2015年03月22日

中部B級料理第2段☆


しんちゃお!!

ホイアン支店より山本です!

Facebookのフィード欄が卒業写真等で埋め尽くされています!
皆様ご卒業おめでとうございます!!
そして新たな門出が待ち構えているんですね..

ちょうど1年前のこの時期に卒業したなんて信じられません。
だいぶ昔のことのようです、まあそれって本当に良い事ですよね。

さてさて
本日は屋台飯特集第2段です!
いま嵌っておりますご馳走達をご紹介〜♪


まずはこちらコムガー(COM GA)!!

IMG_0807.JPG

細かく割いた鶏をぱらぱらのお米の上にのせて食べます。
ほかほかのご飯に、煮卵や鶏のささみ、野菜たっぷりなコムガー
お醤油のようなたれをかけて食べます。

ハノイでは滅多に見なかったCOM GA..
オフィスのあるPhan Chau Trinh通りはコムガー激戦区
仲良くなったおばちゃんが居ると、
たまに違うところのコムガーを食べるのがとても気まずいです。

だいたい3万ドン(150円)で、レストラン等で食べると5万ドン(250円)程度になります。
鶏肉も手羽の丸焼きだったりするお店もあるようです。


お次ぎはコム(COM)のお友達、チャオガー(CAHO GA)
鶏肉の入ったおかゆです!!

IMG_0745.JPG

少し味が濃く、どろっとしているというよりサラっとしたおかゆで、
とても食べやすいです。黒こしょうのぴりっとが美味しい!!
銀杏のようなものも入っていました。
鶏には皮もついているので、少し油っぽい、でもそれがまた美味...ううデブ活…

2万ドン(100円)で、量も適度なので女性にはおすすめですね!!

私の中でこの子達は2大巨頭です。

そしてそして〜
お次ぎはフーティウ(HU TIU)
主に南部の料理ですね!
米粉からできており、平たい麺なのが特徴です!!
南部料理ですが、ハノイでも食べる事ができます。
そして中部でも食べてきました!!

甘辛い味付けなのが特徴です♪


IMG_0790.JPG

本当はいっぱいお肉が盛りつけられてました。その後の写真ですみません…
汁あり、汁無しのフーティウありますが、私は汁無しが好きでした!!
暑い地で主に食べられているだけあって、甘辛いけど、さっぱりした料理です!
3-5万どんで食べる事ができます♪


カオラウ・ミークワン・揚げワンタン・ホワイトローズというど定番の紹介は、
いつかやるのでしばしお待ちを〜笑

是非屋台飯挑戦してみてください♪


では本日の1枚!!


IMG_0808.JPG

ホテルから頂いたが持って帰れないから、
ということでお客様が持ってきてくださいました。


IMG_0812.JPG

花があるだけでオフィスが華やかになりますね…
ではでは明日から新生活が始まる人もいらっしゃるかもしれません!!

頑張っていきましょう!!


posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 19:46| ハノイ 🌁| Comment(0) | スタッフの呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする