2017年11月04日

今年もやって参りました。雨季本格的な到来のお知らせ。

シンチャオ
初めてホイアンの雨季を体験する飯田です。
ちなみに去年の雨季の様子はこちらから
ご参考にしてください
今年もこんなになるのか?
とヒヤヒヤしております。

ここ1周間の天気をまとめてみました!
10月30日:強風、朝晩は肌寒かったですが日中は温かかったです。なぜかトゥボン川氾濫、Bac Dang通りが一部冠水しました。。。
10月31日:雨風激しい嵐!風が吹くとやはり肌寒いです。
11月01日:小雨が降ったり止んだりのぐずついた天気。そこまで冷えませんでした。前日の影響でトゥボン川氾濫
11月02日:暑く、久しぶりの青空も見えるぐらいいい天気!
11月03日:どんよりとした曇り空で日中はぱらぱら小雨が降る程度、夜からガッツリ雨で肌寒い1日となりました。
11月04日:雨風31日よりも激しい嵐!!!雨に濡れて冷えます。トゥボン川再び氾濫!
明日はどうなるのでしょう。。
このような感じで、1日雨だったり、降ったりやんだりの日があったり、天気もよく暑いぐらいの日があったり。。。
不安定な天気が続いております。

雨季真っ只中なので仕方ないですが、お洋服にも困りますよね(´;ω;`)
ベトナムの天気予報はあまり当てにしないほうが良いです。
ほとんどあたりません。
※気温は当たることが多いですが、、、
雨季のホイアン観光のおすすめの服装と雨具について下記にて紹介させていただきます。

<オススメ服装>
服装は調整の効くものがオススメです。
暑かったり肌寒かったりするので、脱ぎ着できできる羽織ものがあると便利です。
現地スタイルになってしまいますが、靴よりもゴム草履などをオススメいたします。
あの靴と靴下が濡れた不快感を味わわなくてすみます!
また、下の服は短い方がいいです。
泥跳ね、水跳ねをしてもお洋服を気にしなくてすむのでストレスフリーです

<オススメ雨具>
雨の日観光にオススメな雨具は
ズバリ!
カッパです
日本ではほとんど着たことなく、ダサいと思っていたのですが
こちらに着てカッパを使用するようになったらカッパの素晴らしさに気づき愛用しまくっております。

オススメポイントは
1両手が空く
2リュックやカバンを背負ったまま着れる
3丈が長く、割りとズボンが濡れない
4安くてカラフルで可愛い
こんな感じです。

少し薄いカラフルでそこいらじゅうで売っているカッパはなんと10,000VND(日本円で約50円)〜
白地にドットやリンゴなどなどの柄の少ししっかりした記事のものですと20,000VND(日本円約100円)〜
なので、こちらで用意して捨てていくのもいいですね!

以上、飯田でした。
川の近くは危険なのでお気をつけ下さいませ!

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
ツアーご予約・お問い合わせ受付中!!
HP: TNKトラベルホームページ
https://www.tnkjapan.com/

インスタグラム始めました。
tabipla_apthoian_travel


↓↓ベトナムについてさらに知りたい方はこちら↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと!!↓↓

人気ブログランキング
☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 22:37 | ハノイ | Comment(0) | スタッフの呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]