2015年09月01日

日本のTAIYAKIをホイアンで。


世界遺産の街からこんにちはー!

ホイアンよりナカネがおおくりします。



3日ほど前から、ホイアンを走る全てのマイリンタクシーが
ベトナム国旗を掲げていたのですが
今朝ついにファイフォタクシーも国旗を掲げているところを目撃しました。

FullSizeRender (4).jpg

9月2日は建国記念日!
明日はベトナム人の祝日なので、街中はひっそりと静かになっているかも…?
















今日はTAIYAKIのお話。


いつもHai Ba Trung通りを通る度に気になっていた、この看板。

FullSizeRender (5).jpg

そう、日本が誇る甘味、タイヤキです。

昔はあんこが苦手で中のあんこだけ繰りぬいて食べていた私ですが(最低)
高校生くらいからあんこが大丈夫になり、今では…好き…

おなかもすいていたので、立ち寄って買ってみました。





FullSizeRender (7).jpg

おそらく日本から持ってきたと思われるタイヤキ器の上にいくつか焼き置きされています。
この日は5つ購入。
1つ5,000ドン(約30円)です。看板にもかいてあり明朗価格です。


FullSizeRender (6).jpg

この羽をとらない感じがいいですね。羽の部分も大好きです。

そしてものすごくバター感。バターの香りと味がすごいです。



FullSizeRender (3).jpg

こちら割ってみたところです。

……………あれ?あんこ… じゃない…



なんと甘辛く味付けしたひきにくです。
ベトナムでよくある、豚肉を乾燥させてつくったもじゃもじゃしたやつも入ってます。(わかりにくい)

味は………うう…








で、よくよく食べ進めていくと、ちゃんと甘いやつもあったのです。
FullSizeRender (2).jpg

これがあんこのタイヤキ。このくらい控えめなあんこは好きです。

どうやら5個買って、3個をひき肉、2個をあんこにしてくれた様子。



次からは「あまいやつ!」と言って、あんこだけ買おうと思います。



これを買ったのは30B Hai Ba Trung!
ですが、Phan Chu Trinh通りの西のほうにも見たことがあるので
タイヤキはプチブームなのかも…?

興味がある方はお試しをー♪




ナカネでした!







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旅ぷらAPTトラベル ホイアン店
住所:42 Phan Chau Trinh
電話:+84-121-760-8731
メール:hoian@tnkjapan.com

「旅ぷら」は個人旅行者を応援しています!
お気軽にご相談ください。

ハノイ、ホーチミン、シェムリアップに店舗あり!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 11:46| ハノイ | Comment(0) | ご飯情報・屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする