2015年02月28日

ホイアンの犬は人慣れしている。


しんちゃお!
ホイアンより山本がお送りします♪
良いのか悪いのか、
昔からどこに引っ越しても環境に慣れる慣れないの感覚が分からないです。
山本です。

まあそんな私ですからホイアンでの生活ペースは変わらず、
大好きな犬を愛でながら外を歩くのが何よりの楽しみです。

私はホイアンの前はハノイに居ました。
ハノイの犬は、割とどの犬も警戒心をもってます。
雑多で狭い空間ですからいつもびくびくしている感じがあります。
と、同時に人の優しさにとっても飢えている…

IMG_3176.jpg

そりゃ同じ街で食べられている犬も居る事ですからね..
女性とか若者で犬を食べよう!と積極的に言ってくる人はいませんが、
おじさん世代とかはちょくちょくお酒のつまみにしている人を見かけます。
犬を飼ってても結構適当な扱いの人が多い気がします。

だから最初は警戒心が強いのですが、
慣れたら、もう触るたびに触って触ってと犬達が寄ってくる訳です…
ツンデレ系が多いということですね。

IMG_3593.JPG

この子達も最初は吠えまくりでしたよ。
ハノイの犬は生きるのが大変そうです。
頑張れ!


IMG_3161.JPG

頑張れ..!!!

ホイアンは打って変わって、
人との空間も広いですしバイクではなく歩行者天国なので、
警戒心強く生きないでも大丈夫です。

IMG_0606.JPG

またこの旧市街に店舗を構えているお店はたいてい裕福そうなので、
犬が小綺麗感じの子も多いです。

なのですれ違い様にいろんな旅行者の人に撫でてもらえるから、
割と人慣れした感じがあります。
ハノイの犬達のように撫でて撫でて!と必死な感じがありません…

IMG_0624.JPG

このお婆ちゃんのとこには3匹います。
足置き場にされてもされるがまま
健気…

IMG_0643.JPG

犬も富裕層は余裕があるということでしょうか..恐ろしい
ですが、穏やかに過ごしていてとても気持ちが良さそう。
逆に警戒心が強い子は威嚇しませんが、一切触らせてくれません。

IMG_0550.JPG

ちなみに毎日撫でに行っているお気に入りの犬、ミロ。
1日で3回、ミロに出会いました。
そのくらい中部の犬はミロという犬が多い…

IMG_0640.JPG

飼い主のKHOIさん
流暢な英語です。
「日本からビーフジャーキーを持ってきた」
「え!犬にあげるために?ありがとう〜」
「でも食べないんです…」
「それはまだ警戒してるかだよ、僕があげたら食べるよ貸して」
「あ、食べた!凄い凄い!」

と、餌を挙げてたのですが、
そのあと私もあげたら食べてくれました。
「おお!もう君の事信頼してるね!!」
と言ってくれました。
こちらに異動して約2週間..毎日通ったかいがありました。
最初は餌を食べなかったのに..

IMG_0632.JPG

中型犬が多いです、ハノイは小型犬が多いので嬉しい限り。

きょう新たな犬を開拓してきました。

すごく頭の良さそうな顔をしている子で、
撫でようとしたらすぐによってきて撫でさせてくれました。
穏やかな子だ〜
お店のおばちゃんも流暢な英語で犬を褒めていました

IMG_0630.JPG

この愛嬌たっぷりの顔!!!

私はベトナムに来て、初めて飼い主が犬を褒めているのをききました。
ベトナムの飼い主さんは本当に割と愛がないので..
やはり人に愛されている犬は穏やかになるのだと実感

IMG_0547.JPG

この子は見た目以上にでかいです。
私の夢の一つは、四肢の獣に乗ることです。
この子ならいつかやってくれそうな..そんな淡い期待をもてるくらいにはでかいです、盛ってます。

IMG_0618.JPG

あーー可愛い。
毎日いろいろな犬に会えるので嬉しい限り!
その場で街の人とも交流できるので嬉しい限り!

こちらの人はほとんどの人が英語を喋る事ができます。
ハノイでは中々できなかった交流をはかれています。
その度にホイアンは貿易の街だったんだなぁと実感。

ホイアン現在とっても天気がよく、
また風があるので本当に心地がいいです。
街も全体が絵になるので、どこで写真をとっても素敵な写真に..
ホイアンマジック…

では本日の1枚
IMG_0629.JPG


ホイアンは日の光が綺麗に入ります。
ではでは♪

posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 14:59 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム・ホイアンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/414810319
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック