2015年08月17日

ベトナムの十二支について。



世界遺産の街からこんにちはー!
ナカネです。

数週間前の雨続きはどこへやら。
最近のホイアン・ダナンは、ずっと良い天気。
日差しが続いて、朝や昼に外へ出るのは大変です。

日本ではお盆休みも終わったというのにこちらはまだまだ夏真っ盛りです。
社会人のみなさん、お勤めおつかれさまです!













さて、先日、弊社のオフィススタッフのユンさんが
十二支の置物をかってきました。

FullSizeRender (5).jpg

日本でもおなじみの、「ねー、うし、とら、うー…」っていうやつです。

ベトナムでも十二支があり、「私はうまどし」とか普通に通じるのですが

FullSizeRender (3).jpg

おや…?猫がいる……




そう、ベトナムの十二支は、日本とは若干の違いがあるのです。
ベトナムの十二支はこちら。


ねずみ
水牛
とら

たつ
ヘビ

ヤギ

とり
いぬ
ブタ



水牛や猫がいるのがベトナムらしいですねー…
雑貨屋さんなどにも、たまーに干支を題材にしたグッズがあるので
「ブタや猫がいるな」など、クスッとしてみてください。




ナカネでしたー!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旅ぷらAPTトラベル ホイアン店
住所:42 Phan Chau Trinh
電話:+84-121-760-8731
メール:hoian@tnkjapan.com

「旅ぷら」は個人旅行者を応援しています!
お気軽にご相談ください。

ハノイ、ホーチミン、シェムリアップに店舗あり!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 15:09| ハノイ ☀| Comment(0) | スタッフの呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

ミーソン遺跡をあらためてご紹介です。


世界遺産の街からおはようございます!
ナカネです。



ミーソン遺跡まで、自転車やバイクで行く、という人が
西洋人を中心にちょこちょこいるので、私もバイクで挑戦してみました。

でも、ホイアンから途中まで道がわかりづらく
間違えながらもGooglemapを駆使してなんとか到着しました。

圧倒的にツアーバスの方がおすすめです!(;ω;`)







ということでミーソン遺跡の紹介です。







DSCF3389.JPG

ミーソン遺跡へは、ホイアンから40km(車で1時間半)、ダナンからは60km(車で2時間ちょっと)。

ダナンホイアンへの観光客は必ずといって良いほど訪れる観光地ではないでしょうか。



2〜17世紀もの長い間ベトナム中南部で栄えたチャンパ王国の聖地だった場所で、
現在ではベトナム戦争の影響で崩壊が進んでしまっています。

ホイアン旧市街と同じく、1999年に世界遺産に登録されました。






DSCF3393.JPG

こんな崩壊の痕や



DSCF3395.JPG

施設奥の方にひっそりと残る遺跡



DSCF3391.JPG

自然も数多くあり、途中小川が流れていたりします。





カンボジアの遺跡などと比べてしまうと規模こそ小さいものの
彫刻やれんが建築をじっくり眺めるのは楽しいです。


皆さんも、ホイアンを訪れたらミーソン遺跡にも行ってみてくださいね!


ナカネでしたー!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旅ぷらAPTトラベル ホイアン店
住所:42 Phan Chau Trinh
電話:+84-121-760-8731
メール:hoian@tnkjapan.com

「旅ぷら」は個人旅行者を応援しています!
お気軽にご相談ください。

ハノイ、ホーチミン、シェムリアップに店舗あり!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 10:22| ハノイ | Comment(0) | 歴史・名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

ダナンの有名なナイトスポット。ルーフトップバー「SKY36」



世界遺産の街からこんにちはー!

ナカネです。

ここ1週間くらい、暑くて暑くて日中に外に出るのはつらいです。
ホイアンに引っ越して、みるみる肌が黒くなっていくので、
今日ついにバイクに乗る時用の日よけ上着を買ってきました。
あの、ベトナム人独特の、全身を徹底的に隠すアレです。
どんどんベトナム人に近づいていく…ヾ(≧▽≦*)ゝ♪










さて先日、ダナンはBach Dang通り
ノボテルホテルの隣にある、「SKY36」というバーに行ってきました!
ドレスコードありで、サンダルはNGです。
靴の貸し出しがある、と言われましたが、「靴下を持ってこい」とのことで
友達は一度ホテルに戻って靴に履き替えていました。お気をつけて!




有名なルーフトップバーで、しっぽりと会話を楽しみながら飲む風を想像していたのですが


FullSizeRender (3).jpg

なんと、ダンサーあり、DJありのガヤガヤワイワイの雰囲気!

ダンサーのお姉ちゃんお兄ちゃんと、お客さんっぽい西洋のおばさまが踊っていて、素敵でした。


FullSizeRender (5).jpg

行ったのが既に夜の10時半とかで、結構混んでいました。
9時頃に行くともっとすいているようです。


FullSizeRender (6).jpg

ドリンクはバーなので少し高めですが、おしゃれです。





ワイワイ盛り上がりたい人には良いですが、
お話したい人には不向きでした。
相手の声がほとんど聞こえません。




FullSizeRender (4).jpg


ちなみに夜景は素晴らしいです。




パッと明るくなれる雰囲気のバー…というかクラブを求めている方は
極上の景色のSKY36へ挑戦してみてください♪



ナカネでしたー!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旅ぷらAPTトラベル ホイアン店
住所:42 Phan Chau Trinh
電話:+84-121-760-8731
メール:hoian@tnkjapan.com

「旅ぷら」は個人旅行者を応援しています!
お気軽にご相談ください。

ハノイ、ホーチミン、シェムリアップに店舗あり!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 20:37| ハノイ ☁| Comment(0) | ベトナム・ダナンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

ダナンの海鮮。Truong Sa通り


世界遺産の街からこんにちはー!
ナカネです。


先週はジトジトと雨が降り続いていた、ダナン・ホイアン…
ここ数日は毎日日差しも強く、昼に出歩くとすぐにバテてしまいます。
散策の際には適度な休憩を心がけてくださいね><








さて、今回はダナンの海鮮料理をご紹介です。





ミーケービーチ沿いのTruong Sa通りには、ビーチ側にはちゃんと店舗のある海鮮レストランが
街側には吹きっさらしのようになったローカルな海鮮食堂がひたすら並んでいます。



IMG_4532.JPG

以前行った「Be Anh」は、ローカル側。
英語メニューなんかがなくても



IMG_4540.JPG

こんな風に並ぶ海鮮を、指さしで注文!





IMG_4541.JPG

こんな大きい魚もいます。



IMG_4537.JPG

重さをはかって値段を確認。



IMG_4534.JPG

調理して出てきたものは圧巻です!
2人で行ったのですが、とても食べ切れない量でした。





IMG_4536.JPG

海鮮チャーハンも鉄板です。










海鮮が食べたくなったら、ミーケービーチ沿いにいってみてください。
どのレストランにするか悩むくらいです。





ナカネでしたー!





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旅ぷらAPTトラベル ホイアン店
住所:42 Phan Chau Trinh
電話:+84-121-760-8731
メール:hoian@tnkjapan.com

「旅ぷら」は個人旅行者を応援しています!
お気軽にご相談ください。

ハノイ、ホーチミン、シェムリアップに店舗あり!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 11:02| ハノイ 🌁| Comment(0) | ご飯情報・屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

ハノイのあの味を求めて。第2回。



世界遺産の街からこんにちはー!
ホイアン店のナカネです(*ゝω・*)!



火曜日あたりから雨が続いており、涼しかったのですが
一転して今日は快晴。
少し外を歩いただけで暑いです!!

そして歴代ホイアンスタッフの例にもれず
日々こんがりと茶色く焼けてきている私です。
「いい感じにやけてるよね(笑)」と言われるのは
焼け過ぎということのメタファー………(´-ω-)


みなさま、水分補給と日差し対策はお忘れなく…!








さて、前回に引き続き、中部でハノイ名物を堪能します。(こりない)


今日は朝ごはんに、「BUN RIEU(ブンジウ)」という
トマトとカニで作ったスープの麺料理を食べました。
こちらハノイでとてもポピュラーなんです。


FullSizeRender (1).jpg

本日はテイクアウトで!

ホイアンでは、だいたいどの料理もお持ち帰りでき
こんな感じで、透明な袋に詰めてくれます。

一番右がスープ、真ん中が麺とトッピングのカリカリ玉ねぎ、
左側が添えの野菜やハーブです。




FullSizeRender (2).jpg

オフィスに戻り、器にまず麺を投入


FullSizeRender (3).jpg

上からスープを注ぎ(熱いスープの袋を扱うのは結構大変…)



FullSizeRender (4).jpg


完成です!
(添え野菜は沢山あるので、食べながらちょっとずつ入れて食べる感じです。)



味は…… やっぱりハノイとは別物で
おそらく中部の人好みになっています…!

お野菜がたくさんとれるというのがメリットかと。






APTのオフィススタッフたちも、よくブン・ボー・フエ(フエ風牛肉入り麺)を朝買ってきて、
こういう風に食べています。

日本ではあまり無い食べ方なので、こんな食べ方をするとベトナム人に近づいた気になれます♪


ご旅行でいらしても、おそらくホテルで食器などを借りられるのでは…!?
是非試してみてくださいねー!



ナカネでした。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旅ぷらAPTトラベル ホイアン店
住所:42 Phan Chau Trinh
電話:+84-121-760-8731
メール:hoian@tnkjapan.com

「旅ぷら」は個人旅行者を応援しています!
お気軽にご相談ください。

ハノイ、ホーチミン、シェムリアップに店舗あり!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 14:02| ハノイ ☔| Comment(0) | ご飯情報・屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする