2015年03月20日

海外ベトナムに住む日本人の1日



つくし
タンポポ
もくれん
スイセン
咲き始めた
家は草が勝っています

と、母からLINEが来ました。
オチがちゃんとあるのがなんか笑えます。
日本は春が訪れ始めているようですね^^

本日のホイアンはとても暑く、
旅行者の方は汗びっしょりになっていたり、
欧米人男性などは上半身裸で歩いています。(ありがとうありがとう!!)

しんちゃお!ホイアンより山本です!(*^o^*)

今日は海外で住む日本人として、
どのような1日を過ごしているのかご紹介します♪

7:30 家を出ます、ママチャリ通勤です。

@.JPG

この鳥が毎朝お出迎え
鳴き声は高いのに、近くによったらとても低い声で挨拶してくれます。


A.JPG

ちなみにこの携帯屋さんの2階に自宅があります。

C.JPG

自転車で3分程度でオフィスに着きます。
風がとても心地いいです。
通勤ラッシュというラッシュも無く、穏やかな1日の始まりです。


D.JPG

7:35
オフィスに着きました。
解錠して、窓を空けて机の上を拭いたりします。

G.JPG

オフィスから外を見るとこのような感じ。
大きな建物ではないので、このワンフロアで完結した空間ですね。

8:00 営業開始
朝礼の後は朝食です。
営業時間なのでささっとオフィス付近で食べて戻るか、持ち帰りが多いです。

E.JPG

この日はオフィス近くの屋台に行ってきました。

F.JPG

最近食費代を1日500円で生活しているのですが、
「3食の内1回はホイアンでまだ食べた事の無いものを食べる」ことにしています。
ホイアンで初めてブンに挑戦しました
(BUN=米麺、そうめんを少し太くしたようなサイズと食感)

9:00
メール確認後、返信できるものは返信してマップ配りにでます。
1日に1回、街に出て日本人の旅行者様にマップを無料でお渡ししています。

J.JPG
ランタンの街
I.JPG

このような街を毎日歩ける事はとても幸せな事じゃないでしょうか。

O.JPG

そして私の癒しのタイム..
飼い主さんに私の妹認定されたビンちゃんです。
私に犬の妹が居たなんて驚きを隠せません。
親はもっと驚きを隠せないでしょう。

この懐きっぷり。たまりません。

10:00
オフィスに戻ります。
ここから2時間小休憩があります。
この時間に外に行ったり、オフィスにいて作業したりと各々の時間を過ごします。

K.JPG

身体障害者の雇用を積極的に行っているお店が多いホイアン、
このLife Startもそのようなお店です。
14 Nguyen Thai Hoc

L.JPG

お店の中ではお茶のテイスティングができるスペースが..
実演販売に気合い入りすぎて笑ってしまいました。
いやいや、お姉さんありがとうございます。写真の肥やしになっております。

M.JPG

手前が一番安くだいたい8.9万どんから、奥に行くと39万どんくらいまで

実演販売のガチっぷりが申し訳なくなってあまり要らないのに買いました。
日本人だなあ

12:00
オフィスに戻ります。
お昼ご飯は、
朝買ったバインミーにオフィス前の映画館で販売しているアイス製造機のアイスを挟んでみました。


P.JPG

はい、見た目通り微妙でした笑
でもバインミーを違うのにしたら結構いいセンいくと思います。

12:15
メールの返信や、
朝ベトナム人スタッフへチェックに出したものを確認して行きます。

13:00
営業先へ行きます。
マップに載せるお店が営業対象となります。
これは担当があるので全員が行くわけでも毎日あるわけでもありません。
基本すべて英語で行うので、
インターン生などで英語を使用したい人は基本的に営業をメインに行います。
この日はレストランへ行きました。

14:00-17:00
オフィスワークに戻ります。

Q.JPG
途中で印刷の用事があったのでオフィス近くの印刷屋さんへ

R.JPG

データを持って行けばすぐにやってくれます。
さすがの柔軟性

この1つ1つが日本と違うなあと思います。
会社に立派な機械があるわけでもなく、人を通してできあがる。

ベトナムはハード面、インフラなどのモロさが半端無いです、
停電、ネット環境の悪さ、パソコン自体の不具合、しょっちゅうです。

20.JPG

だんだん日も暮れ、風が涼しくなってきました。
ホイアンは本当に風がよく通って気持ちのいい穏やかな街です。

22.JPG

この頃から屋台が出始めます。このおじちゃんのカラフルな服結構好き。

18:00-20:00
1日の締めに向けて作業

23.JPG

ベトナム人スタッフのホンさんは帰宅です。
ホンさんこう見えて2●歳..22歳あたりだと思っていた私は、
年齢を聞いたとき衝撃でただでさえ受け口な顎が更にしゃくれました。

24.JPG

外は18:00頃から暗くなります。
この日は営業先に契約書を届けに再度オフィスを出ます。

25.JPG

お姉さんもお仕事の終わりですかね。

20:00 営業時間終了
お客様の量で帰宅時間は様々です。
繁忙期は中々ハードです、ありがたいことですね。

26.JPG

オフィスを出ます。
ランタンの街を抜けながらご飯に行ったり、そのまま帰宅したり..
ランタンは夜のほうがやはりいいですね。

こうして1日が終了します。
如何だったでしょうか、これが私が毎日見ている景色です。

….まあ、全体を通して地味ですかね笑 
海外に暮らしているからといっても、オフィス勤務なのでデスクワークが中心となります。

海外生活で私が思ういいところは、
自分が行動したら何をしても新鮮に感じられることでしょうか。

朝おじさんのバイクに乗って通勤すること、
屋台で食べること、あたらしく覚えた言葉で街の人と喋ることでさえ、

15649462934_50832ba434_z.jpg

代わり映えの無い日々というのは、
仕事をしていれば当たり前なことかもしれません。
でも自分で些細な事でも変化をつければ新鮮です。
海外生活はその新鮮さをより見つけやすい、継続しやすい環境なのは確かです。

私は日本のOLだったらどんな生活をしてたんだろう

5223399538_f138c29759_z.jpg

婚活に必死こいてるんだろうか、
屋台飯なんて無いだろうな、
人の多さに辟易してたのかな、

15029063638_ccce0acd54_z.jpg

想像したらきりがないです。

自身の悩みでなのですが、「楽しむ」という感覚が分かりません。
だから1日の中で何かしら少しでも新しい事に触れることを最近は心掛けて居ます。
動いたら「楽しむ」が分かるかもしれない、と。


海外に居るだけじゃ何も変わりません。環境が変わっているだから。


私にとって海外で働く利点は、
「動く」事を後押ししてくれる環境や継続性
「動いたとき」に得るものが大きい事かもしれません。

1年居て、やっとわかりました。


では本日の1枚

IMG_0663.JPG


ホイアンは夕日が綺麗に入ります。
私この街が好きです。

….やっぱり魔女の宅急便が見たくなりました。

では素敵な終末をお過ごしください♪


posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 19:44| ハノイ 🌁| Comment(0) | スタッフの呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]