2015年07月19日

食べ歩きおやつ、バインフランカラメン!



世界遺産の街からこんにちは〜!
ナカネです。



今日のホイアンは朝からシトシト、弱い雨が続いていて
今は止んでいますが、日は射していないため、かなり涼しいです。

「せっかく来たのに雨で残念〜」と思うことなかれ
普段の39度もあるホイアンなんて、昼間に散策できたものじゃないです。
今日くらいの気温が、散策には快適ですね〜♪






さてそんな散策につきものの、食べ歩きおやつをご紹介します。



FullSizeRender (5).jpg


さてこちらの屋台。
ホイアン市場の南側で見つけましたが、夕方4時頃にPhan Chu Trinh通りにもありました。


「BANH FLAN CARAMEN(バイン・フラン・カラメン)」
とあり、プリンのことです。



ベトナム語には方言があり、プリンのことを、北のハノイでは「カラメン」
南のホーチミンでは「バインフラン」と呼ぶということは知っていましたが

中部では、MIXされているようで
バインフランでも、カラメンでも通じるような感じです。

中部の文化はどちらかというと南に近いと思うことは多いですが
ヨーグルトとかも、北標準語の「スアチュア」で困ったことがありません。
(南方言は「ヨゥホア」となります)






さて、注文してでてきたのはこちら。

FullSizeRender (6).jpg


小さなプリンをカップに割りいれ、氷と黒蜜をかけてくれています。
ぐちゃぐちゃつぶしながら食べます。

プリンは歯ごたえのない、プルプルしているやつ。



私はプリン1個分で頼んだので5,000ドン(約30円)でしたが
通常プリン2個で10,000ドンのものを買う人が多いようです。




みなさんもお気軽な食べ歩きスナックとして挑戦してみてくださいね*



ナカネでしたー!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旅ぷらAPTトラベル ホイアン店
住所:42 Phan Chau Trinh
電話:+84-121-760-8731
メール:hoian@tnkjapan.com

「旅ぷら」は個人旅行者を応援しています!
お気軽にご相談ください。

ハノイ、ホーチミン、シェムリアップに店舗あり!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 16:29| ハノイ | Comment(0) | ご飯情報・屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

あまり知られていない?ベトナム料理、BUN DAU(ブンダウ)



世界遺産の街からこんにちはー!

ナカネです。






「ブンダウ」という料理をご存知でしょうか?

「ブン」は細いそうめんのような米粉麺。
「ダウ」は、豆腐のことです。

揚げだし豆腐と、麺を、マムトムという独特な発酵タレにつけて食べる
朝ごはん、昼ごはん、おやつに大活躍のブンダウ。

この間ホイアンで食べてきました。




FullSizeRender (2).jpg

こちらです!


これは4人前ですが、大きなざる?に色々な食材が載せられており
とても豪華…!目にも鮮やかで、色々なものを食べられるので飽きません。

ハノイで食べるブンダウは基本的に揚げだし豆腐と麺だけで、
あとのハムなどはオプションで数種類、というイメージ。



147 Phan Chu Trinhのお店で、ちょっとした人気店のようです。
1人前1万5千ドンから食べられるので、
旧市街から少しだけ西に歩きますが、是非挑戦してみてくださいー♪



ナカネでした。




posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 18:22| ハノイ | Comment(0) | ご飯情報・屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

ダナンで食後のスイーツを…♪



世界遺産の街からこんにちはー!

APTトラベルホイアン店のナカネです。



この間友達とクアダイビーチの方で海鮮を食べたのですが
食べ終わった時点で、夜の21時半。

「なんか甘いものが食べたいねえ」なんてことになりました。


でも、夜遅いと、ホイアンは閉まっている店が多い……


「そうだ、ダナン行っちゃう?」


なんてノリで、バイクで軽く40分ほど、ダナンまで深夜ドライブ行ってきました。








FullSizeRender (3).jpg

訪れたのはロン橋すぐ、Bach Dang通りで、ここには何軒かココナツスイーツのお店が並んでいます。




FullSizeRender (2).jpg

メニューです。






FullSizeRender (4).jpg

ココナツにアイスを入れた、南国っぽいスイーツです!
こちら40,000ドン(約240円)。






FullSizeRender (5).jpg

こちらはゼリー入りヨーグルトドリンク。1万5千ドン(約90円)。





夜は23時半頃まで営業していました!
(この後またバイクでホイアンまで戻ったので、お尻が痛いのなんのって…)




ロン橋が眺められて、景色も最高。
そして安くておいしい、ローカルで南国なスイーツを是非どうぞ♪




ナカネでしたー!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旅ぷらAPTトラベル ホイアン店
住所:42 Phan Chau Trinh
電話:+84-121-760-8731
メール:hoian@tnkjapan.com

「旅ぷら」は個人旅行者を応援しています!
お気軽にご相談ください。

ハノイ、ホーチミン、シェムリアップに店舗あり!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 15:43| ハノイ | Comment(0) | ご飯情報・屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

ホイアンのあさごはん*魚のおかゆ



世界遺産の街からこんにちは!

ナカネです。




ベトナム、都市が違えば食べるものも違う。
ホイアンへお引っ越ししてからのナカネの朝ごはんをご紹介します。


本日ご紹介するのは、こちらのおかゆ。


FullSizeRender (3).jpg

おかゆです!

弊社オフィスの東隣に、朝8時頃のみでている屋台でうっています。

おそらく黒豆か何かと炊いたおかゆに、煮魚と煮野菜をトッピング。
見た目に反して、かなり優しい味…!!

おそらく日本人の方にはとても食べやすいです。


FullSizeRender (2).jpg

1万ドン(約60円)で、魚も食べられて満足朝ごはんです。


朝はホテルだけでなく、屋台にも挑戦してみてくださいねー!


ナカネでした!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旅ぷらAPTトラベル ホイアン店
住所:42 Phan Chau Trinh
電話:+84-121-760-8731
メール:hoian@tnkjapan.com

「旅ぷら」は個人旅行者を応援しています!
お気軽にご相談ください。

ハノイ、ホーチミン、シェムリアップに店舗あり!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 19:37| ハノイ | Comment(0) | ご飯情報・屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

BANH BEOを食べたことがありますか?



シンチャオー!

世界遺産の街よりこんばんは、ナカネです。



この間の私の朝ごはんを紹介いたします。



DSCF2517.JPG

他の都市ではあまりみかけない名前の料理。

「BANH BEO(バインベオ)」です。




DSCF2519.JPG

おばちゃんがなにやら小皿を蒸し器からだして



DSCF2518.JPG


タレをかけています。




DSCF2520.JPG


揚げ菓子のようなものをまぶし、完成!




バインベオは中部名物で、他都市のフエ料理レストランなどに行っても食べられます。
米粉を蒸した生地に、ちょこっとネギなどの具がまじっている、というのが基本スタイル。


こちらは1皿3,000ドンで、5皿で15,000ドンでした。




みなさんもぜひおためしくださいー♪



posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 21:57| ハノイ ☁| Comment(0) | ご飯情報・屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする