2016年08月27日

世界遺産!ホイアン!歴史を感じるミーソン遺跡♪自然と同化した遺産を見学

しししんちゃーお!
お久しぶりです、早川です。

最近、ホイアンは雨期かな?と思うくらいに雨が夕方ぐらいから夜にどばあーっと降ります。
翌日には青空が広がりあっついですが空が暗くなり始めたら
要注意ですよ!
風も強く冷たくなってきたら雨の確立がぐーんって上がります。
午後以降は、空を見ながら観光をしてくださいね。

最近はお盆も終わって、ベトナムの夏休みも終わりに近づいて
ホイアンの旧市街全体がお客様が減っています。
前は夕方はとても混み合っていましたが、今は前よりも歩きやすいです。
でもちょっと物寂しさを感じるのも不思議ですね…

さてさて、旧市街の散策もして、ホテルのプールも入って
きっと時間が余ったりもするかと思います。
のんびりするだけが中部じゃない!

ぜひ世界遺産の遺跡を見に行きましょう♪

片道1時間ちょっと…独特の文化と歴史を残す『ミーソン遺跡』

IMG_6754.JPG

見てください!
ミーソン遺跡の特徴は、森の中にあること!崩れつつある遺跡と自然の組み合わせが
とても神秘的です。

MYSON=ミーソン
MY=美しい、SON=山
もう名前の通りの場所です。

IMG_6773.JPG

IMG_6761.JPG

遺跡はすべて太陽の昇る東側を入口にしていて、湿気対策や太陽の神様が
ここを守ってくれるという素敵な知恵もたくさんつまっています。

ダンスの神様アプサラさんや女神の彫刻、何より仏教とヒンズー教がミックスなので
シヴァ神、ガネーシャ、もう色んな神様がたくさんです。
宗教がミックスされると独特の雰囲気と彫刻になるので、個人的に大好きです♡

ふと振り返れば、本当に森の中にぽつん。

IMG_6777.JPG

ホイアンの市内よりも涼しく遺跡で歴史を感じながらマイナスイオンも一緒に…

半日で周ることのできる場所なので、おすすめです!!

ツアー詳細はこちら:http://www.aptjapan.com/tourhanoi.php?com=hue1f

ぜひご旅行の思い出に追加してください♪

以上、早川でした!


☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

ツアーご予約・お問い合わせ受付中!!
HP: 旅ぷらTNKトラベルホームページ
ベトナム旅行なら旅ぷら!
http://www.tnkjapan.com/

インスタグラム始めました。
tabipla_apthoian_travel


↓↓ベトナムについてさらに知りたい方はこちら↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと!!↓↓

人気ブログランキング

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 21:32| ハノイ ☀| Comment(0) | スタッフの呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

ホイアンのおすすめ写真スポット♪ここで撮れば思い出の1枚間違いなし☆

しししんちゃーお!
お久しぶりです、早川です。

お盆が終わってから、ホイアンの天気はぐずぐずです…
ハノイでは台風がすごく猛威を振るっていましたが、
ホイアンもその影響か風の強い日が多いです!

ちなみに今は大雨と雷ごろごろ!なので、乾期といえども
雨具は忘れずにお持ちくださいね^^


旅行の醍醐味のひとつが写真撮影。
今は自撮り棒もあり、たっくさん写真を撮ってSNSに載せる方が
多いと思います。

私の独断と偏見のもと、ホイアンのここで写真を撮ってほしい!
な場所をご紹介♪

モデルはホイアン支店のかわいいお姉さん、ホンさんです♪
インスタにもたびたび登場中!
フォローしてね♡
tabipla_apthoian_travel


@見ただけでホイアンだ!

IMG_6625.JPG

ホイアンの町の代名詞!ランタンを使った撮影場所です。
巨大な巨大なランタンにはベトナムの国花の蓮の花と
「HOIAN」の文字があります。
夜はライトアップもされて雰囲気もちょっと幻想的に♪

場所:アンホイ島
※日本橋をトゥボン川挟んで反対側の広場


Aホイアンを代表するトゥボン川と…

IMG_6630.JPG

ホイアンで欠かせない存在、トゥボン川。
ボートクルーズやディナークルーズが人気のある穏やかな川は
落ち着いたホイアンの町にぴったり!

川には不定期でいろいろなオブジェも浮かんでいます。
ベトナムっぽくない写真が撮れるものポイント♪


B町とランタンを一緒に撮るならここ!

IMG_6617.JPG

よくランタンの多い通りはどこですか?と
質問があるのですが、その解答はこちら!

(日本橋側近くの)TRANPHU通りと(日本橋近くの)NGUYEN THAI HOC通り!
ホイアンの旧市街を縦半分に分けた場合、日本橋側がとくに多いですよ^^
その分、人も多いので落ち着いた雰囲気希望の方は
ホイアン市場側をおすすめです♪


Cホイアンは旧市街だけじゃない!

IMG_6563.JPG

ホイアンの魅力の一つが田舎風景。
ホイアン旧市街からアンバンビーチへ向かう道は両サイド田んぼ!
水牛もお仕事頑張っていますよ♪
ぜひ自転車でのんびり田んぼ道を散策して、癒されましょう。

まだまだまだおすすめ場所はありますが、
今回はここまで♪

ぜひたっくさん写真を撮って、日本に帰ってからも
旅の思い出を色あせることなく思い出せるようにしてくださいね♡

以上、早川でしたー!

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

ツアーご予約・お問い合わせ受付中!!
HP: 旅ぷらTNKトラベルホームページ
ベトナム旅行なら旅ぷら!
http://www.tnkjapan.com/

インスタグラム始めました。
tabipla_apthoian_travel


↓↓ベトナムについてさらに知りたい方はこちら↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと!!↓↓

人気ブログランキング

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 19:07| ハノイ ☁| Comment(0) | スタッフの呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

お盆!日本でお参りできない方はぜひホイアンに眠っている日本人にお参りを!

しししんちゃーお!
今日も猛暑です、ホイアンです!

日本から持ってきた味のりがベトナム人にも好評で
今ホイアンオフィスのおやつになっています^^
もっともってこればよかったと今は1枚1枚が貴重なのりになっています♡笑

さて、皆さんそろそろお盆のお参りの時期ですね!
毎年この時期には日本へ帰れないので、今回はホイアンに眠られている
日本人の方のお墓参りに行ってきました!

ガイドブックには一人のお墓の紹介をされていますが、実は3名いらしゃいます!
そのうち二人の方へ今回は足を運びました。

@蕃二郎さん
彼のお墓はホイアンからアンバンビーチへ向かうHAI BA TRUNG通りの途中にひっそりとあります。
道沿いには小さな石碑の案内板があるので見落とさないようにお気をつけて!

IMG_6570.JPG

これが目印で、中に入っていくとお墓があります。

IMG_6569.JPG
具体的な説明書はないですが、4か国語で注意事項が書いてあるのでしっかり従いましょう。

「1665年この地に永眠した日本商人 蕃二郎」
この記載のみで、彼がどのようなことをしたのかまではわかりません…
今もベトナム人の方がきれいに掃除とお線香をあげてくれています。
遠い国で何百年もお墓を現地の人が守ってくれているのは素敵なお話です。


A谷弥次郎兵衛さん
ガイドブックにも載っているのでご存じかと思います。
こちらも@の蕃二郎さんと同じ道にありますが、もう少しアンバンビーチ寄りになります。
のどかな田んぼ風景が心癒されるー♪と
こんなのどかな水牛を眺めてるうちに看板発見!

IMG_6565 (1).JPG

IMG_6568.JPG

舗装された小道をどんどん進んでください!

この2つの柱が目印です。
IMG_6567.JPG
ここを通ってさらに歩いて進みましょう♪

IMG_6566.JPG

同じように注意書きとこの方に関してはちょっとした人生も記載があります。

1647年、日本の貿易商人谷弥次郎兵衛(たにやじろべえ)ここに眠る。
言い伝えによれば、彼は江戸幕府の外国貿易禁止令に従って日本へ帰国する事になったが、彼はホイアンの恋人に会いたくてホイアンに戻ろうとして倒れた。
この彼の墓は母国の方向、北東10度を向いている。
この遺跡は17世紀にホイアンが商業港として繁栄していた当時、日本の貿易商人と当地の市民との関係が大変友好的であった事の証しである
(参照ページ:http://vietnam-navi.info/article/3-japanese-tombs-in-hoi-an

恋人と最後このホイアンで過ごしたと思うと、この街並みの感じ方も
同じ日本人として、ちょっと雰囲気が変わって目に移りそうです。

ぜひ遠距離恋愛中の方はお参りを…いいことがあるかもしれないですね♪

以上、ホイアンでのちょっと変わった過ごし方でしたー。

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

ツアーご予約・お問い合わせ受付中!!
HP: 旅ぷらTNKトラベルホームページ
ベトナム旅行なら旅ぷら!
http://www.tnkjapan.com/

インスタグラム始めました。
tabipla_apthoian_travel


↓↓ベトナムについてさらに知りたい方はこちら↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと!!↓↓

人気ブログランキング

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆




posted by 旅ぷらAPTトラベルホイアン(世界遺産)店 at 17:47| ハノイ ☀| Comment(0) | スタッフの呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする