2015年02月17日

好きな言葉を素敵な書道で残しましょう。

しんちゃーお!

早川です。
自転車を手にいれて(借りて)から移動が楽になりました。
景色を楽しみながらの散策はとても楽しいです!

ホイアンは中国の文化が強く残っているため、あちこちで漢字を見かけます。
旧市街の中では書道を売っている方もいらっしゃいます。

unnamed (1).jpg

このおじいさんは名前や好きな言葉をおしゃれに書いてくれます!
中には外国人がお願いをして英語を漢字にあてはめたりなど、応用を聞かせてくれます!

unnamed.jpg

せっかくホイアンへ来たのだからと…
私も頼みましたっ!

自分の名前で100,000vnd(約500円)です。
漢字2文字なら70,000vnd(約350円)!

思ったよりも安く、びっくりです。
大体30分‐1時間で完成らしいですが、私は夜に頼んだので
次の日の朝に完成しました。

unnamed (2).jpg

完成品ー!!!!
自分の名前がすごくかっこいいですね!

額縁でこのお値段は安いです!

玄関の標識などにしても素敵だと思います。

おじいさんは少し英語ができるので、意思疎通も大丈夫です!

住所:21Nguyen Thai Hoc st.

以上、早川でしたー!
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 11:54| ハノイ 🌁| Comment(0) | ベトナム・ホイアンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

ベトナム料理とカレーがコラボ!驚きのおいしさー!

しんちゃーお!
おはようございます、早川です。

ホイアン支店の英語セクションは今日からテト(旧正月)お休みです。
オフィスには私と岡田さん…。
とても静かです。笑

ハノイは町全体が浮き足立っていましたが、ホイアンは特にありません。笑
のんびりしているので本当にもうすぐお正月なのかな?と錯覚が起こります。


ハノイではほぼ毎日ブン(そうめんのような米粉麺)を食べていました!
今日、そんな愛しのブン料理を発見っ。

「BUN CARY」
ブン・カレー。
意味はそのままで、ブンとカレーのコラボです。
ハノイにはないメニューなので早速トライ。

unnamed (4).jpg

給食みたいに大鍋で作られています。

unnamed (3).jpg

こちらが「BUN Cary」
トッピングはお肉と香草です。
見た目に反してあっさりしていてだしがよく効いています。
ほんのりカレー味がたまりません!

なにより驚きなのが、こちらにレモンと一味のような薬味をさらに入れます!
半信半疑でしたが、入れたほうがおいしい!!!
さっぱりとさわやかなのに、ぴりっと味がしまる感じが素敵です。

unnamed (2).jpg

なぜかフランスパンも一緒についてきます。
残ったスープにつけて食べたら最高です!!

このフランスパンの形もハノイで見たことないので新鮮です。

朝は8時すぐには売り切れもしてしまう人気メニュー。

オフィスの前と20メートル横に2店舗屋台があります。
ぜひ召し上がってください。

以上、早川でした!

posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 10:54| ハノイ 🌁| Comment(0) | ご飯情報・屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

早速中部名物料理を食べました!

しんちゃーお!
今日もホイアンは暑いです。
早川です。

ずっーと曇りの続くハノイの朝に比べて、ホイアンはからっと晴れた天気で
窓を開けてすごすととても朝気持ちいいです。

ホイアンに来て3日目、足はすでに蚊にいっぱい刺されました…。
虫よけをお持ちになってホイアンへお越しくださいね!


ハノイではブン・チャー(北部名物のつけ麺)ばかり食べていた私。
ホイアンでも早速名物料理を頂きました!!
unnamed (1).jpg

Mi Quang(ミークアン)!
米粉でできたきしめんのような平麺で、豚とエビのトッピングにうずらの卵もあります!
ダナン(Da Nang)の名物汁なし麺です。

オフィス近くの屋台で食べることができます。
大きいお皿で20,000VND(約100円)、小さなお皿で10,000VND(約50円)

そしてトッピングはこちら!
unnamed (2).jpg

さすが中部!
とうがらし一本です…。
しかも青いものです…!

ハノイではほとんどみかけないトッピングですね!

辛い物が好きな方は中部がおすすめです☆

麺もしっかりしていて、濃い目のタレとえびや豚肉、も味がしっかりしているので
朝からがっつりです。

中部ならではの麺なので、ぜひ中部にお越しの際は召し上がってください!

以上、早川でしたー。

posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 10:52| ハノイ 🌁| Comment(0) | ご飯情報・屋台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

迷子になっても安心☆親切な標識!

しんちゃーお!
初めまして、昨日からホイアン支店に異動になりました、早川です。
約2年、ハノイ支店で勤務していました。

ホイアンは2回目ですが、暑いです!!
ハノイの寒さが若干恋しいですが、ホイアンでも日焼けと戦いながら頑張りますので
宜しくお願い致します^^

新しい土地についてみなさん悩まれるのが、迷子だと思います!
私も方向音痴なので、自分がどこにいるかいつもさまよいます・・・。

そんなときに役立つのがこちら!

unnamed.jpg

案内板ですっ♪
英語で記載されていますが、今、どこにいるのか観光名所などわかりやすくなっています。

旅行者さまにもやさしい部分は、どの通りも他の通りとぶつかる際には大きな看板があることです。

unnamed (1).jpg

オフィスのある通りの看板がこちらです!
弊社のmapをぐるぐると回して、看板を目印に街歩きをすれば迷子になりません!

実はこの看板も場所ごとにデザインが異なります。

ハノイは青い背景で文廟(ベトナム最古の大学跡地)がモチーフです。
ハロン湾に近い、ハイフォン市は碇マーク。

ベトナム各地を回られる方は標識も確認するとよりベトナムを楽しめます♪


本日の1枚。
ハノイでいろんな猫の写真を撮っていますが、初ホイアン猫。

unnamed (2).jpg

無防備すぎでかわいいです。
写真を撮っても起きませんでした。笑


以上、早川でしたー!
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 13:01| ハノイ 🌁| Comment(0) | ベトナム・ホイアンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする