2015年03月12日

ホイアンのお・さ・つ、について




あるダンスグループにはまって夜更かし早起きになりました。
なぜ早起きになったのかは..私も謎です。笑
やっぱり映像を観て刺激を受ける事が多いなぁと実感します。
まあスポーツ等動くのも好きなのですが。

それはさておき…



本日はホイアンで実感するお金にまつわるお話です。

ホイアンは基本的に何もかも高いです。
ご飯、日用雑貨、etc..
観光地としてローカルが入り込む隙間が無いほどに完成された街だなぁ、と思います。
なので割となんでも高いですし、割とがっつりぼってきますし..
ハノイはベトナムで一番物価が高いと言われてますが、
食に関してはホイアンはハノイより高いのでは..と思います。


あるお店で3-5万ドン程度で購入したシャンプーリンスを、
違うお店で20万ドン請求された時はど肝抜かされシャンプー買わずに帰りました。
そのおかげで今日の私の髪は心無しかぺっちゃりしてます!


IMG_0668.JPG


屋台も少ないですしね..
まったく犬しか居ませんよ!天国ですか!!

私がご飯を買うとしたら、オフィス前にあるBINH MI1万ドーーン!
もしくはホイアン市場にあるSHIN TO2万ドーーーンという感じです。

IMG_0675.JPG
ホイアン市場に集まる屋台..

なのに、お札は割とぺろぺろで汚いお札が出回っています。
ハノイだったら受け取り拒否されるようなぺろんぺろんのお札です。
ホーチミンさんぼっろぼろです。


IMG_0700.JPG



この差!
そして比べて気づいたのですが、大きさが違います。
新札・旧札ありそうですね。

これで普通に使用されているのです。
ホイアンという狭い区域で何回も人の手に渡り流れていっているのでしょうか。

なのに。ですよ。
両替えでは新札のUSドルしか受け取らないという両替所があるようです!!!

基本的にレートが良い両替え所ということで、
弊社ではホイアン布市場横に宝石店が立ち並ぶお店を紹介しています。
実際に私もそちらで両替えをします。
この前のレートは$100=2,140,000VND 
まあまあ悪くもなく、良くもなくといったところでしょうか。どうでしょうか。


うーーん
まだ私は新札だから、旧札だからと断られたことはないですが、
十分注意しておつりも受け取らないとなぁと思いました。
まぁ100$単位でおつりは中々ないですが..
$100あっても利用できなければ価値ないですから!!


皆様も両替えの際は注意してください!
何も両替えできる場所はそこだけではないので、
街中の旅行代理店などにやってもらうなどしてみてくださいね!


では本日の1枚です!


2328970002011.jpg


早川さんが…出会った..

外国人達です。
オーダーメイドで服を仕立てたばかりだと思われます。
よっ!楽しみ上手!






posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 21:29| ハノイ ☁| Comment(0) | スタッフの呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする