2014年11月30日

ベトナム料理に欠かせないヌックマムの巻


しんちゃおち!


ホイアンからこんにちは。


すっかりホイアンの空気に馴染んできました。


前回に続きベトナムの料理について語ろうかと思います。

ベトナム料理は奥が深い、それは調味料もたくさんあります!

ベトナム調味料ナンバー1は・・・
ヌックマム(nước mắm)です!


795e2e03.jpg


ヌックマムとはベトナム料理に欠かせない調味料、いわゆる魚醤のことを言います。
魚醤は世界各国でその国、地方魚を塩に漬け込み、発酵させた調味料です。
熟成したヌックマムは、独特な香り、臭気を放つ為好き嫌いが分かれると思います・・・
日本人の方は苦手な方多いんじゃないでしょうか?
「良いヌックマムほど、香りが良い」と言われています!

私も最初匂いを嗅いだ時
「ううっ」
となりましたが、
今では、大好きな調味料ですしヌックマムがあるかないかで、料理のコクが違うと思います。

魚のアミノ酸やミネラル、ビタミンも豊富な健康食!

健康食とは意外ですよねぇ♪

ヌックマムはベトナムの他にも、タイや中国、そして日本でも魚醤が作られています。
日本では、秋田のしょっつるや能登のいしるなど郷土料理でお馴染みだそうです。


ちなみに。私の好物の調味料は白だしとコンソメです。
←いらない情報・・・


おでんが食べたいです!

ミネストローネが食べたいです!


明日はMONDAY&DECEMBERですね。

今年も残り1ヶ月ですね・・・

僅かです。

日本は寒いと思いますが、体調管理気をつけてくださいね!

また来週♪

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
★ツアーの詳細は HPをチェック!
TNK&APTトラベルJAPAN
HP:http://www.aptjapan.com/
★見積のご相談、ツアーの問い合わせお気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.aptjapan.com/tourhanoi.php?com=bookingform
★Twitter@APT_hue
https://twitter.com/APT_Hue
ベトナムの古都ホイアンを24時間リアルタイムで お届け中!!

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

↓次はホーチミン!?それともハノイ!?↓
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 16:32| ハノイ ☁| Comment(0) | スタッフの呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

ベトナムの変わったおやつ♪

しんちゃお!


最近は晴れの日が続いております★

最近の私は、ベトナム人にベトナム人にしか見えないといわれ、
外国人には「カムオン!」とお礼を言われます。

なんでしょう・・複雑・・


さて、今日はベトナムの変わったおやつを紹介致します♪

BỘT LỌC

IMG_0611.JPG

もちもちとしたワンタンの様な食感で、中に乾燥の海老が入っています♪
ヌクマムにつけて食べるのですが病みつきになります。

見た目は、・・・・ですが貝です!

ỐC LỄ
IMG_0644.JPG

グロテスクです。

IMG_0643.JPG

お酒のつまみに合うと思います!
少しピリ辛です。市場などで購入可能です!

貝ってお腹壊しそう・・・
思っているあなた!

一度チャレンジしてみて下さい!

ベトナムって本当に食材が豊富で豊富で正直飽きないです!
日本では見られない野菜、果物、料理、味付け。

日本でもベトナム料理を取り上げている本ってたくさんありますよね★

ですが、もっともっともっと奥が深いです♪


でもでも、やっぱり


日本食がいちばんです。


一番、肉じゃが、焼きナス、おでんが食べたいぃいいい


それでは、みなさま良い週末をお過ごし下さい


☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
★ツアーの詳細は HPをチェック!
TNK&APTトラベルJAPAN
HP:http://www.aptjapan.com/
★見積のご相談、ツアーの問い合わせお気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.aptjapan.com/tourhanoi.php?com=bookingform
★Twitter@APT_hue
https://twitter.com/APT_Hue
ベトナムの古都ホイアンを24時間リアルタイムで お届け中!!

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

↓次はホーチミン!?それともハノイ!?↓
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 18:40| ハノイ ☁| Comment(0) | スタッフの呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

ダナン旅行のことが知っている人が少ない。。。(part 2)


ngay moi tot lanh
カインです。

前、私はもうダナンの素晴らしい観光ところを紹介しましたね。
やあ今度、お土産ところはどうかな。

静かで、楽なところが好きな人はDanang Souvenirs & Cafeだったらいいね。
bach dangどうりにあるお店、区間は広いし、明るいし、エレガントな内装から、入ると贅沢感じです。
ここで、みんなはゆっくりコーヒーを飲みながら、ハン川とnovotelビルを見て、ダナンのお土産を買います。
14119116575_0a6b5ef5b2_z.jpg

13932503628_b466be7e06_z.jpg14115808111_619f43a145_z.jpg

あなたは安くて、たくさん選べられのがあったら、たぶんハン市場は市場いいところです。
もっと忙しい、もっと複雑から、たぶん初めて買う人は大変と思いますが、ハン市部に中部のお土産が何もあります。
五行山の石像とか、ベトナムの伝統物’non la’,絹とか、チヤム島の乾燥魚,乾燥イカとか、フエのお菓子'me xung,keo cu do'とか、ホイアンの'banh trang, banh it, banh xu xe'とか...色々な荷物に入れやすくて、友達にあげられるお土産があります。

cho-han-da-nang.jpg

今みんなはたくさんダナンの地名が知っていますですね。
では、荷物を持ってすぐダナンへ行きましょう。

  また来週
  それでは、カインです。

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
★ツアーの詳細は HPをチェック!
TNK&APTトラベルJAPAN
HP:http://www.aptjapan.com/
★見積のご相談、ツアーの問い合わせお気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.aptjapan.com/tourhanoi.php?com=bookingform
★Twitter@APT_hue
https://twitter.com/APT_Hue
ベトナムの古都ホイアンを24時間リアルタイムで お届け中!!

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

↓次はホーチミン!?それともハノイ!?↓
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 14:03| ハノイ 🌁| Comment(0) | スタッフの呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

君の名前はなんだい??


しんちゃお♪

最近は。。。

寒いです。。。


日本からいらっしゃった方
「青空が見たかったな〜」
というご意見頂きます。

えぶりでぃ曇りです。
雨季なのでしょうがないですね。

そういえば、今日は勤労感謝の日なんですって?


忘れていました。。。

お仕事している皆々様。
每日お疲れさまです


さて、今日は花を紹介します。

私の大好きな花です。

general_bugen.jpg

こちら、ブーゲンビリア


ブーゲンビリアを見ると元気が出ます。
カラフルでかわいらしい花ですよね。

このカラフルな部分実は、花びらではないんです。

苞(ほう)
といってつぼみを包んでいる葉っぱだそうです!
日本では沖縄などに生息しているみたいなので、本州だと見るのは難しいですね。


花言葉:情熱、魅力、あなたしか見えない
素敵な花言葉ですね^^

fc5ce8b652d40b97bf63b357aac8aeef.jpg


皆様も、ホイアンのブーゲンビリア探してみてくださいね♪


きっと良い被写体になると思います^^



それでは、チャオプラヤー!


☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
★ツアーの詳細は HPをチェック!
TNK&APTトラベルJAPAN
HP:http://www.aptjapan.com/
★見積のご相談、ツアーの問い合わせお気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.aptjapan.com/tourhanoi.php?com=bookingform
★Twitter@APT_hue
https://twitter.com/APT_Hue
ベトナムの古都ホイアンを24時間リアルタイムで お届け中!!

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

↓次はホーチミン!?それともハノイ!?↓
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村



posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 20:30| ハノイ ☁| Comment(0) | スタッフの呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

ホイアンの気になる物価・・・ぼったくり注意です!


しんちゃおーー!

最近、リンパマッサージをしながら
名曲中の名曲であるaska「はじまりはいつも雨」を聞いています。
BGMはホイアンのスコール音です。しんみり・・・

??まだ20代ですハート


さて、

今日は気になる方も多いのではないかと思います。

物価について紹介したいです。


もちろんここはベトナム、日本の1/3だったりします。

でも、ここは観光地、こことぞばかりぼったくります。

負けたくない・・・

私はいつも立ち向かいますが、ベトナムのおばさんは強いです。
食い下がりません。


基本的な物価情報♪

料金の目安
屋台のカオ・ラウ、コムガーなど:25000〜40000ドン程度(約130円〜200円程度)
ミネラルウォーター(500ml):3000〜6000ドン程度(約12円〜23円程度)
ジュース(350ml):8000ドン程度(約45円程度)
コーヒー:2万5000ドン程度〜(約96円程度〜)
ビール(350ml):1万ドン程度(約39円程度)
グラスワイン:4万ドン程度(約154円程度)

路上で売られているバナナは7本位の房で5000dで買えます。
言い値の基本半分以下、もしくはそれ以上安いと思って下さいね。

おばさまたち
ほーーーーーーーーーーーんとうにたちが悪いです。

銭ゲバです(←失礼)


せっかくのゆったりホイアンが
客引きやぼったくりおばさんで台無しです。(本気で)


皆様、物価が分からないときはお気軽に質問して来て下さいね!


それでは★

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
★ツアーの詳細は HPをチェック!
TNK&APTトラベルJAPAN
HP:http://www.aptjapan.com/
★見積のご相談、ツアーの問い合わせお気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.aptjapan.com/tourhanoi.php?com=bookingform
★Twitter@APT_hue
https://twitter.com/APT_Hue
ベトナムの古都ホイアンを24時間リアルタイムで お届け中!!

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

↓次はホーチミン!?それともハノイ!?↓
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村


posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 18:11| ハノイ ☀| Comment(0) | スタッフの呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする