2013年09月28日

いきなり何をやっているのだー!なぜオフィスの真ん中でいきなり火を付け出す!

こんにちは

今日もトミーが記事を書かせていただきます。

最近、空は晴れていて気持ちがいいのですが、
沖合の台風が接近しているとのことで、
ちょっとやだなー、という気でいます。
台風が来るとすぐに道路が水浸しになって大変なんです。
ですが、この台風が去った後には良い田んぼに変わって、
二毛作が始まります。
うまく出来たシステムでございます。

さて、昨日オフィスの真ん中で、
スタッフが火おこしを始めました。
僕も少し参加して火おこしを手伝います。
この時点で何するか全然しりません。

WP_20130927_004.jpg

火が十分に灯ったと思ったら、
何故か離れなさいと話される自分。
えっ?何するの?サンマでも焼くんじゃないの?
と思っておりましたら突然塩を投げ込むじゃぁありませんか!

オフィスのどまんなかでバチバチとものすごい音が鳴り出して、
あたりに跳ね返った塩が飛び散っています。

WP_20130927_005.jpg

つい珍しいので近くで撮ろうとしたら、
みごとに塩が跳んできて慌てました。

後日何してたか聞いてみたのですが、
「ルイフォンラム」という厄除けだそうです。
ああ、玄関先に塩をまいて厄除けするみたいなものかと納得。

ん・・・?
塩で厄除けって神道の行いだからもしかしたら日本がルーツの厄祓いかも?

トミー

↓次はホーチミン!?それともハノイ!?↓
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 15:03 | ハノイ ☀ | Comment(0) | APT情報(お知らせ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]