2015年09月03日

9月2日は建国記念日。ベトナム人にとって貴重な祝日です。



世界遺産の街からこんばんはー!
ナカネです。


最近の節約方法は、インドカレーをテイクアウトするときに、ナン(25,000〜35,000ドン)を買わず
ローカルなフランスパン(3,000ドン)を購入するということ。(ケチすぎる)

今日の晩御飯、65,000ドンのポテトカレーとフランスパン3,000ドンの
しめて68,000ドンなり…!

もちろんローカルな屋台で食べることを考えたら3倍くらいはしますが
通常インドカレーをレストランに食べに行ってカレー、ナン、飲み物で
しめて20万弱使うことを考えたら破格なんです。

オーナー、ごめん。











さて、先日、9月2日は

ベトナムの祝日だったんです。


建国記念日、国慶節などと呼ばれ

1945年9月2日、ホーチミン首席がベトナム独立宣言を読み上げた日です。

当時はフランスが、はたまた途中から日本がベトナムを侵略しておりましたから
日本がポツダム宣言を受け入れた後に独立となったんですね。

最近FacebookやTwitterで、この独立宣言の日本語訳がはやっているので
興味ある方はご覧ください。
意外と、日本が悪い意味で言及されていたりして………




そして昨日は、ハノイでは花火とパレードが
ダナンとホーチミンでは花火があがっていました!





私は夜8時半頃、たまたまダナンはハン川沿いのレストランでご飯を食べていたのですが

なんだか川沿いの広場にやたらとベトナム人がたむろしている。


そこらへんのおっちゃんに訊ねたところ、「9時から花火だよ!」と言うもんだから

バイクを椅子の代わりに広場で場所取りをし、30分ほど待機しました。









hanabi01.jpg

9時!時刻通りにはじまりました!!!


若干ノボテルホテルが写っているのがわかるでしょうか?

ハン川西側で花火は打ち上げられており
私が見ていたのは東側でしたが、対岸でもものすっごい迫力!!

ずーっと見上げていたので首が痛くなりました。



hanabi02.jpg


もうとにかく派手。ちょっと間を置いて次の…とかはあんまりなく
とにかくひたすらドンチャンドンパン上げて煙もくもく。

もう派手で豪華ですっごい楽しかったんです!!


hanabi03.jpg


写真には撮れていないですけど、途中ハート型や星型の花火が連発されたり

日本の夏祭りを思い出しました…。



15分間と、想像よりも長く打ちあがっていました。

大満足です。









ハノイのパレードも、facebookで友達の投稿をみていると、すごいなぁ…
気になる方は画像検索などしてみてくださいね!





ナカネでしたー!





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旅ぷらAPTトラベル ホイアン店
住所:42 Phan Chau Trinh
電話:+84-121-760-8731
メール:hoian@tnkjapan.com

「旅ぷら」は個人旅行者を応援しています!
お気軽にご相談ください。

ハノイ、ホーチミン、シェムリアップに店舗あり!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 21:28| ハノイ ☔| Comment(0) | ベトナム・ダナンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする