2015年07月31日

おいしいチェーにありついた!チェー娘からの報告です。



世界遺産の街からこんにちはー!

ナカネです。





日本にいたときはあまり甘いものは食べなかったのですが
何故かベトナムにきたら、甘いものを日々摂取しないと落ち着かない体となってしまいました。

ハノイ勤務時には「チェー娘」の称号をほしいままにしていた私…
ハノイでのお勧めのチェー屋さんは私に訊ねてください!





さて、そんなチェー娘の私が、ホイアンではなかなか美味しいチェーに巡りあえていませんでした。
実をいうと今は1箇所だけあるのですが、不定期に路上で売っているため、毎日はありつけない……



そしてついに、ホイアンからバイクで1時間弱
ダナンで感動の美味しさのチェー屋さんと巡り合いました。





FullSizeRender (5).jpg

こちら!
2 Le Duanにある、「Che Cung Dinh Hue」です!
夜の9時半頃にいったにも関わらず、大盛況!



FullSizeRender (2).jpg

価格はだいたい1万3千ドン〜2万ドンといったところ。
様々な種類のチェーと、シントー(ミックスジュース)も少しあります。
ホイアンでは相場5千ドン、フエなら8千ドンとかなのでちょっと高く感じますが
ハノイと比べたらこの規模なら安いかも…

というか2万ドンでも日本円にして120円くらいですわ。



FullSizeRender (3).jpg

いつも最初は様子見のため、「Che Thap Cam」(ごちゃまぜのミックスチェー)を頼む私。





FullSizeRender (4).jpg

お店の前には鍋がたくさんあり、具材がたくさんみえます。
種類があまりに多いのと、ミックスしたメニューが多いので、
指さし注文はお勧めではないですけれど…



慣れていない方は、是非、「チェー・タップ・カム」を試してみてください♪






ものすごく美味しくて感動したのでおかわりしたかったのですが
食後の胃は2杯目のチェーを受け付けてはくれなさそう…
また今度、食べにいきます!ぜったい!









ハン橋を海側から渡ると、右側にすぐ見えてきます。
皆さまも是非いってみてくださいー!

ベトナムの甘味の虜になっちゃいますよ♪




ナカネでしたー!




Che Cung Dinh Hue
2 Le Duan



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旅ぷらAPTトラベル ホイアン店
住所:42 Phan Chau Trinh
電話:+84-121-760-8731
メール:hoian@tnkjapan.com

「旅ぷら」は個人旅行者を応援しています!
お気軽にご相談ください。

ハノイ、ホーチミン、シェムリアップに店舗あり!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 19:34| ハノイ ☁| Comment(0) | ご飯情報・屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

「HaiCafe」ランチ。旧市街ど真ん中です。


世界遺産の街からこんばんはー!

ナカネです。



先日、ホイアン市場でオーダーメイドの服を作ったのですが
いつもエスニック系、ゆるゆるの服ばかり着ている私は
ピチピチで露出大が好みのベトナム人とは服の好みが根本的に合わないことが多い。
オーダーメイドした服も、なんだか肩パツンパツンだし、これは着られないぞ…
明日もう一度直してもらいに行こうと思います…!












さて、旧市街内
Tran Phu通りやNguyen Thai Hoc通りには観光客も納得のオシャレなお店や美味しいレストランが沢山あります。


私のお気に入りはここ。




FullSizeRender (1).jpg

Tran Phu通りにある、Hai Cafeです。




FullSizeRender (3).jpg

中にはいると、庭園風で、おしゃれ。
そしてとっても落ち着きます。



FullSizeRender (2).jpg

チキンシーザーサラダとガーリックトースト。



これも美味しかったので、今度はパスタとか挑戦してみたいと思っています♪




ナカネでしたー!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旅ぷらAPTトラベル ホイアン店
住所:42 Phan Chau Trinh
電話:+84-121-760-8731
メール:hoian@tnkjapan.com

「旅ぷら」は個人旅行者を応援しています!
お気軽にご相談ください。

ハノイ、ホーチミン、シェムリアップに店舗あり!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 21:54| ハノイ ☁| Comment(0) | ベトナム・ホイアンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

ダナンから2時間半。澄んだ渓流の「象の滝」へ(3)



世界遺産の街からこんにちはー!

ホイアン店のナカネです。




昨日、お昼に「ガネーシャ」へ行ってインドカレーを食べてきました!

ganesh.jpg

旧市街からすこし北の通り、「Tran Hung Dao」にあるカレー屋さんで
写真のセットで16万ドンほど。

カレー3種類、サラダみたいな前菜、デザート、ライス、ナンと
色々な種類が食べられて、ボリュームも十分でした。

オフィスから近いしまた行こう…!









さて前々回前回の続きです。





ダナン〜フエの間にある、2つのルート。
ハイヴァントンネルを抜けるルートと
ハイヴァン峠を越えるルート。


ダナンとフエの中間にある「Suoi Voi」に行くために、行きはトンネルを使いました。
帰りは峠を越えてダナンまで帰ってきましたよー!




IMG_9976.JPG


じゃーん!


この素晴らしい景色!




ハイヴァン峠は海抜496m。
天気が晴れた日には、このように見晴らしが最高です。


欧米の方々に特に人気のようで、レンタルバイクで走っている欧米の方々の多いこと。

登りはバイクでは結構大変ですが、下りはエンジンをかけなくてもすいすい行けます。



IMG_9968.JPG


頂上近くにちょっとした休憩所と、砦のようなものがあります。
第二次世界大戦や、ベトナム戦争の時にも使われた監視所だとか。
確かに、見晴らしがすごい!




IMG_9977.JPG

若者たちが登って記念写真をとっています。









トンネルを使ったほうが移動時間の短縮になるため、バスなどはトンネルを使います。
そのため、こちらのハイヴァン峠を利用するには
自らバイクを運転するか、車のチャーターしかありません。

弊社でもホイアンやダナンから、フエへの移動車を手配しておりますので
お気軽にお問い合わせください♪
http://www.tnkjapan.com/tours/hue




ナカネでしたー!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旅ぷらAPTトラベル ホイアン店
住所:42 Phan Chau Trinh
電話:+84-121-760-8731
メール:hoian@tnkjapan.com

「旅ぷら」は個人旅行者を応援しています!
お気軽にご相談ください。

ハノイ、ホーチミン、シェムリアップに店舗あり!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 13:45| ハノイ ☁| Comment(0) | ベトナム・ダナンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

ダナンから2時間半。澄んだ渓流の「象の滝」へ(2)



世界遺産の街からこんにちはー!

ホイアン店のナカネです。




ホイアンに来る前、ハノイ店で勤務していた私は
「ハノイ離れたくない!ハノイに一生いたい!」と
離れる前からハノイシックになっておりました。


1か月たった今では結構ベトナム中部の街が気にいっている薄情な私。
ダナン最高…!





さて前回の続きです。



ホイアンからダナンまでバイクで40分。
ダナンからさらにバイクでトンネルを抜け2時間半ほど行くと、


ついに「象の滝」へ到着です!


DSCF3212.JPG
まずはバイクを停め



DSCF3213.JPG

少し山道を歩いてのぼります。







DSCF3268.JPG

さて、ひらけたところに澄んだ水と岩々、ちょっとした休憩所のようなところがあり
避暑地ムード全開です!





DSCF3226.JPG

この岩が、「象の滝」名前の由来になっているもの。
象の形っぽいな?っていう岩に鼻を人工的にくっつけているようです。

なんか、ベトナム人、さすが……





DSCF3214.JPG

休憩所でご飯を食べたり、泳いだり、足だけ水浴びしたり。

とにかく遠くて来るのは大変でしたが、なんだか心安らぐところです。

たまに欧米人がいましたが、ほとんどがベトナム人でした。





DSCF3307.JPG

ベトナムの少女たちと仲良くなり写真を撮る私









2時間ほどただのんびりと水を見てすごしました。
次は水着を持っていきたい。気持ちいいところでしたー







続きは、帰りのハイヴァン峠のご紹介です。
また次回ー★




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旅ぷらAPTトラベル ホイアン店
住所:42 Phan Chau Trinh
電話:+84-121-760-8731
メール:hoian@tnkjapan.com

「旅ぷら」は個人旅行者を応援しています!
お気軽にご相談ください。

ハノイ、ホーチミン、シェムリアップに店舗あり!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 17:36| ハノイ ☔| Comment(0) | ベトナム・ダナンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

ダナンから2時間半。澄んだ渓流の「象の滝」へ(1)



世界遺産の街からこんにちはー!

ナカネです。




ホイアン支店に異動してから、寮にテレビがあるので毎朝テレビを観てから出社しています。

朝6時半からは、週の前半には遊戯王、週の後半にはクレヨンしんちゃんと
日本アニメのベトナム語吹き替えがやっているので、それらを観るのが毎日の日課。

今日はクレヨンしんちゃんの日で、犬が服を着てステーキを食べながら人間を飼う、って話をやっていたのですが
野原家の飼い犬、シロがばりばりのベトナム語南部方言を話していたんですね〜〜

田舎っぽさを出すため?そういうキャラ付け?

私のベトナム語力では深い理由までわからないので、どなたか是非教えてください…!
















さて、先日のお休みは、「Suoi Voi(象の滝)」に行ってきました。


Voiは象。

Suoiは、泉とか、川とか、滝とか、なんか湧き出ている水のイメージがあります。




ダナンからは40km、フエからは60kmと、それぞれの都市の中間くらいにあり
山の奥にあるため、行くのが結構大変……


私が 行きたい! という話をしていたら、友達の友達のベトナム人が連れていってくれるという話になり
バイクで2人乗りをして行ってきました!

安定のベトナム人の気前良さと世話焼き好き。助かる。










DSCF3169.JPG

ダナンからフエへは「ハイヴァントンネル」を抜ける方法と「ハイヴァン峠」を越える方法があり
行きは↑の「ハイヴァントンネル」を選択。
昼12時近くの暑い時間帯だったので、なるべく日に当たらないルートを選びました。
ちなみに、このトンネルは日本のODAの援助でつくられたそうで、堂々と記念碑がたっていますね〜


DSCF3157.JPG

なんとハイヴァントンネルはバイクで抜けられないらしく、
トンネルの手前でバイクを預け、チケットを買ってバスに乗るんです。

バイクを預けるのに3万ドン、自分がバスを乗るのに8千ドンのチケットを買いました。


DSCF3164.JPG

バスはク―ラーもなくちょっと汚く、決して快適とは言えない…
しかし10分程度なので我慢です。



DSCF3166.JPG

トンネルに入る直前の車窓は綺麗。





DSCF3173.JPG

そしてトンネルを抜けたら見えてくるランコー村も、家々がカラフルでかわいらしいです。




トンネルを抜け、さらに30分〜1時間ほど走っていよいよ象の滝へ。

長くなっているので、現地の様子は次回のブログでご紹介しますね。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旅ぷらAPTトラベル ホイアン店
住所:42 Phan Chau Trinh
電話:+84-121-760-8731
メール:hoian@tnkjapan.com

「旅ぷら」は個人旅行者を応援しています!
お気軽にご相談ください。

ハノイ、ホーチミン、シェムリアップに店舗あり!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 10:39| ハノイ ☁| Comment(0) | スタッフの呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする