2015年03月17日

ベトナムB級グルメの旅



さー本日から1日10万どん(500円)生活を始めました山本です。
先輩スタッフ早川さんと始めたのですが、とりあえず2週間頑張ってみます!

でも案外10万どんって、
屋台食とかBINH MYにしとけばなんとかいけるんですよね…
8万どんくらいにしようか迷いどころです。
1食1万ドン〜3万どん程度でバリエーション豊富にこの2週間は食べるようにしたいとおもいます!!


そんな一食50円から200円程度の中部B級グルメをご紹介〜♪


IMG_0735.JPG

BINH BEO(BEO=葉っぱ)
葉っぱのよな手のひらサイズの形の米粉でつくった生地
それを重ねその上に、魚介の風味のするばりぼりさんと、
エビの風味のするあんかけを入れる。
中部料理は、こんな感じでさっぱりと辛い料理が多い気がします。
もちもちの麺などと、ばりぼりした食感の揚げをあわせる組み合わせも多い。
案外軽く食べる事ができます♪


IMG_0204.jpg

MI QUANG
中部の名物料理ですね。
基本的に汁なし麺で、底に少したまっている汁を絡めながら食べます。
醤油っぽい味付けで日本人からしたら食べやすい。
麺はきしめんのような感じ。
えび、ピーナッツ、香草、たまごなどがのっていて、全体的にあっさりとしています。


IMG_0680.JPG

BINH XEO
なんかお姉さんがバインセオみたいになってますが..焼いてくれている最中です。
言わずと知れた南部名物ですね!!
ベトナム風お好み焼きと紹介されることが多い食べ物!ハノイにも中部にもあります。
こちらもお米の粉で作った生地を焼き、
中にばら・もやしをいれ半月状に折りたたみます。
場所に寄って、具材も大きさもお値段もまったく違います!

ただホイアンで食べたBINH XEOは1つ1万ドンでした!


これらのご飯はお店等によって違いますが、
屋台等であれば確実に5万ドン以下で食べる事ができるとおもいます。

こんなに書いておきながら私の不動の一位はBINH MYさんなのですが…
10万ドン生活でバインミーに埋もれないよう注意しないとです!!


ではでは本日の1枚!


IMG_0734.JPG

魔女の宅急便が見たくなりました。

日本はすこしずつ暖かくなっているようですね〜
春、桜、お花見、とっても羨ましいです!!
素敵な日々をお過ごしください
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 21:11| ハノイ ☀| Comment(0) | スタッフの呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

自分にぴったりのお洋服を…♪

しんちゃーお!
早川です。

今日は昨日よりもからっとしており、暑いです。
なぜベトナム人はこんな夏の日に手袋と長袖長ズボンなのか…。
美白に対してその意識の高さを見習いたいです。


ホイアンはオーダー天国!
くつ、カバン、お洋服など…いろんなものが格安でオーダーメイドできます!

昨日の仕事終わり、私の物欲が高まり、衝動的に行ってきました!

【オーダーメイド!】
ハノイの時からちょくちょく作っていましたが、ハノイよりも安いので
手が出しやすいです。

旧市街のあちこちでテーラーさんがあり、
ワンピースやスーツを中心にさまざまなデザインがあります。

unnamed (2).jpg

今回はデザインも決めずに行ったので、お店にある
おおよそなデザインを好きな型から選びます。

そのあとは布選び。

unnamed (3).jpg

サイズを測り、自分の細かい希望を伝えて完了!
次の日には完成です。

unnamed (4).jpg


今回は赤のお花にしました!
ベトナムだから着れるデザインと柄。。。笑
お値段:450,000VND(約2300円)
布込ですが、もちろん自前で布を持って行っても大丈夫です。

細かい注文を付けるとちょこちょこっと追加料金なんてことも…
値段交渉は忘れずにしてくださいね!

2日もあれば完成するので、初日に行くことをおすすめです!

ぜひみなさんもオリジナルのお洋服をお土産にしてください!

以上、早川でしたー。
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 18:05| ハノイ ☁| Comment(0) | ベトナム・ホイアンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

ホイアンのバスオフィス!


しんちゃお♪
少し湿気が増えたかな〜?という気候のホイアン
汗をかくのでしっかりと帽子日傘・お飲物等の準備をしてお越し下さいね
でも17時頃からなぜか抜群に涼しいので、それから夜にかけての心地よさ、
ランタンの光も相俟って、雰囲気抜群のホイアンは世界遺産の名を欲しいままにしています!

そんな場所からお送りします、山本です!

中部は本当にバスを手配されるお客様が多いですね
基本的にバスの乗車時は、
バスチケットを販売している会社のオフィスへ一旦行って頂きます。

今回そのオフィスがどこらへんにあり、
どのような外観をしているのか確認してきました!!

まずはHANH CAFE OFFICE
住所:2 THAI PHIEN

オフィスから歩いて10分程度でしょうか。
とても分かりやすかったです、自転車だと3分くらいしかかからなかったような..

IMG_0701.JPG

Nguyen Hue 通りの突き当たりだったのでわかりやすいです。

IMG_0702.JPG

何もない道にぽっとオフィスがありました。
でも看板にHanh Cafeと書いてあるので分かりやすいです!!

お次は、AN PHU OFFICE
84 A TARN PHUN DAO

IMG_0704.JPG

こちらを利用される方が多いのではないかなと思います
おそらく何個かのバス会社のオフィスを兼ねてると思います。
An Phu バス利用の時はこちらに集合していただいております。

IMG_0705.JPG

Tran Hung Dao とHai Ba Trungという道が交差したちょっと先のところにオフィスがあります。
Tran Hung Dao通りは割と大きめの道で、
Hai Ba Trung通りは旧市街に続く大きな道なのでこちらも比較的わかりやすい。
オフィスから徒歩15分程度でしょうか。
自転車だと5分程度ですね!

ホイアンは地図でみると遠く感じますが、
すべてが近いのでご安心ください!

では本日の1枚です!

IMG_0710.JPG

なんでも高いと思っていたホイアン…
なんとこのケーキ8万どん…(400円くらい)
ひえええ〜安い!
そしてベトナムクオリティー丸出しなのが好評価です!

IMG_0711.JPG

今日3月14日は、ホワイトデーと見せかけた、
オフィスのベトナム人スタッフのお誕生日でした♪

おめでとうございます〜!
本日もホイアンオフィスはまったり営業中♪
ぜひ休憩がてらお立ち寄りください^^

posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 16:14| ハノイ ☁| Comment(0) | ツアーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

ホイアンの遊び。大人も子供もはしゃぎます!

しんちゃーーーお!
早川です。

今日は久しぶりの曇り空です。
曇りの日の方が紫外線が強いとのことでユニクロの
UVカットパーカーを…。
ホイアンの紫外線は日本と比じゃないくらいに強いので
女性の方は特に!日傘や日焼け防止を行ってくださいね。


テト開けのお正月、ホイアンでも夜市が開かれていました。
ホイアンで有名な遊びのひとつ。

「目隠し陶器割り」
ランタン祭りの際にもひらかれています。
名前の通り、目隠しをしてぶら下がっている陶器をわったら勝ち!
ランタンなどのプレゼントがもらえます。

unnamed.jpg

一度シュミレーションもさせてもらえるやさしい遊び。
意外と当らないのと当たった時の陶器の飛び散り具合にはびっくりです!
まわりでは「前!」「もっと右ー!!」といったアドバイスが飛び交っており
実際どれが自分に言われているのか謎です…。

他にも、射的や輪投げなどもいっぱいありました!
中には景品がビールなんてことも…。
もし子供があてた場合はどうなるんだろう?と疑問に思いました。。笑

unnamed (1).jpg

かっこいい姿を見せようと男性ばかりがやっていて、ほほえましいです。

1か月に1度の、1年に1度のお祭り、お正月を楽しめました!
次回ランタン祭りは4月2日です!
ぜひこの日にあわせてホイアンにお越しください。

以上、早川でしたー。
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 20:54| ハノイ 🌁| Comment(0) | スタッフの呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

ホイアンのお・さ・つ、について




あるダンスグループにはまって夜更かし早起きになりました。
なぜ早起きになったのかは..私も謎です。笑
やっぱり映像を観て刺激を受ける事が多いなぁと実感します。
まあスポーツ等動くのも好きなのですが。

それはさておき…



本日はホイアンで実感するお金にまつわるお話です。

ホイアンは基本的に何もかも高いです。
ご飯、日用雑貨、etc..
観光地としてローカルが入り込む隙間が無いほどに完成された街だなぁ、と思います。
なので割となんでも高いですし、割とがっつりぼってきますし..
ハノイはベトナムで一番物価が高いと言われてますが、
食に関してはホイアンはハノイより高いのでは..と思います。


あるお店で3-5万ドン程度で購入したシャンプーリンスを、
違うお店で20万ドン請求された時はど肝抜かされシャンプー買わずに帰りました。
そのおかげで今日の私の髪は心無しかぺっちゃりしてます!


IMG_0668.JPG


屋台も少ないですしね..
まったく犬しか居ませんよ!天国ですか!!

私がご飯を買うとしたら、オフィス前にあるBINH MI1万ドーーン!
もしくはホイアン市場にあるSHIN TO2万ドーーーンという感じです。

IMG_0675.JPG
ホイアン市場に集まる屋台..

なのに、お札は割とぺろぺろで汚いお札が出回っています。
ハノイだったら受け取り拒否されるようなぺろんぺろんのお札です。
ホーチミンさんぼっろぼろです。


IMG_0700.JPG



この差!
そして比べて気づいたのですが、大きさが違います。
新札・旧札ありそうですね。

これで普通に使用されているのです。
ホイアンという狭い区域で何回も人の手に渡り流れていっているのでしょうか。

なのに。ですよ。
両替えでは新札のUSドルしか受け取らないという両替所があるようです!!!

基本的にレートが良い両替え所ということで、
弊社ではホイアン布市場横に宝石店が立ち並ぶお店を紹介しています。
実際に私もそちらで両替えをします。
この前のレートは$100=2,140,000VND 
まあまあ悪くもなく、良くもなくといったところでしょうか。どうでしょうか。


うーーん
まだ私は新札だから、旧札だからと断られたことはないですが、
十分注意しておつりも受け取らないとなぁと思いました。
まぁ100$単位でおつりは中々ないですが..
$100あっても利用できなければ価値ないですから!!


皆様も両替えの際は注意してください!
何も両替えできる場所はそこだけではないので、
街中の旅行代理店などにやってもらうなどしてみてくださいね!


では本日の1枚です!


2328970002011.jpg


早川さんが…出会った..

外国人達です。
オーダーメイドで服を仕立てたばかりだと思われます。
よっ!楽しみ上手!






posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 21:29| ハノイ ☁| Comment(0) | スタッフの呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする