2015年03月31日

ホイアンでオーダーメイドの服を作ろう♪その@



しんちゃお〜♪
ホイアンより山本です!!

4月29日に2週間1日500円(10万ドン)生活が無事終了し、
晴れて制限の無い身になりましたが食事代金を10万ドン以内で収まるか確認する癖がつきました!!


そしてさっそく散財しようと、オーダーメイドの服を作る事にしました!!

ホイアンといえばテイラー!!!
至るところに店舗があります。
行きたい店舗があったのですが、ワンピース$30〜ということで今回はローカル店に行く事に!!


【ローカル店はここに集中しています!!】
Le Loi通り(Tran Hung Dao付近)
Tran Hung Dao通り
Hai Ba Trung通りにローカル店が多いです。
気軽に、安く、失敗してもいいや経験だ♪
という姿勢で作るならこちらがおすすめかなと思います。
ワンピース1着$17くらいからが相場かな〜と思います。(350,000vnd)

IMG_0872.JPG

【大きな店舗を構えるお店について】
Le Loi通り(tran phu付近)
Tran Phu 通り
Nguyen Thai Hoc通り
中心地に店舗をどーんと構え、スタッフも何人も居て…というお店は、
気軽に作る!!というよりは自分のためだけの1着を!!という意気込みできた欧米人の方が多いです。

IMG_0707.JPG

ぶっちゃけた話、
こういったちゃんとした店舗を構えるお店は、
ベトナムだからオーダーメイドで安くつくってやる!!と来て少しケチった態度を見せると、
欧米人のようにどーんと何着も作って帰る!というお客様のほうが良客にみえてしまいますよね..

このような差があってはいけないとは思いますが..

スタッフも欧米人に対して積極的な雰囲気があります。
欧米人にとってホイアンはオーダーメイドの街として浸透している節もあるので、
日本人等よりはオーダーメイドを積極的に作って帰っている姿をよく見ますし、
スタッフとコミュニケーションをとりながら店舗を決めると思うので、
少し不快に思ってしまう部分もあるかもしれません。。。

まあそれでもワンピース1着$35くらいから始まります。
もちろん生地等によっても変わってきますが日本に来たら格段に安く手に入るのは間違いないですよね。
質もスタッフもしっかりとしたお店で素敵な1着を作るならば、
気前よくというスタンスで行った方が、win winで素敵な1着を作れると思います。

是非是非素敵なスタッフさんと出会い、素敵な1着を作って頂きたいです!!

と、まあ前置きが長くなりましたが、
私はお財布と相談して、気軽に1枚作ろうと思いローカル店へ!
オーダーメイド作りの旅の始まり〜♪

【@適当にお店を決めました】
Le Loiにいくつかローカルっぽい店舗があるので、
お店に入って値段チェック、適当ではありますが一応私の判断基準はご覧の通りです。

@外観から好きそうな柄があるか
A好きそうなデザインがあるか
B好きそうな生地があるか

【A布を買いにいく】
この行程はどちらはどちらでも良いです!
ただ350,000vndでワンピースを作る、といったお店が布を持って行ったら250,000vndになりました。
ですが2m布を買って180,000vndだったので、
180,000vnd+250,000vndでプラマイゼロではなく、むしろ+になりました!!笑

IMG_0853.JPG

IMG_0852.JPG

こちらは布を取り扱っているお店。
オーダーメイドをするテイラーで良い布が無いとき、
このような場所に直接行ってお店の人と一緒に見る事もあります。
個人でももちろん購入可能ですよ♪

IMG_0855.JPG

こちらはホイアン市場と並ぶ建物、布市場
こちらの1階は布を取り扱っている小店が立ち並んでいるので、
このようなとろこでお気に入りの1枚を探すのもいいですね!

IMG_0851.JPG

良い布があれば、その場で購入可能。
何を作りたいか要望を伝えれば、だいたいの長さで布を切ってくれます
2M=160,000VND(800円程度)でした。

IMG_0861.JPG

この布屋さんでもオーダーメイドの服をつくることは可能ですので、
簡単に済ましたい場合、このようなところで作ってみるのもお勧めです!

さー今回はお店の選び方と、布選びをご紹介しました♪
ここいらでオーダーメイドの旅@は終了させて頂きます。
次回も続きますのでどうぞご期待ください!!笑

実はもう手元に出来上がったものがあります。
次はセットアップのルームウェアが欲しいなぁと思っております♪


では本日の1枚

IMG_0805.JPG

あなたのその姿が美しいです。

本日から新年度ですね。
こちらに居るので実感は無いですが、最近のfacebookのフィード欄がもの凄い事になっています。
卒業・入社・研修・卒業旅行・桜・お花見・夜桜・夜桜・お花見の文字が飛び交っております。

またこの1年頑張りましょう。

ではでは♪






posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 21:57| ハノイ ☁| Comment(0) | スタッフの呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

それでも私は貝がすき


しんちゃおー!
わたしの頑丈なおなか!
食べ物で壊すとしたら、人生で2回だけ、牡蠣で壊した事があります!!!
それでももぐもぐもぐもぐもぐしております!牡蠣大好き!貝大好き!
お腹壊しても食べます!(もはや執着)
ホイアンより山本です♪

そんな私、瀬戸内海育ちです。
よく夏場に「にな」(関東では「しったか」「バイテラ」とか言うみたいですね)を海へとりにいっています。
タイミングは満潮から海が引き始めた頃です。

ryou0388.600.jpg

こいつらを夏場狩りにいくのは私のひとつの楽しみ…
GOOGELでになを検索したとき、
「ニナ貝のレシピ 5品 [クックパッド] 」という字が見えたとき笑ってしまいました。
5件を多いととるか、少ないととるか...

パスタとかありましたけど、塩ゆでが一番ですよ。

さてさて、
そんな貝好き×CHO HOI AN(ホイアン市場)好き×500円生活の私!
こうなったら、安く食べられる貝を探すしかない、
ということで、探しました。


IMG_0814.JPG



みつけました(早い)

なんやこれ、と思った方。
正解です。


私も見つけたとき衝撃でした。

ちっっっっっっっっっっさ
と。

(どうでもいいですがこの写真みてたら何か怖くなってきました)

IMG_0814.JPG

どきどき

ホイアン市場前のおばちゃん軍団が赤いケースもってたらその人たちです!(表現)
OC(貝)にも種類があり、これは小さいOCのようです。
1カップ1マンドン、私は半分だけ買ったので5000どん(25円)ですね〜

でも案外こいつら嵌るんです。

味付けが何より最高!!!
しょうがと唐辛子でピリッとした味付けのやつもあれば、
塩ゆでのやつもあり、お店によってまちまちです。
ビール等に合うおつまみ系が好きな人はこの味すきですよ!!
手がとまらない...

もう少し大きなOCもあります。
そちらは3マンどんくらいだと聞きました。
探しているんですが中々見つからない…!!!


まだまだ山本のB級グルメ旅はつづく..
いつかはダナンのシーフード料理屋さんをご紹介できるようにまずはホイアン市場網羅してきます!!

では本日の1枚!

IMG_0826.JPG

ホイアンまさかの大雨
手前のおばちゃんの微動だにしない感じ、恐怖まったなし。

おまけの一枚

IMG_0740.JPG

KAWAII
これ以上の公共の場の私用は無いですかね。

新学期がそろそろ始まりますね^^
素敵な終末を!!


posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 21:10| ハノイ 🌁| Comment(0) | スタッフの呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

中部B級料理第2段☆


しんちゃお!!

ホイアン支店より山本です!

Facebookのフィード欄が卒業写真等で埋め尽くされています!
皆様ご卒業おめでとうございます!!
そして新たな門出が待ち構えているんですね..

ちょうど1年前のこの時期に卒業したなんて信じられません。
だいぶ昔のことのようです、まあそれって本当に良い事ですよね。

さてさて
本日は屋台飯特集第2段です!
いま嵌っておりますご馳走達をご紹介〜♪


まずはこちらコムガー(COM GA)!!

IMG_0807.JPG

細かく割いた鶏をぱらぱらのお米の上にのせて食べます。
ほかほかのご飯に、煮卵や鶏のささみ、野菜たっぷりなコムガー
お醤油のようなたれをかけて食べます。

ハノイでは滅多に見なかったCOM GA..
オフィスのあるPhan Chau Trinh通りはコムガー激戦区
仲良くなったおばちゃんが居ると、
たまに違うところのコムガーを食べるのがとても気まずいです。

だいたい3万ドン(150円)で、レストラン等で食べると5万ドン(250円)程度になります。
鶏肉も手羽の丸焼きだったりするお店もあるようです。


お次ぎはコム(COM)のお友達、チャオガー(CAHO GA)
鶏肉の入ったおかゆです!!

IMG_0745.JPG

少し味が濃く、どろっとしているというよりサラっとしたおかゆで、
とても食べやすいです。黒こしょうのぴりっとが美味しい!!
銀杏のようなものも入っていました。
鶏には皮もついているので、少し油っぽい、でもそれがまた美味...ううデブ活…

2万ドン(100円)で、量も適度なので女性にはおすすめですね!!

私の中でこの子達は2大巨頭です。

そしてそして〜
お次ぎはフーティウ(HU TIU)
主に南部の料理ですね!
米粉からできており、平たい麺なのが特徴です!!
南部料理ですが、ハノイでも食べる事ができます。
そして中部でも食べてきました!!

甘辛い味付けなのが特徴です♪


IMG_0790.JPG

本当はいっぱいお肉が盛りつけられてました。その後の写真ですみません…
汁あり、汁無しのフーティウありますが、私は汁無しが好きでした!!
暑い地で主に食べられているだけあって、甘辛いけど、さっぱりした料理です!
3-5万どんで食べる事ができます♪


カオラウ・ミークワン・揚げワンタン・ホワイトローズというど定番の紹介は、
いつかやるのでしばしお待ちを〜笑

是非屋台飯挑戦してみてください♪


では本日の1枚!!


IMG_0808.JPG

ホテルから頂いたが持って帰れないから、
ということでお客様が持ってきてくださいました。


IMG_0812.JPG

花があるだけでオフィスが華やかになりますね…
ではでは明日から新生活が始まる人もいらっしゃるかもしれません!!

頑張っていきましょう!!


posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 19:46| ハノイ 🌁| Comment(0) | スタッフの呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

白い大きな菩薩さまにご挨拶。

しんちゃーお!
早川です。

食べることが大好きな私。
1日10万ドン生活がたまに苦しくなります…。
浪費家なので、山本さんを見習ってもう少し頑張ってみます!
・・・が今日も服のお買い物してしまいました。
明日以降気を引き締めます!

お休みの日に、今回はバイクで行ってきました!
自転車と違い、それはもう快適です♪
きれいな海と風を感じての運転は幸せです☆

今回はソンチャ半島にある、「Linh Ung寺(リンウン)」に行きました。

unnamed (1).jpg

階段を上りー本堂へ進んでいきます。
小高い場所に立地しているので、後ろには海とダナンの町が…!!

unnamed (2).jpg

風も涼しく、家族連れはもちろんカップルもたくさんいました!

本堂はやっぱりベトナム。ぴかぴかです。笑

unnamed.jpg

老若男女、みなさん静かにお参りです。。
私もベトナム式にならい、手を3回降ってお願いごとをしました。

このお寺のメイン!

unnamed (4).jpg

どどーん!
67メートルの菩薩様。
大きすぎて写真に収めるのが大変です…。

今年色を塗り替えたそうで、とってもきれいな白色でした。

ダナン市内から車で約20分。
市内観光のついでに心も穏やかにしましょう!

以上、早川でしたー。
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 18:27| ハノイ 🌁| Comment(0) | ベトナム・ダナンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

海外ベトナムに住む日本人の1日



つくし
タンポポ
もくれん
スイセン
咲き始めた
家は草が勝っています

と、母からLINEが来ました。
オチがちゃんとあるのがなんか笑えます。
日本は春が訪れ始めているようですね^^

本日のホイアンはとても暑く、
旅行者の方は汗びっしょりになっていたり、
欧米人男性などは上半身裸で歩いています。(ありがとうありがとう!!)

しんちゃお!ホイアンより山本です!(*^o^*)

今日は海外で住む日本人として、
どのような1日を過ごしているのかご紹介します♪

7:30 家を出ます、ママチャリ通勤です。

@.JPG

この鳥が毎朝お出迎え
鳴き声は高いのに、近くによったらとても低い声で挨拶してくれます。


A.JPG

ちなみにこの携帯屋さんの2階に自宅があります。

C.JPG

自転車で3分程度でオフィスに着きます。
風がとても心地いいです。
通勤ラッシュというラッシュも無く、穏やかな1日の始まりです。


D.JPG

7:35
オフィスに着きました。
解錠して、窓を空けて机の上を拭いたりします。

G.JPG

オフィスから外を見るとこのような感じ。
大きな建物ではないので、このワンフロアで完結した空間ですね。

8:00 営業開始
朝礼の後は朝食です。
営業時間なのでささっとオフィス付近で食べて戻るか、持ち帰りが多いです。

E.JPG

この日はオフィス近くの屋台に行ってきました。

F.JPG

最近食費代を1日500円で生活しているのですが、
「3食の内1回はホイアンでまだ食べた事の無いものを食べる」ことにしています。
ホイアンで初めてブンに挑戦しました
(BUN=米麺、そうめんを少し太くしたようなサイズと食感)

9:00
メール確認後、返信できるものは返信してマップ配りにでます。
1日に1回、街に出て日本人の旅行者様にマップを無料でお渡ししています。

J.JPG
ランタンの街
I.JPG

このような街を毎日歩ける事はとても幸せな事じゃないでしょうか。

O.JPG

そして私の癒しのタイム..
飼い主さんに私の妹認定されたビンちゃんです。
私に犬の妹が居たなんて驚きを隠せません。
親はもっと驚きを隠せないでしょう。

この懐きっぷり。たまりません。

10:00
オフィスに戻ります。
ここから2時間小休憩があります。
この時間に外に行ったり、オフィスにいて作業したりと各々の時間を過ごします。

K.JPG

身体障害者の雇用を積極的に行っているお店が多いホイアン、
このLife Startもそのようなお店です。
14 Nguyen Thai Hoc

L.JPG

お店の中ではお茶のテイスティングができるスペースが..
実演販売に気合い入りすぎて笑ってしまいました。
いやいや、お姉さんありがとうございます。写真の肥やしになっております。

M.JPG

手前が一番安くだいたい8.9万どんから、奥に行くと39万どんくらいまで

実演販売のガチっぷりが申し訳なくなってあまり要らないのに買いました。
日本人だなあ

12:00
オフィスに戻ります。
お昼ご飯は、
朝買ったバインミーにオフィス前の映画館で販売しているアイス製造機のアイスを挟んでみました。


P.JPG

はい、見た目通り微妙でした笑
でもバインミーを違うのにしたら結構いいセンいくと思います。

12:15
メールの返信や、
朝ベトナム人スタッフへチェックに出したものを確認して行きます。

13:00
営業先へ行きます。
マップに載せるお店が営業対象となります。
これは担当があるので全員が行くわけでも毎日あるわけでもありません。
基本すべて英語で行うので、
インターン生などで英語を使用したい人は基本的に営業をメインに行います。
この日はレストランへ行きました。

14:00-17:00
オフィスワークに戻ります。

Q.JPG
途中で印刷の用事があったのでオフィス近くの印刷屋さんへ

R.JPG

データを持って行けばすぐにやってくれます。
さすがの柔軟性

この1つ1つが日本と違うなあと思います。
会社に立派な機械があるわけでもなく、人を通してできあがる。

ベトナムはハード面、インフラなどのモロさが半端無いです、
停電、ネット環境の悪さ、パソコン自体の不具合、しょっちゅうです。

20.JPG

だんだん日も暮れ、風が涼しくなってきました。
ホイアンは本当に風がよく通って気持ちのいい穏やかな街です。

22.JPG

この頃から屋台が出始めます。このおじちゃんのカラフルな服結構好き。

18:00-20:00
1日の締めに向けて作業

23.JPG

ベトナム人スタッフのホンさんは帰宅です。
ホンさんこう見えて2●歳..22歳あたりだと思っていた私は、
年齢を聞いたとき衝撃でただでさえ受け口な顎が更にしゃくれました。

24.JPG

外は18:00頃から暗くなります。
この日は営業先に契約書を届けに再度オフィスを出ます。

25.JPG

お姉さんもお仕事の終わりですかね。

20:00 営業時間終了
お客様の量で帰宅時間は様々です。
繁忙期は中々ハードです、ありがたいことですね。

26.JPG

オフィスを出ます。
ランタンの街を抜けながらご飯に行ったり、そのまま帰宅したり..
ランタンは夜のほうがやはりいいですね。

こうして1日が終了します。
如何だったでしょうか、これが私が毎日見ている景色です。

….まあ、全体を通して地味ですかね笑 
海外に暮らしているからといっても、オフィス勤務なのでデスクワークが中心となります。

海外生活で私が思ういいところは、
自分が行動したら何をしても新鮮に感じられることでしょうか。

朝おじさんのバイクに乗って通勤すること、
屋台で食べること、あたらしく覚えた言葉で街の人と喋ることでさえ、

15649462934_50832ba434_z.jpg

代わり映えの無い日々というのは、
仕事をしていれば当たり前なことかもしれません。
でも自分で些細な事でも変化をつければ新鮮です。
海外生活はその新鮮さをより見つけやすい、継続しやすい環境なのは確かです。

私は日本のOLだったらどんな生活をしてたんだろう

5223399538_f138c29759_z.jpg

婚活に必死こいてるんだろうか、
屋台飯なんて無いだろうな、
人の多さに辟易してたのかな、

15029063638_ccce0acd54_z.jpg

想像したらきりがないです。

自身の悩みでなのですが、「楽しむ」という感覚が分かりません。
だから1日の中で何かしら少しでも新しい事に触れることを最近は心掛けて居ます。
動いたら「楽しむ」が分かるかもしれない、と。


海外に居るだけじゃ何も変わりません。環境が変わっているだから。


私にとって海外で働く利点は、
「動く」事を後押ししてくれる環境や継続性
「動いたとき」に得るものが大きい事かもしれません。

1年居て、やっとわかりました。


では本日の1枚

IMG_0663.JPG


ホイアンは夕日が綺麗に入ります。
私この街が好きです。

….やっぱり魔女の宅急便が見たくなりました。

では素敵な終末をお過ごしください♪


posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 19:44| ハノイ 🌁| Comment(0) | スタッフの呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする