2015年03月31日

ホイアンでオーダーメイドの服を作ろう♪その@



しんちゃお〜♪
ホイアンより山本です!!

4月29日に2週間1日500円(10万ドン)生活が無事終了し、
晴れて制限の無い身になりましたが食事代金を10万ドン以内で収まるか確認する癖がつきました!!


そしてさっそく散財しようと、オーダーメイドの服を作る事にしました!!

ホイアンといえばテイラー!!!
至るところに店舗があります。
行きたい店舗があったのですが、ワンピース$30〜ということで今回はローカル店に行く事に!!


【ローカル店はここに集中しています!!】
Le Loi通り(Tran Hung Dao付近)
Tran Hung Dao通り
Hai Ba Trung通りにローカル店が多いです。
気軽に、安く、失敗してもいいや経験だ♪
という姿勢で作るならこちらがおすすめかなと思います。
ワンピース1着$17くらいからが相場かな〜と思います。(350,000vnd)

IMG_0872.JPG

【大きな店舗を構えるお店について】
Le Loi通り(tran phu付近)
Tran Phu 通り
Nguyen Thai Hoc通り
中心地に店舗をどーんと構え、スタッフも何人も居て…というお店は、
気軽に作る!!というよりは自分のためだけの1着を!!という意気込みできた欧米人の方が多いです。

IMG_0707.JPG

ぶっちゃけた話、
こういったちゃんとした店舗を構えるお店は、
ベトナムだからオーダーメイドで安くつくってやる!!と来て少しケチった態度を見せると、
欧米人のようにどーんと何着も作って帰る!というお客様のほうが良客にみえてしまいますよね..

このような差があってはいけないとは思いますが..

スタッフも欧米人に対して積極的な雰囲気があります。
欧米人にとってホイアンはオーダーメイドの街として浸透している節もあるので、
日本人等よりはオーダーメイドを積極的に作って帰っている姿をよく見ますし、
スタッフとコミュニケーションをとりながら店舗を決めると思うので、
少し不快に思ってしまう部分もあるかもしれません。。。

まあそれでもワンピース1着$35くらいから始まります。
もちろん生地等によっても変わってきますが日本に来たら格段に安く手に入るのは間違いないですよね。
質もスタッフもしっかりとしたお店で素敵な1着を作るならば、
気前よくというスタンスで行った方が、win winで素敵な1着を作れると思います。

是非是非素敵なスタッフさんと出会い、素敵な1着を作って頂きたいです!!

と、まあ前置きが長くなりましたが、
私はお財布と相談して、気軽に1枚作ろうと思いローカル店へ!
オーダーメイド作りの旅の始まり〜♪

【@適当にお店を決めました】
Le Loiにいくつかローカルっぽい店舗があるので、
お店に入って値段チェック、適当ではありますが一応私の判断基準はご覧の通りです。

@外観から好きそうな柄があるか
A好きそうなデザインがあるか
B好きそうな生地があるか

【A布を買いにいく】
この行程はどちらはどちらでも良いです!
ただ350,000vndでワンピースを作る、といったお店が布を持って行ったら250,000vndになりました。
ですが2m布を買って180,000vndだったので、
180,000vnd+250,000vndでプラマイゼロではなく、むしろ+になりました!!笑

IMG_0853.JPG

IMG_0852.JPG

こちらは布を取り扱っているお店。
オーダーメイドをするテイラーで良い布が無いとき、
このような場所に直接行ってお店の人と一緒に見る事もあります。
個人でももちろん購入可能ですよ♪

IMG_0855.JPG

こちらはホイアン市場と並ぶ建物、布市場
こちらの1階は布を取り扱っている小店が立ち並んでいるので、
このようなとろこでお気に入りの1枚を探すのもいいですね!

IMG_0851.JPG

良い布があれば、その場で購入可能。
何を作りたいか要望を伝えれば、だいたいの長さで布を切ってくれます
2M=160,000VND(800円程度)でした。

IMG_0861.JPG

この布屋さんでもオーダーメイドの服をつくることは可能ですので、
簡単に済ましたい場合、このようなところで作ってみるのもお勧めです!

さー今回はお店の選び方と、布選びをご紹介しました♪
ここいらでオーダーメイドの旅@は終了させて頂きます。
次回も続きますのでどうぞご期待ください!!笑

実はもう手元に出来上がったものがあります。
次はセットアップのルームウェアが欲しいなぁと思っております♪


では本日の1枚

IMG_0805.JPG

あなたのその姿が美しいです。

本日から新年度ですね。
こちらに居るので実感は無いですが、最近のfacebookのフィード欄がもの凄い事になっています。
卒業・入社・研修・卒業旅行・桜・お花見・夜桜・夜桜・お花見の文字が飛び交っております。

またこの1年頑張りましょう。

ではでは♪






posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 21:57 | ハノイ ☁ | Comment(0) | スタッフの呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]