2015年02月28日

ホイアンの犬は人慣れしている。


しんちゃお!
ホイアンより山本がお送りします♪
良いのか悪いのか、
昔からどこに引っ越しても環境に慣れる慣れないの感覚が分からないです。
山本です。

まあそんな私ですからホイアンでの生活ペースは変わらず、
大好きな犬を愛でながら外を歩くのが何よりの楽しみです。

私はホイアンの前はハノイに居ました。
ハノイの犬は、割とどの犬も警戒心をもってます。
雑多で狭い空間ですからいつもびくびくしている感じがあります。
と、同時に人の優しさにとっても飢えている…

IMG_3176.jpg

そりゃ同じ街で食べられている犬も居る事ですからね..
女性とか若者で犬を食べよう!と積極的に言ってくる人はいませんが、
おじさん世代とかはちょくちょくお酒のつまみにしている人を見かけます。
犬を飼ってても結構適当な扱いの人が多い気がします。

だから最初は警戒心が強いのですが、
慣れたら、もう触るたびに触って触ってと犬達が寄ってくる訳です…
ツンデレ系が多いということですね。

IMG_3593.JPG

この子達も最初は吠えまくりでしたよ。
ハノイの犬は生きるのが大変そうです。
頑張れ!


IMG_3161.JPG

頑張れ..!!!

ホイアンは打って変わって、
人との空間も広いですしバイクではなく歩行者天国なので、
警戒心強く生きないでも大丈夫です。

IMG_0606.JPG

またこの旧市街に店舗を構えているお店はたいてい裕福そうなので、
犬が小綺麗感じの子も多いです。

なのですれ違い様にいろんな旅行者の人に撫でてもらえるから、
割と人慣れした感じがあります。
ハノイの犬達のように撫でて撫でて!と必死な感じがありません…

IMG_0624.JPG

このお婆ちゃんのとこには3匹います。
足置き場にされてもされるがまま
健気…

IMG_0643.JPG

犬も富裕層は余裕があるということでしょうか..恐ろしい
ですが、穏やかに過ごしていてとても気持ちが良さそう。
逆に警戒心が強い子は威嚇しませんが、一切触らせてくれません。

IMG_0550.JPG

ちなみに毎日撫でに行っているお気に入りの犬、ミロ。
1日で3回、ミロに出会いました。
そのくらい中部の犬はミロという犬が多い…

IMG_0640.JPG

飼い主のKHOIさん
流暢な英語です。
「日本からビーフジャーキーを持ってきた」
「え!犬にあげるために?ありがとう〜」
「でも食べないんです…」
「それはまだ警戒してるかだよ、僕があげたら食べるよ貸して」
「あ、食べた!凄い凄い!」

と、餌を挙げてたのですが、
そのあと私もあげたら食べてくれました。
「おお!もう君の事信頼してるね!!」
と言ってくれました。
こちらに異動して約2週間..毎日通ったかいがありました。
最初は餌を食べなかったのに..

IMG_0632.JPG

中型犬が多いです、ハノイは小型犬が多いので嬉しい限り。

きょう新たな犬を開拓してきました。

すごく頭の良さそうな顔をしている子で、
撫でようとしたらすぐによってきて撫でさせてくれました。
穏やかな子だ〜
お店のおばちゃんも流暢な英語で犬を褒めていました

IMG_0630.JPG

この愛嬌たっぷりの顔!!!

私はベトナムに来て、初めて飼い主が犬を褒めているのをききました。
ベトナムの飼い主さんは本当に割と愛がないので..
やはり人に愛されている犬は穏やかになるのだと実感

IMG_0547.JPG

この子は見た目以上にでかいです。
私の夢の一つは、四肢の獣に乗ることです。
この子ならいつかやってくれそうな..そんな淡い期待をもてるくらいにはでかいです、盛ってます。

IMG_0618.JPG

あーー可愛い。
毎日いろいろな犬に会えるので嬉しい限り!
その場で街の人とも交流できるので嬉しい限り!

こちらの人はほとんどの人が英語を喋る事ができます。
ハノイでは中々できなかった交流をはかれています。
その度にホイアンは貿易の街だったんだなぁと実感。

ホイアン現在とっても天気がよく、
また風があるので本当に心地がいいです。
街も全体が絵になるので、どこで写真をとっても素敵な写真に..
ホイアンマジック…

では本日の1枚
IMG_0629.JPG


ホイアンは日の光が綺麗に入ります。
ではでは♪

posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 14:59| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム・ホイアンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

ホイアン名物の名店へ…!!お持ち帰りもできるんです!

しんちゃーお!
早川です。

日に日に日焼けをしていきます。
あれほど気を付けていた、腕時計焼けもうっすら…。
ホイアンの日差しは侮れないです…!!

ベトナムは南北に長いため、気候も違えば、名物の料理も異なります。
中部の名物は、カオラウ、ミークアンなどなど…。
もうひとつが【White Rose(ホワイトローズ)】です!

ホワイトローズは米粉で作った皮にえびのすり身を詰めて蒸し上げ、
最後に揚げたにんにくをトッピング、ヌックマムにつけて食べるものです。

驚きなのが、ホイアンにあるこちらの料理はある1件のお店がほとんど製造、出荷をしています!!

unnamed (2).jpg

お店の看板に日本語が…!!きっと日本人のお客様がよくいらっしゃる証拠ですね☆

メニューは2種類のみ!
伝統的な味を大切にしています。

unnamed.jpg

奥では女性たちが集まって、ホワイトローズ作り。
女子トークに花を咲かしながらもくもくと作業を行っています。


今回はお持ち帰りだったので、こんな状態です!

unnamed (1).jpg

プルプルだけど、もちもち♪
特に女性が好きそうな触感です。

えびの味もしっかりしていてぺろっと食べれます!

ホイアンに来たからには、ぜひ名物のこちらを召し上がってみてくださーい!

以上早川でした。

お店:White Rose
住所:533 Hai Ba Trung st
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 12:39| ハノイ 🌁| Comment(0) | スタッフの呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

ホイアンで美味しいパン、BINH MIを!



しんちゃお!
2月あたまから中旬まで体調を崩し、
なぜかベトナム料理を受け付けなくなってしまった山本です…
最近はパンばかりの日々です。
パン美味しい(´;ω;`) うぅ


ですがそんな私にもベトナム料理で食べられるパンがあります!
BINH MI、ベトナムはフランスパンが美味しい事は有名ですね!

オフィスの近くにあるBINH MI(バインミー)屋さんをご紹介します♪

BINH MI PHUONG
住所 2B PHAN CHAU TRINH

IMG_0592.JPG

ここのバインミー屋さんは何が凄いって、
安い・うまい・早いを兼ね備えている事です!
それでいて更にオーダーできる種類も豊富です。

IMG_0591.JPG

鶏肉、豚肉、鶏肉、卵、チーズ、野菜…
野菜もがっつり入れてくれます

IMG_0589.JPG


IMG_0585.JPG

そしてデジカメのよくわからない機能が働きやたら雰囲気のある1枚が出来上がりました。


数分であっというまの人だかりが...
朝の激戦区..
待つとしたら店員の前が普通の光景なので、
後ろから取り囲むように待つ光景はシュールでした。


IMG_0593.JPG


私は今日、様々な肉が入っているバインミーをオーダーしました。
前はバーベキュー味のバインミーを頼みましたが、
甘塩っぱい味付けで日本人はこちらの方が好きかな〜と思います。
おすすめです!

IMG_0595.JPG
ネギやオニオン、野菜もたっぷり入っています。
これで2万どん!
お店をしっかり構えている店にしては安いです!

ですが朝からがっつり朝食でした♪

では本日の1枚


IMG_0582.JPG

ランタンの明かりがデジカメではいい感じにとれないのですが、
また少し趣の違った雰囲気の1枚を撮る事ができました。


ではでは素敵な木曜日をお過ごしください♪

posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 11:35| ハノイ ☁| Comment(0) | スタッフの呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

素敵なカフェと、NOと言えない日本人スタッフ



しんちゃお〜♪
ホイアン支店よりお送りします!

いやーーーーーホイアンは日差しが強いですね!!!!
すっかり夏模様で、Tシャツは普段絶対着ないですが本日は着ました><
とっても暑いです!


さてさて、
そんなホイアンですので、すぐにカフェに立ち寄りたくなります
中々素敵なカフェが多いのですが、その中の1店舗をご紹介します♪

IMG_0396.JPG

こちらHai Cafe
98 D Nguyen Thai Hoc
ホイアンの中心地にお店を構えるカフェです。
お店を突き抜けて奥まで行くと外に出る事ができるので、
Nguyen Thai Hoc、もしくはTran Phuどちらからも入店することができます♪

IMG_0395.JPG

他のカフェと何が違うかということ、
店舗の敷地が広いため、他のお客様との距離もあり、
気兼ね無くゆっくり時間を過ごせる事でしょうか。

IMG_0392.JPG

広々とした店内です。

IMG_0394.JPG

この奥にまだ道が続いており、突き抜ける事ができます。

IMG_0393.JPG

私が頼んだのはこちらのバインミー

IMG_0391.JPG

そしてこちらのジュース

両方でだいたい1000円ほどです。
日本の外で食べるランチより少し安いくらいでしょうか。
お正月1日に行ったので、他のお店は休みでこのお店に人が集中
そして店員さんも少し少ないように感じました。

だから少し遅くなりました。
ですが正月一日から働いてお店を開けてくださっているので心広く待ちました。
50分..遠い目





ですが料理はベトナム料理やカフェで出されるような簡単なサンドイッチ、
店内のディスプレイも可愛く清潔感がある、
そしてメインストリートに面している立地の良さ、
是非1度は足を訪れてみては如何でしょうか♪



さーーー
本日からオフィスのベトナム人スタッフもお仕事に戻っています。
私はホイアンで勤務開始になってから初顔会わせとなるので、
人見知りが発動しないよう口元口角30度あげてきばりました!☆

そんなベトナム人スタッフ達….
まずお掃除を始め、お正月に置いていたお花に水をやり、
何やら机を玄関に持ち出しお供えをしていきました。


IMG_0561.JPG

ちらり
こちらがその現場です。
私たち日本人スタッフも祈祷に参加…

線香持たされて思わず南無阿弥陀仏と頭と口元で唱えました。
私はれっきとした日本人でした。


三回線香を持ったままお辞儀し、
線香をさし、今度は手を合わせ三回お辞儀をして完成です。

会社など、新年一発目はこのようにどこもするようです。
そしてこの後お酒を進められました。

お酒はさすがに〜と思ったのですが、
初めて顔を併せるスタッフとの新年の挨拶なので、付き合いで一口
60度のお酒を朝から杯酌しのどがびっくりしました!

私たち日本人スタッフはさすがにその後のぷち宴会には参加できませんでしたが、
ベトナム人スタッフ達はオフィス内で30分ほどお酒やお菓子を食べながら一通り話しお開きとなっていました。


今日もホイアンは平和に始まりました!

上の写真が本日の1枚でした♪
ではでは又次回〜


posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 16:23| ハノイ ☁| Comment(0) | ベトナム・ホイアンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

もうひとつのビーチ! Cua Daiビーチ☆

しんちゃーお!

早川です。
今日はオフィスで一人…。
静かです。

明日から通常勤務になるので人も増えてうれしいです♪

前回の続き…。
ホイアンにはビーチが2つあります!
An Bangビーチのあとは、Cua Dai(クアダイ)ビーチに向けて出発☆
アップダウンがあり、あと6KMの表示を見て、またも自転車の後悔しつつ
もう意地だと全力で自転車をこぎます…。

そしてつきました!Cua Daiビーチ!
看板も発見!

unnamed (7).jpg

海について早速砂浜だー!!
っと思ったら、ここはレストランでした。
遠くにビーチが見える…けど、ホテルのプライベートビーチ…。

unnamed (1).jpg

クアダイビーチのほうが圧倒的に観光地化してました。

とりあえず、来てしまったのでこのままごはんです。笑

外でのごはんはやっぱり海鮮!
海を眺めながらのごはんです。

海は崖っぷちで柵もなし…。
お子様は気を付けてください。

今回頼んだものは2品。

えびと野菜炒め
あさりのレモングラスなんとか…

unnamed (9).jpg
unnamed (8).jpg

どちらも新鮮でおいしかったです。

次こそはビーチに行こうと思います!!

以上、早川でしたー!




posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 13:22| ハノイ 🌁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする