械に通し、
エキスを抽出。

結構、乱暴です。笑

サトウキビといえば、かじって吸うスタイルですが、
その苦労なくしてサトウキビを味わえます。

20140418_122749.jpg

そして完成品がこちら!
TAKE OUTはこのように袋詰めです。

わずか10秒で飲み干してしまいました。

ヌック・ミャー・チャージ完了です。

皆さんもぜひホイアンにいらっしゃったら、
味わってみてください。

では今回はこのへんで。
ヘンガップライ!

〜お店情報〜
場所:Phan Chau Trinh通り方面からホイアン市場へ向かうNguyen Thai Hoc通り沿い
値段:7,000ドン〜10,000ドン(約35~50円)

↓次はホーチミン!?それともハノイ!?↓
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 21:43| ハノイ ☁| Comment(0) | ご飯情報・屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする