2015年09月03日

9月2日は建国記念日。ベトナム人にとって貴重な祝日です。



世界遺産の街からこんばんはー!
ナカネです。


最近の節約方法は、インドカレーをテイクアウトするときに、ナン(25,000〜35,000ドン)を買わず
ローカルなフランスパン(3,000ドン)を購入するということ。(ケチすぎる)

今日の晩御飯、65,000ドンのポテトカレーとフランスパン3,000ドンの
しめて68,000ドンなり…!

もちろんローカルな屋台で食べることを考えたら3倍くらいはしますが
通常インドカレーをレストランに食べに行ってカレー、ナン、飲み物で
しめて20万弱使うことを考えたら破格なんです。

オーナー、ごめん。











さて、先日、9月2日は

ベトナムの祝日だったんです。


建国記念日、国慶節などと呼ばれ

1945年9月2日、ホーチミン首席がベトナム独立宣言を読み上げた日です。

当時はフランスが、はたまた途中から日本がベトナムを侵略しておりましたから
日本がポツダム宣言を受け入れた後に独立となったんですね。

最近FacebookやTwitterで、この独立宣言の日本語訳がはやっているので
興味ある方はご覧ください。
意外と、日本が悪い意味で言及されていたりして………




そして昨日は、ハノイでは花火とパレードが
ダナンとホーチミンでは花火があがっていました!





私は夜8時半頃、たまたまダナンはハン川沿いのレストランでご飯を食べていたのですが

なんだか川沿いの広場にやたらとベトナム人がたむろしている。


そこらへんのおっちゃんに訊ねたところ、「9時から花火だよ!」と言うもんだから

バイクを椅子の代わりに広場で場所取りをし、30分ほど待機しました。









hanabi01.jpg

9時!時刻通りにはじまりました!!!


若干ノボテルホテルが写っているのがわかるでしょうか?

ハン川西側で花火は打ち上げられており
私が見ていたのは東側でしたが、対岸でもものすっごい迫力!!

ずーっと見上げていたので首が痛くなりました。



hanabi02.jpg


もうとにかく派手。ちょっと間を置いて次の…とかはあんまりなく
とにかくひたすらドンチャンドンパン上げて煙もくもく。

もう派手で豪華ですっごい楽しかったんです!!


hanabi03.jpg


写真には撮れていないですけど、途中ハート型や星型の花火が連発されたり

日本の夏祭りを思い出しました…。



15分間と、想像よりも長く打ちあがっていました。

大満足です。









ハノイのパレードも、facebookで友達の投稿をみていると、すごいなぁ…
気になる方は画像検索などしてみてくださいね!





ナカネでしたー!





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旅ぷらAPTトラベル ホイアン店
住所:42 Phan Chau Trinh
電話:+84-121-760-8731
メール:hoian@tnkjapan.com

「旅ぷら」は個人旅行者を応援しています!
お気軽にご相談ください。

ハノイ、ホーチミン、シェムリアップに店舗あり!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 21:28| ハノイ ☔| Comment(0) | ベトナム・ダナンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

日本のTAIYAKIをホイアンで。


世界遺産の街からこんにちはー!

ホイアンよりナカネがおおくりします。



3日ほど前から、ホイアンを走る全てのマイリンタクシーが
ベトナム国旗を掲げていたのですが
今朝ついにファイフォタクシーも国旗を掲げているところを目撃しました。

FullSizeRender (4).jpg

9月2日は建国記念日!
明日はベトナム人の祝日なので、街中はひっそりと静かになっているかも…?
















今日はTAIYAKIのお話。


いつもHai Ba Trung通りを通る度に気になっていた、この看板。

FullSizeRender (5).jpg

そう、日本が誇る甘味、タイヤキです。

昔はあんこが苦手で中のあんこだけ繰りぬいて食べていた私ですが(最低)
高校生くらいからあんこが大丈夫になり、今では…好き…

おなかもすいていたので、立ち寄って買ってみました。





FullSizeRender (7).jpg

おそらく日本から持ってきたと思われるタイヤキ器の上にいくつか焼き置きされています。
この日は5つ購入。
1つ5,000ドン(約30円)です。看板にもかいてあり明朗価格です。


FullSizeRender (6).jpg

この羽をとらない感じがいいですね。羽の部分も大好きです。

そしてものすごくバター感。バターの香りと味がすごいです。



FullSizeRender (3).jpg

こちら割ってみたところです。

……………あれ?あんこ… じゃない…



なんと甘辛く味付けしたひきにくです。
ベトナムでよくある、豚肉を乾燥させてつくったもじゃもじゃしたやつも入ってます。(わかりにくい)

味は………うう…








で、よくよく食べ進めていくと、ちゃんと甘いやつもあったのです。
FullSizeRender (2).jpg

これがあんこのタイヤキ。このくらい控えめなあんこは好きです。

どうやら5個買って、3個をひき肉、2個をあんこにしてくれた様子。



次からは「あまいやつ!」と言って、あんこだけ買おうと思います。



これを買ったのは30B Hai Ba Trung!
ですが、Phan Chu Trinh通りの西のほうにも見たことがあるので
タイヤキはプチブームなのかも…?

興味がある方はお試しをー♪




ナカネでした!







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旅ぷらAPTトラベル ホイアン店
住所:42 Phan Chau Trinh
電話:+84-121-760-8731
メール:hoian@tnkjapan.com

「旅ぷら」は個人旅行者を応援しています!
お気軽にご相談ください。

ハノイ、ホーチミン、シェムリアップに店舗あり!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 11:46| ハノイ | Comment(0) | ご飯情報・屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする