2015年03月27日

それでも私は貝がすき


しんちゃおー!
わたしの頑丈なおなか!
食べ物で壊すとしたら、人生で2回だけ、牡蠣で壊した事があります!!!
それでももぐもぐもぐもぐもぐしております!牡蠣大好き!貝大好き!
お腹壊しても食べます!(もはや執着)
ホイアンより山本です♪

そんな私、瀬戸内海育ちです。
よく夏場に「にな」(関東では「しったか」「バイテラ」とか言うみたいですね)を海へとりにいっています。
タイミングは満潮から海が引き始めた頃です。

ryou0388.600.jpg

こいつらを夏場狩りにいくのは私のひとつの楽しみ…
GOOGELでになを検索したとき、
「ニナ貝のレシピ 5品 [クックパッド] 」という字が見えたとき笑ってしまいました。
5件を多いととるか、少ないととるか...

パスタとかありましたけど、塩ゆでが一番ですよ。

さてさて、
そんな貝好き×CHO HOI AN(ホイアン市場)好き×500円生活の私!
こうなったら、安く食べられる貝を探すしかない、
ということで、探しました。


IMG_0814.JPG



みつけました(早い)

なんやこれ、と思った方。
正解です。


私も見つけたとき衝撃でした。

ちっっっっっっっっっっさ
と。

(どうでもいいですがこの写真みてたら何か怖くなってきました)

IMG_0814.JPG

どきどき

ホイアン市場前のおばちゃん軍団が赤いケースもってたらその人たちです!(表現)
OC(貝)にも種類があり、これは小さいOCのようです。
1カップ1マンドン、私は半分だけ買ったので5000どん(25円)ですね〜

でも案外こいつら嵌るんです。

味付けが何より最高!!!
しょうがと唐辛子でピリッとした味付けのやつもあれば、
塩ゆでのやつもあり、お店によってまちまちです。
ビール等に合うおつまみ系が好きな人はこの味すきですよ!!
手がとまらない...

もう少し大きなOCもあります。
そちらは3マンどんくらいだと聞きました。
探しているんですが中々見つからない…!!!


まだまだ山本のB級グルメ旅はつづく..
いつかはダナンのシーフード料理屋さんをご紹介できるようにまずはホイアン市場網羅してきます!!

では本日の1枚!

IMG_0826.JPG

ホイアンまさかの大雨
手前のおばちゃんの微動だにしない感じ、恐怖まったなし。

おまけの一枚

IMG_0740.JPG

KAWAII
これ以上の公共の場の私用は無いですかね。

新学期がそろそろ始まりますね^^
素敵な終末を!!


posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 21:10 | ハノイ 🌁 | Comment(0) | スタッフの呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]