2014年06月01日

He's back!!??〜滋賀からダナンへ大移動〜

皆さん、シンチャオ!
ホイアン・スタイルのマサトです。

昨日Youtubeを見ていると、
「1992年の東京」の動画がありました。

当時僕は3歳。
保育園に通う子供でした。

その動画はとても鮮明で高画質。
つい昨日撮ったんじゃないかと思うほどきれいな1992年がそこにはありました。

22年前。

やっぱり結構昔です。
なんか映像がきれいすぎて不思議でした。( ゚Д゚)

1992年といえば関西では「イーゴス108」という大観覧車が開業した年でもあります。
高さ108mは当時世界一の高さを誇りました。
ちなみに「イーゴス」は「スゴーイ」を逆から読んだというネーミング。

しかし業績不振により2001年に廃園。

以後そのまま琵琶湖のほとりに取り壊されず残ったままでした。
哀愁あるその佇まいは廃墟ファンにも有名だったそうです。

しかし13年の時を経て、、、


なんと、、、


あいつが帰ってくる!???


しかも、ここベトナムのダナンに!!!


どーん!!!!

20140518_135416.jpg


観覧車キター(・∀・)!!!!!!!!!!!!!!


新しい地で彼は再び息吹を吹き返しました。


白く塗り替えられ、
生まれ変わった「イーゴス108」。


南国の高く広い青空によく映えます。

ダナンやホイアン中のベトナム人が楽しみにしている観覧車。
彼はまた人気者になれそうです。


僕はこの観覧車からあきらめない大切さを教えられた気がします。


夏のダナン。


20140505_121755.jpg

入道雲が広がり、晴天が続く、まさに夏の空。

20140507_132310.jpg

ビーチもにぎわい始めます。

20140515_124318.jpg

滋賀とは環境がかなり変わりますが、
ここ新天地ダナンで彼には頑張ってもらいたいです。

きっと夜はイルミネーションがきれいなんだろうなー。

では今回はこのへんで。
ヘンガップライ。

↓次はホーチミン!?それともハノイ!?↓
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 19:39 | ハノイ ☀ | Comment(1) | ベトナム・ダナンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。私はイーゴスのあった町に住んでおり、出来たときは大学生で初日に張り切って乗りました。
余生をベトナムで過ごすと聞いていましたが
ま、まさか8月に出掛けるダナンだったなんてー︎大興奮ですよ。うれしいなぁ。
Posted by ちゃりみおママ at 2014年06月09日 18:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]